【たまには、マジメな話を】
学習環境を整えるって、何をどうすればいいのでしょう。
よく、
「勉強部屋を与えました、落ち着いて静かに勉強できるはずです。」
とか、
「塾に週6日通わせています。ギュウギュウに勉強してるはずです。」
っていう話を聞きます。
果たして、一人の勉強部屋で、ちゃんと勉強しているのでしょうか。
まさか、漫画読んでるのではないでしょうね。
(自分の胸に手を当てると、痛いよ。なんで、こんなに痛いの。。。)
。・゜・(ノД`)・゜・。
全国学力学習状況調査等の結果、日本一になってる県がありますよね。
あの県は、特に塾に通わせてる子が多い県ではないことがわかっています。
・・・むしろ、少ない。
大事なことは、「親子で、勉強に関わる会話をしていることが多い」というのが挙げられています。
テレビを消して、夕食を一緒に食べて、団欒があって、
「今日、どんな勉強したの?」
って、会話のある家庭が多い・・・っていうことです。
成績の話をすると、すぐに「頭がいい」とか、「頭が悪い」とかいうせいにする人がいるのですが、それはきらいです。
ポケモン151匹の「名前」「属性」「覚えられる技」「進化」
カードゲームの「名前」「属性」「効果」「組み合わせ」
・・・子どもたちはすぐに覚えるじゃないですか。
そんな子どもたちが、80そこそこの山地・山脈の名前と場所くらい覚えられないはずがないです。
また、年表の中のできごとを50個も覚えたら、その子は間違いなく【クラスの歴史博士】になれます。
【頭がいい】とか、【頭が悪い】なんて、ないんです。何に使うかなんです。
話をもどします。
テレビを消して、親子で御飯を食べて、勉強の話をする。
これで、成績が上がる、
けっこう良いことだらけじゃないですか。。。。
そういうわけで、今日、我が家では、
私とシュンタ(中2)で、「フレミングの左手の法則」について、語り合ってみましたよ。
∑( ̄Д ̄;)ノノ
あれっ、なんだろう、この、途端に立ち込める【胡散臭い空気】は。【取って付けた】って、こういうことなのね。。。
はい、
何について語ったかというと、
「中指は、【磁界の向き】を示すのか【電流の流れる方向】を示すのか。」という点です。
結論は、
「お互いにうろ覚えやったなぁ~、ハッハッハ。」
でした。
(イカン・・・なんか、すごいイカン気がしてきた。)
これから、「越後平野」の覚え方を、語ろうかと思っています。
あ、そうそう、
「覚え方」と言えば、
高校生の頃、某O川くん(イニシャルトークです。)が、「clever」の覚え方について、
「頭のいい人、連れてclever」
って、言ってたのを思い出しました。
よき青春の思い出です。
(あ、あれ。
なんだか、とっても【さみしい青春】のような気がしてきたのは、なぜだろう。。。。
(泣)
結論、
今日もまた、全然、まじめな話じゃない。
(笑)
学習環境を整えるって、何をどうすればいいのでしょう。
よく、
「勉強部屋を与えました、落ち着いて静かに勉強できるはずです。」
とか、
「塾に週6日通わせています。ギュウギュウに勉強してるはずです。」
っていう話を聞きます。
果たして、一人の勉強部屋で、ちゃんと勉強しているのでしょうか。
まさか、漫画読んでるのではないでしょうね。
(自分の胸に手を当てると、痛いよ。なんで、こんなに痛いの。。。)
。・゜・(ノД`)・゜・。
全国学力学習状況調査等の結果、日本一になってる県がありますよね。
あの県は、特に塾に通わせてる子が多い県ではないことがわかっています。
・・・むしろ、少ない。
大事なことは、「親子で、勉強に関わる会話をしていることが多い」というのが挙げられています。
テレビを消して、夕食を一緒に食べて、団欒があって、
「今日、どんな勉強したの?」
って、会話のある家庭が多い・・・っていうことです。
成績の話をすると、すぐに「頭がいい」とか、「頭が悪い」とかいうせいにする人がいるのですが、それはきらいです。
ポケモン151匹の「名前」「属性」「覚えられる技」「進化」
カードゲームの「名前」「属性」「効果」「組み合わせ」
・・・子どもたちはすぐに覚えるじゃないですか。
そんな子どもたちが、80そこそこの山地・山脈の名前と場所くらい覚えられないはずがないです。
また、年表の中のできごとを50個も覚えたら、その子は間違いなく【クラスの歴史博士】になれます。
【頭がいい】とか、【頭が悪い】なんて、ないんです。何に使うかなんです。
話をもどします。
テレビを消して、親子で御飯を食べて、勉強の話をする。
これで、成績が上がる、
けっこう良いことだらけじゃないですか。。。。
そういうわけで、今日、我が家では、
私とシュンタ(中2)で、「フレミングの左手の法則」について、語り合ってみましたよ。
∑( ̄Д ̄;)ノノ
あれっ、なんだろう、この、途端に立ち込める【胡散臭い空気】は。【取って付けた】って、こういうことなのね。。。
はい、
何について語ったかというと、
「中指は、【磁界の向き】を示すのか【電流の流れる方向】を示すのか。」という点です。
結論は、
「お互いにうろ覚えやったなぁ~、ハッハッハ。」
でした。
(イカン・・・なんか、すごいイカン気がしてきた。)
これから、「越後平野」の覚え方を、語ろうかと思っています。
あ、そうそう、
「覚え方」と言えば、
高校生の頃、某O川くん(イニシャルトークです。)が、「clever」の覚え方について、
「頭のいい人、連れてclever」
って、言ってたのを思い出しました。
よき青春の思い出です。
(あ、あれ。
なんだか、とっても【さみしい青春】のような気がしてきたのは、なぜだろう。。。。
(泣)
結論、
今日もまた、全然、まじめな話じゃない。
(笑)