朝刊25面によると 藤枝を中心にブーム
『朝ラーメン効果10億5千万円』
副題:静岡経済研究所試算、地元「予想以上の額」
記事は波及を含む経済効果を示しているが面白い内容がいくつか出てくる
1.藤枝市内の市民グループ「藤枝朝ラー文化軒究会」のデータを基に、
藤枝商工会議所が同研究所に一年間の効果として算出を依頼した。
2.家庭用に商品化された乾麵・生麺の売り上げ1500万円
3.朝ラーメンは朝からラーメンを食べる藤枝地区に伝わる食文化。
早朝の取引を終えた茶商らのために開店時間を早める店が増えたことが発祥とされる。
1は:文化軒究会の名称と同会が算出、商工会議所が編集した点
2は:家庭用商品が売れている、つまり藤枝では家庭でも朝ラーが食文化となっている点
3は:茶商らのために開店時間を早めた店が発祥とされる点、
朝からラーメンとは藤枝以外はラーメンを朝食べる習慣はない点
それぞれ興味をひき特に家庭用朝ラーメンはほのぼの笑える。
最下段にもラーメンの話題で「喜多方ラーメン」の地域団体商標認めず、とあり
喜多方市のラーメン店などでつくる協同組合が「喜多方ラーメン」の名称を商標として主張し却下された
理由が非加盟店でも『喜多方ラーメン』の文字を含む商標の登録を受け長期間使用実績があり
名称が組合と加盟店だけの商品・サービスとして広く認識されているとはいえない。としている
『朝ラーメン効果10億5千万円』
副題:静岡経済研究所試算、地元「予想以上の額」
記事は波及を含む経済効果を示しているが面白い内容がいくつか出てくる
1.藤枝市内の市民グループ「藤枝朝ラー文化軒究会」のデータを基に、
藤枝商工会議所が同研究所に一年間の効果として算出を依頼した。
2.家庭用に商品化された乾麵・生麺の売り上げ1500万円
3.朝ラーメンは朝からラーメンを食べる藤枝地区に伝わる食文化。
早朝の取引を終えた茶商らのために開店時間を早める店が増えたことが発祥とされる。
1は:文化軒究会の名称と同会が算出、商工会議所が編集した点
2は:家庭用商品が売れている、つまり藤枝では家庭でも朝ラーが食文化となっている点
3は:茶商らのために開店時間を早めた店が発祥とされる点、
朝からラーメンとは藤枝以外はラーメンを朝食べる習慣はない点
それぞれ興味をひき特に家庭用朝ラーメンはほのぼの笑える。
最下段にもラーメンの話題で「喜多方ラーメン」の地域団体商標認めず、とあり
喜多方市のラーメン店などでつくる協同組合が「喜多方ラーメン」の名称を商標として主張し却下された
理由が非加盟店でも『喜多方ラーメン』の文字を含む商標の登録を受け長期間使用実績があり
名称が組合と加盟店だけの商品・サービスとして広く認識されているとはいえない。としている