たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

散布みかけた、戦い方とか

2008年03月06日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは。

なんか多人数よりタイマンがおもしろくなってきた今日この頃。戦っていて楽しい相手に会いやすいです。

タイマンは毎試合機体変えてくれる方に当たれたのがいい感じ。撃破した直後無言抜けもいろいろされましたが基本的に戦っていて面白い。地形戦の練習も出来ることですし。相手に合わせてこちらも機体傾向変えられるからガチもネタも対応できる。多人数だと個人的になるべくネタ方面に合わせざるをえない。横散布と強散布タイマンでみかけました。横散布は見慣れないものの、対処するまでもなくほとんど当たらないという悲しさ、相手もわかって撃っている感じ。


地形戦とか平地戦とかで個人的に平地戦が慣れています。
戦術とか言っても説明苦手なのもあって・・・
位置取りに関してはわりと経験によるものが多いからなんとも説明しがたいです。サイティングも経験にy(ry
結局経験によるものばかりですよね。
説明全く要らない二段出来る、出来ないっていうのはすごいラクだから多用しているけれど実際基礎がなってないと無意味ですし。サイティングも出来ないのにやるとただブレて集弾率下げるだけだし、位置取りも出来ないのにやると無駄に距離離したりするだけ。あくまで補助的な役割。ここらへん勘違いされやすい。勘違いされるタイプっぽいなー。どこぞのブログに位置取りについて詳しく説明しているところが・・・。ハイデンさんのところとか・・・。


当然だけれど自分がこう動いたら相手はこう動くだろうっていうの踏まえつつやります。相手が対処しづらい位置を取って優位に攻撃できれば言うことありません。

とりあえず交差して相手より早く照準合わせることを意識してやってる感じ?マニュの関係で向き合って撃ちあうのは自分がやると確実に負けると思っています。重二対軽二ならアレだけれど。

相手の前進にあわせてこちらも前進して交差して距離とったり、相手のQTの開始地点と終了地点の間に位置取ったり、レーダー見つつ相手の真下とったり、とにかく向かい合うという状況をとことん減らします。こちらの攻撃機会を増やして相手の攻撃機会を減らせば比較的優位に立てる、というのはわかりやすいです。

以上全て仮定の話。実際それが難しい。アセン負けしてるとどうしようもなかったり、逆にアセン勝ちして余裕勝ちできたり。

現状、向かい合ってただ撃ち合うというケースだと、火力高くて装甲厚い方が勝ちます。向かい合ってQB左右に適当に吹かしつつ撃つだけってのは一番よく見るタイプだけれどそこから脱却しないとどうしようもないね。


ネタないな・・・fA出ればきっと・・・