たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

アサルトアーマーりべんじ/Part7.5

2008年05月07日 | データ/ACfA

Part1PA減衰距離とだいたいの時間
Part2AAの整波性能依存性
Part3AA多段ヒットについて
Part4AAのクリティカルヒットについて
Part5OBに設定された「アサルトアーマー攻撃力」依存性
Part6P-MARROWの効果
Part6.5キバヤシ1
Part7PA値12000~19310でのAA攻撃力
Part7.5キバヤシ2
Part8PA=8461~12000でのAA攻撃力補完
Part9
AA攻撃力まとめ。
Part9.5総合AA攻撃力まとめの表。レギュ1.10のものなので現在役に立たない。


テキストを画像化してはればきれいになりますね。アサルトキャノンに合わせてもうひとつ。

Part7でラストスパートかけて終わったかに見えたアサルトアーマーの項ですが、Part6.5でチラリと、

>もっとデータ増やしておかないとまたキバヤシが出ちゃう。

……また会ったな!


アサルトキャノンと違ってアサルトアーマーはクリティカルさえ無ければばらつきを考慮しなくていいから凄い楽です。一連の計算でアサルトアーマーも瞬時に出せるようになりました。

とりあえず、アサルトキャノンのPart1.5にあるように、どうやら整波性能の区切りは16000以外にまだ数箇所ある模様です。

Part7の最終表は、整波13000とか16000とか18000とかでは凄まじく近似がよく、そこらへんの攻撃力の誤差は1もありませんでした。これで安心しちゃったってのが一つの抜かりポイント。ただ、8461のソブレロ使用時に近距離で26242程度に対して実測は26073程度の170の攻撃力の誤差が出てしまいました。わずか0.6%の誤差ですがやはり気になります。11000の近距離では70ぐらいの誤差。12000未満をさらに別個に考えなくてはならないようです。Part7で近似のためにデータ省いたところがちょうど別の式だなんて…12000以上は合ってるだろうから前の表はそのまま使用できます。たぶん

メンドクセェEEEEEEEEEEEE




つまりここのグレーゾーンのところのデータを充実させて、9000~12000と8461~9000で作らないといけないって事。8461~9000とか狭すぎだろ…。

ただ、9000~12000の新傾き部は既に候補が見つかりました。これもきれいな数値で脳内では確定気味。0.50×PA+0.12だったのが2/3×PA+0.10に変わるって感じか。ちょうどPA=12000でも両方成り立つし。切片-傾き部が前からばらつき激しいところだからこっちは少しデータ増やさないと難しい。切片-切片部は変わらないようで助かった。

ミスをミスと認められないとやっぱりいけないよね。

フロムもバグとか正式に認めて公式に発表してくれないものかと無理やりこじつけてみる。


Part8PA値8461~12000のAA攻撃力計算式の補完できました。

アサルトキャノン/Part1.5

2008年05月07日 | データ/ACfA
Part0アサルトキャノン予定立てとか。
Part1アサルトキャノンのもろもろ性質とか。
Part1.5アサルトキャノン射程について。
Part2アサルトキャノン攻撃力のPA依存性について。
Part3アサルトキャノン攻撃力のAA攻撃力/OB依存性について。
Part3.01レギュ変化に伴い心機一転
Part4PA16000~19555でのアサルトキャノン攻撃力
Part5PA12000~16000でのアサルトキャノン攻撃力
Part5.5Part4,5における計算式の改変
Part6PA9000~12000でのアサルトキャノン攻撃力
Part7PA9000以下のアサルトキャノン攻撃力とまとめ

Part1.5はPart1の延長にあることについて。アサルトキャノン有効射程の整波性能依存性です。前言ったことのグラフ作っただけです。PAフル時の値のみに依存します。とりあえず一番簡単なことから順序立てていこうと思って…。

さっきまでオンラインでバトってたからデータ取る時間を別に取ってなかったってことで一時間半でざっと調べました。


弾速が致命的に遅いアサルトキャノンの有効射程調べても直接的に何の役にも立たないけれど、これを調べることでアサルトアーマーの内容を多少補完する必要性があることに気づけました。なんかうまいこと致命的なミスには至らなかったようで助かりましたが。

とりあえず結果。目で見て表示される数字を表記。実際は小数点以下でちょっとあったりするかもしれないけれどいちいち調べても意味が薄そう。




これをグラフ化すると、




見れば分かるでしょうが、8461~19310の間でなんとなく4つに区分分け出来ます。

8461~9000
9000~12000
12000~16000
16000~18410

の4つ。

8461~9000はおそらく8461未満にも直線が多少伸びるでしょうがいつものように特に調べず。というかPA最大値に依存するんだからレギュでPA下がらない限り調べるも何もあったもんじゃないですね。

9000~12000は 射程=0.04670×PA+989.90000 で R^2=0.99997 ぐらい。
12000~16000は 射程=0.07000×PA+710.000000 で R^2=1.000000 ぐらい。これは近似かなりイイ。
16000~18410は1830ぐらい。ぶっちゃけ一定。



アサルトキャノンで射程とはいえこんな区切りが出来ちゃったら当然、アサルトアーマーでもこれに似た区切りが出来るのでは…?と思っちゃいますよね。

これについてはアサルトアーマーりべんじ/Part7.5でまた。優先順位としてはアサルトキャノンより使用率高いアサルトアーマー。


Part2できました。AC攻撃力のPA依存性について。