1 教材について
〇C 主として集団や社会との関わりに関すること
「伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度」
〇3・4年の目標……我が国や郷土の伝統と文化を大切にし、国や郷土を愛する心をもつこと。
〇4年生「浮世絵ー海を渡ったジャパン・ブルーー」(日本文教出版)
2 展開
〇提示 浮世絵の画像を何枚か提示する。
〇発問 浮世絵がすぐれているところはどこですか。
・印刷機もないのに綺麗にいんさつしていること
・現代でも価値が高い
・様々な人の努力と知恵がつまっている
・強い思いがある。
〇発問 浮世絵に込められた制作者の思いとは何だろう。
・浮世絵を知って欲しい
・浮世絵の素晴らしさを広げたい
・浮世絵を楽しんでほしい
・安く良いものを手に入れて欲しい
・日本の文化を広げたい
・浮世絵を未来の人に伝えたい
〇発問 日本の美術や芸術、文化で世界に誇れるものにはどんなものがありますか。
・歌舞伎
・侍・殺陣
・ 忍者
・茶道
・書道
・仏像
・彫刻
・屏風などの絵画
・漆器などの工芸
・着物などの染織
・能や歌舞伎などの伝統芸能
・文芸
・音楽
・マンガ・アニメ
〇発問 なぜこれらのことが世界に誇れるのですか。
・日本の国の風土や日本人の自然観が反映されているものだから。
〇発問 この素晴らしい日本の文化を大切にするにはどんな気持ちが大切ですか。
・自分の国に誇りをもつこと
・保存に力をいれること
・みんなが気軽にふれられるように施設を作る
。法律で守る
saitani
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます