1年生がビニール等でパラシュートの制作をおこないました。
それぞれがビニールにデザインを施し、紐やおもりをつけてつくりました。
自分でつくったパラシュートがひらひらと宙を舞う様子を見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。
(私も子どものころ、学校で『凧』をつくり、凧あげをしました。自分でつくった凧が空に舞った瞬間を今もはっきりと覚えています。)
お家に持って帰りますので、お家で一緒に遊んでいただけたらと思います。
本学園の9年生の生徒が「税の作文」で見事「優秀賞」を受賞し、豊能税務署の方から表彰していただきました。おめでとうございます!
作文には、この生徒がふとしたきっかけで箕面市の「医療費助成制度」を知り、箕面市のホームぺージで調べたところ、それが税金によって成り立っていること、この助成制度のおかげで多くの人が助けられているということ、「税金を払う」という行為にはお互いを助け合ったり、人々の暮らしを豊かにすること等が綴られています。
税の仕組みについては社会の授業でも学習をしますが、こうした作文を書くことは、「税」の仕組みをより自分事として考えるよい機会になりました。作文を応募された皆さん、よく頑張りました!