たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

PA関係調べてみたよ/fA

2008年03月30日 | データ/ACfA
おはようございます。昨日は諸用でオン行ってません。データ取りを適当に。

アサルトアーマー(以下AA)ですが、以前言及していなかったことを少々。
PA関係をフレーム・背整波・チューン等で上げに上げまくったAA特化機体の場合、肩整波を載せるより肩AA強化を載せた方が効果的です。前者は攻撃力46245程度なのに対し、後者は攻撃力50978程度あります。加えて、背整波をアサルトキャノンにかえることで、攻撃力は62912程度になります。この機体のアサルトキャノンですが、距離600(バーチャB開始時点の向かい合った距離)離れた状態で放った場合、距離減衰しても攻撃力49837を保っています。
距離減衰式出していないのでこの表現が間違っているかもしれませんが、ゼロ距離でいう攻撃力換算して49837ってことです。

ちょっと縁があってHDMIとかなんとか画質がよくなるアレを使える環境になったので距離が分割対戦で読み取れるようになりました。画面も3:4だったのが9:16で出来るようになり、ACfAで言えば、可視領域が単純に広くなりましたので、よりサイティングがやりやすくなりました。今まで見えないところを無理やりサイティングしていましたし。

これでレーザーの距離減衰測定も自分で出来ます。


プライマルアーマー(以下PA)ですが、とりあえず適当に。
いろんな整波性能の値を取った機体10通りに対し、HLR01-CANOPUS LR02-ALTAIR 049ANSC TRESOR 061ABSR ER-O705 EC-O300 061ANSC 051ANNR GAN01-SS-WBP 050ANSC RC01-PHACTを用いて計測。この順番は単に一つの機体に4つずつ武装積んでるのでこんなかんじになるだけで深い意味はないです。並び替えメンドクセ

PAのダメージ軽減率(攻撃を1からXの割合に軽減するという意味合い、X=0.75ならダメージを75%に抑える)ですが、これは機体の素の実弾防御、EN防御とは無関係です。単純に整波性能の値に依存します。KPとも無関係です、とりあえず。ここらは4と一緒。

追記:ダメージ軽減率を今後貫通率に置き換えます。意味的にそっちでよろ。

結論から先に言えば、

ダメージ貫通率(X)
=-4.9979×10^(-5)×整波性能+1.0052×10^(-5)×PA貫通力+4.9951×10^(-9)×整波性能×PA貫通力+0.8998
です。

有効数字下の方うさんくさいし見難いので、簡単にすると

ダメージ貫通率(X')=-5.0×10^(-5)×整波性能+1.0×10^(-5)×PA貫通力+5.0×10^(-9)×整波性能×PA貫通力+0.90

=0.10×{5.0×10^(-4)×整波性能+1.0}×{1.0×10^(-4)×PA貫通力-1.0}+1.0

みたいな感じ。
あと、PAがわずかでも残っていると上式になりますが、PAが剥げた時点で強制的にダメージがストレートで通るようになる→ダメージ貫通率=1.0になります。

5月22日追記:修正して改めてまとめ

ダメージ貫通率
=0.10×{5.0×10^(-4)×整波性能値+1.0}×{1.0×10^(-4)×PA貫通力-1.0}+1.0(整波性能値8461~18000)
or
=PA貫通力/10000(整波性能値18000~19310)
ただしダメージ貫通率≦1.0


ただ、低威力低貫通(マシとか)の武器とか使うとわかるけれどある程度ダメージ低くなるとゼロになりますのでよろ。
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しかし、スナイパーキャノン・バズーカに関しては上式がなぜか成り立ちません。性質が違う?具体的にはPA貫通力の値から期待される結果が出ず、PA貫通力が過小評価されてしまいます。これらの場合の式はちょっと計算結果が少なく、しかもなんかグラフの誤差が目に見えて、上式よりかなり算出適当ですが、

ダメージ貫通率(Y)
=-5.8323×10^(-5)×整波性能+9.7201×10^(-6)×PA貫通力+4.5191×10^(-9)×整波性能×PA貫通力+0.8825

みたいな感じ。簡単にするとさらに過小評価されてしまいますが、

ダメージ貫通率(Y)
=-5.8×10^(-5)×整波性能+9.7×10^(-6)×PA貫通力+4.5×10^(-9)×整波性能×PA貫通力+0.88

整波性能の変化が被ダメージ軽減率に及ぼす影響が大きいです。

ちなみにグレとかミサは根本的にダメージ算出が別物なので今回は見送り。
追記:バズスナ砲には爆風ダメージに類したものが存在するそうです。つまり上式は爆風ダメージを無理に入れようとしているから合わないってことです。
整波性能が17999らへんになってそれ以上製波性能を伸ばしてもパラの「PA性能」のところが伸びなくなったらPAの軽減率もそこらで打ち止めです。ちなみにKPを上げることでも「PA性能」は上昇することもありますが、前述の通りダメージ貫通率とは無関係です。


データ取っていて気づいた豆知識みたいなものとしては、
可能最大ダメージ貫通率=PA貫通力/10000
ってことです。つまり、PA貫通力4000の武器があったとして、PA関係打ち止めになるまで上げまくった機体で相手すれば、最大4000/10000=0.4…40%までダメージを抑えられるということです。この式はスナ砲とバズとかにはあてはまりません。


ただ、PA貫通力が10000突破していた場合はダメージ増えたり…なんてことは無いのであしからず。