昨日、今日と箕面子どもステップアップ調査(以下ステップアップ調査)を実施しました。
ステップアップ調査は箕面市独自で実施している各種調査の総称ですが、昨日と今日では「学習状況・生活状況調査」を実施しました。こうした調査で毎年子どもたち一人ひとりの各学年における状況を把握、分析し、9年間を通して継続的にかつきめ細やかに子どもたちの総合力を育成していくことを箕面市として進めています。
調査を実施するにあたり、担任の先生の話をしっかり聞いていました。
放課後、オンラインでの児童生徒会学習会に代表委員会のメンバーが参加し、他校の生徒会のメンバーと交流を行いました。
彩都は、一貫校ならではの4年生の代表委員さんが参加していて、他の中学校の生徒会役員に混じって、堂々と自分の考えを述べていました。
画面を通じて自己紹介をした後、自分の考えを述べ、他の中学校生徒会役員と意見交流しました。
「いじめ」を防ぐために、自分がされた時どう感じるか、相手の気持ちを考えることが大切という意見がありました。
他校のメンバーの意見をメモしながら、自分の意見をしっかり伝えることができていました。
またこうした会に参加して学んだこと、感じたことを、校内での話し合いや活動に生かしていきます。
参加した皆さん、また交流を見守られた先生方、お疲れ様でした!