たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

sikntkrgtrni

2009年01月08日 | 思いつくまま書いた乱文
今日はACfAのプラチナコレクションの発売日だそうで。廉価版は中古と違って、買えばメーカーの利益になりますので出来ればそっち買って欲しいところ?

業界の話だか知りませんが、モンスターハンターポータブル 2nd G(合ってる?)はそれ一本でカプコンの系列会社全ての社員が1年間働かなくても暮らせるだけの利益生んでいるそうです。どういう計算してんのかわかりませんがそれぐらい儲けているってことですね。フロムはそんなことには・・・。

実家にこないだ帰ったときにPSPをもうひとつとってきたところ、兄がモンハン買えとうるさいです。協力プレイ出来るからか。



まともぶってfAについてとすれば、1.30になってから軽腕ってろくに使ったことがないです。装甲的にも射撃安定的にも頼りないというか。軽二でも中腕載せたり。4でしばしばあったサラフにアリーヤ腕みたいな感じといえばわかりいいのでしょうか。中腕っつってもなんか063多めでオーギル腕とかGA系列を使うつもりは毛頭ないですけれど。

射撃安定というパラメータなんですが、突撃ライフルにしても、R102に代表される射撃反動が低めなものと、マーヴとかの射撃反動が高めなものとあるわけでして、射撃安定が低い軽腕は武器の射撃精度だけでなく射撃反動についても考慮する必要があると思います。元からマーヴは射撃精度も良くないし射撃反動もキツイですが。軽腕でマーヴを扱うといろいろとまぁ・・・

射撃安定はライフル系列よりも、マシンガンに特に顕著だそうで、以前腕換えてどれほどばらけるのかやってた方もいらっしゃいました。結果としては結構な差があったみたい?あと重い武器のうんたらかんたら。



以上の射撃安定については正直まともに自分自身で確認してみたことって一度もありません。全て他の方の受け売りですサーセン。どれぐらい重要性のあるパラメータかって実は未だによく理解していないのが正直なところです。腕マシの射撃安定をフルチューンにするのと、精度をフルチューンするのとではどうなるかってのは以前軽く確認しましたが、なんというか、あえて精度じゃなくて射撃安定の方をやる意味が…。重い武器の狙撃点だかロックカーソルだかそこらへんの単語は知ったこっちゃないですが、動画で見せられてもピンと来ないです。確かに重い武器だと狙撃点移動?が速くなっているんだけれど軽い武器だとその影響はどの程度なのかってのがうやむやというか。

こんなこと書き出してろくな結果になったことがないので止め。未だにチューンの恩恵がどれぐらいあるのかピンと来ない唯一の項目です。恩恵あること自体は分かる。




なんか昨日のアク解が今までにない、不思議なことになってたりしています。数字そのものには全く現れていないいつも通りなんですが、どういう意図でこんなブログでこういうことを調べているのか全く見当がつかないと言いますか。あれなんかやらかしたっけとか心配になります。具体的にどうとは言うのが非常に憚られることなのですが。