F1.8-R1.9(冷間)に合わしたままやったのんで、涼しくなってきたからと計ってみたら(マイゲージ)F1.5ーR1.6(冷間)まで下がっとりましたわ。
サーキット走るときにはこのくらいの数値でFRとも2.2(温間)になるねんけど、燃費も若干悪うなるし街乗りには少しばかり空気圧不足でおますわな。
元々タイヤの空気圧は低いほうがグリップありそうで好みなんやけど、待ち乗りや高速道路やとバーストの危険があるさかい気を付けやんとね。
なので早速近所のセルフスタンドまで、タイヤの空気だけ入れに行ってきましたわ。
1kmちょっとなんやけど、GSで計ったら(マイゲージ)FR共0.1圧が上がってましたわ。
スタンドの空気入れでF1.9-R2.1入れて、マイゲージで計りながらF1.8-R2.0にしときましたよ。
エキシージのタイヤ4本で試したのんやけど、GS空気入れの値とマイゲージの値の誤差はなかったですわ。
38年前新車購入のセリカLB2000GTに付いてきた空気圧計は未だに狂いもなく、ほんまに昔の日本製品はよろしおますわなぁ。
確かその当時トヨタの車載工具はKTCで、未だに何本かスパナなんかは小生の工具箱に入っとりますけどね。
普通はニュートラルとか言うねんけど少しオーバーのほうが好きなんで、今回はフロントとリヤの差を0.1から0.2に変えたみましたよ。
フロントタイヤがBSのRE11でリヤタイヤがPINSOのPS91やから、多分リヤのグリップのほうが負けてると思うんやけどちょいと冒険ですわ。
あんまりリヤが滑るようなら、リヤタイヤの空気を少し抜けばええだけやし...。