たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

Ddlin

2009年01月20日 | 思いつくまま書いた乱文
タンク使っていると腕レザが怖い。それなりに無効化はしていそうですが、テルスコアでもやはりキツい。相手していてこっちも回避に必死なので充実感はあります。やっぱ正面垂れ流し相手じゃないときはおもしろげ。

エネタンに乗ればレーザーはともかく実防低いしPA薄いのでミサイルに弱くなるしAP低いし、腕マシ相手に\(^o^)/だしホントアルビレオいいことねーな。軽タンクは…まぁ

ゼルドナーコアって安定もPAも高いからいいかもしれないと思ったけれどレーザーに弱いのは否めない。

PA高くてEN防御も高いっていうといわゆるランスタンフレームってわけですがーーー

とりあえずガン引きして相手にEN消費させることからはじめるわけですがもちろん限度はある。




ああパルスとハンミサちょっとやりました。パルスはダメージがマシと同様無効化されるときとそうでないときの差が大きい。ハンミサは新しい方は本当に撃ちきりって感じであたらないときはホントあたらんけれど当たるとなかなか。

どっちにしろ今の仕様では、パルスの方は対タンクとかぐらいか。

むずかし

2009年01月20日 | 思いつくまま書いた乱文
まあ一週間ぶりのオンでしたが…。所詮自分もアセン頼りのようで、マシプラ軽二だとまともっぽいタイマンで勝率3割以下ってところ。タンク相手にはかろうじてプラズマと閃光当てられるので閃光ゲー発動すれば上手いタンカーでもなければ割といい感じなものの、中量引き機相手ぐらいから無理ゲー。まあマシプラとか使っといて勝てないことについては引き対策していない自分が悪いので正直どうでもいい。プラズマおろして別のにすれば実はもっと安定しますが…コンセプトを変えたら意味無い。

閃光当たっても相手画面では当たっていないってことが多すぎて、実際閃光当てても余裕持って休むといった行動がしづらい。ただ、確かに4感覚で当てやすくなったのは良い。

こないだチラリといったMBアリーヤでアレすればMBヴァーチュ並云々は再確認したところ間違いはなさそう。MBヴァーチュでさらにアレすればなんかもうスピード凄いけれどこれは被弾率がやばいかも?やっぱり状況によって使い分けです。緊張さえしなければ基本無問題。


今のところ遥か以前作ったキリツミ頭テルスコアGA重腕ライデン脚のスナスナ砲モタコブスラッグのタンクがランカークラスに当たっていないためか運よく順調。ただ、中距離の貧相な火力のせいでこのまま勝ち越せるはずが無いのは明らか。多分中距離で重二とか相手にすると余裕で負けると思われる。レーザーもキツイ。ぶっちゃけスラッグをもっと安定しそうなのに換えた方がいいかも。っつーか未だに格納が定まっていないのが致命的。格納しているブロッケンと102をどうすっか。102じゃなくてマーヴとか攻撃力高めのものでもいいかもしれない。モタコブは個人的には欲しいんだけれどこれは中距離弱いのは否めない。スパッとパージする思い切りの良さも大切か。吟味ゼロだからいくつか作る?手レール、バズ各種装備バージョンとか背中は散布ミサ装備バージョンとかチェインとかWスナ砲とか候補はいろいろある。

今のタンクの腕はGA重腕ということですが、アルギュロス腕にしてEN武器持たせるって手もいいかなとかうっすら考えています。ベガとか各種レザライとか。ゼルドナー腕の運用法も考えるべきか。ひたすらホロフェガン引きがやっぱり機動力殺さずにいけますが…作業感は拭えない。いつからタンクはミサイル振り切れるほどの機動力持つようになったん?

重量級使っていると手軽にウマー出来ているんですが、流石にひこーしきでは気兼ねなく練習、なんてことがしづらいのがちょっと。なんかやっていると仕様で勝っている感がプンプンするので使いづらい。サブアカをガチもとい量産機専用アカにしてしまうってのも一つの手ですが、基本的にチキンなのでもたない。サブアカもIDがIDなのもあって本アカ並に大切にしているものですし、ないがしろには出来ない。

公式は自分のただでさえ少ないプレイ時間でやるには失礼ながら無駄でしかないので、サブアカだろうと問題外。相手もこちらも特に制限とか考えなくていいのは気楽ですが何より変わり映えしないってのが致命的。1.20終盤とかまさしく「量産」アセンって名前がふさわしい状況だった。今はどうよ?

タイマンやってて甚だ疑問に感じたのが、未だに中距離でミサイルばら撒いていれば勝てると思っている人がいるってことか。ミサイルを純火力と見るのは今までのfAの状況が状況だったから無理も無いですが、ミサイルは相手の機動を制限出来るってことを利用しないと勝率上げらんないと思うんだ。ミサイル垂れ流している間、機体は相手と向き合ってプカプカしているだけとかもったいない。引く分にはそれでも通用するかもしれんけれどAP負けしている重量相手とかにただ中距離垂れ流しとかは愚策。もちろんこっちもガン引きしていることはしていますが、文句はクソ仕様を次々生むのが得意なフロムへどうぞ。

いろいろ言っているものの、実際は私の引き機の経験は浅いし、使い慣れていないのが正直なところです。問題なのは経験浅い自分でもとりあえずよさげな武器積んで引いてりゃ勝てるって状況。申し訳程度に横QB吹かしながら適度にミサイル等避けつつ相手にロックカーソル合わせてパンパン撃っているだけっていう。書くのメンドイだけで実際やっていることは単純な横引きとはちょっと違うんだけれどまぁ…。



今は深いこと考えずにマシプラ軽二を煮詰めていきます。背武器に散布ひとつとグリミサなりBFF分裂なりそれっぽいの積めば一気に戦力UPは目に見えていますが、さてどうしたものか。パージ前提でレールキャノンとか。いずれもちょっとアレなのでやっぱり気が引ける。かといって引き対策しないのは馬鹿のやること。ひこーしきでぐらい馬鹿でありたいものですが。エコレーザーとかそういや最近使ってないのでやってみよう。核ミサって今どうだろうね。爆風きれいだから積みたいところ。

パルス・ハンミサとかこないだやるって言ってやってねー


どうしてもfAは4と比較してしまいますし、対戦分野で言えばfAはパーツ多いだけで、他のあらゆる面では4の足元にも及ばないテラ微妙ゲーですが、いろんな機体で適当に遊ぶゲームって割り切れると楽しいかもよ?ガチ勝負で頑張る必要なんて無いですが、そう書く立場としましてはそれなりに言葉に説得力持たせないといかんので結局ある程度戦えるだけの実力(笑)持たんときびしいからちょっとアレアレ。ただ勝つのはちょいと仕様を活用すれば簡単な現状、勝つにしてもいろいろとあるわけでして。