たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

発売日ー

2008年03月19日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは。オンになってるフレが5人中4人既にfAでした。ナンテコッタイ。フラゲ多いー

とりあえずfAに引き継げるよう、敵ネクストのバルバロイ・バガモール・ホワイトグリント・シュープリスの4つの図面はMAINの方にコピッときました。

4のオンちょびっと。4最後のオンか。部屋数が少ない気がしました。最終的にブレオン部屋に居座ってましたが、寝落ちしちゃったらしく・・・最後が寝落ちってのもまたアレですが。

大人しく今日は早起きします。

あと1日・・・軽い計画と合わせて

2008年03月18日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは、あと1日ですね。

なんだかあとは製品版を待つばかりで体験版がどうでもよくなってきた感があります。とりあえず明日か明後日らへんからしばらくは単なるオフプレイ日記みたいになるでしょうから、まだやっていない、そこまでいっていない、ルートが違うとかいう方に対してのネタバレがさらりと出ることはおそらく間違いありませんのでよろしくお願いします。そんなにプレイ時間長く取れませんので進むの遅そうですが・・・

前にもチラリといっていたけれど、とりあえず、キリ番AP機体fA版ver.1.00はフレーム全部集めてから調べる予定です。あれはそんなに時間がかからないけど単にめんどくさいというのが・・・。実際オンでキリ番AP機体使ってる人他に見たこと無いという。性能捨てて意図的に組まないと出来ないものですしね。武装の細かいデータはwikiでやるだろうとは思うけれど個人的に使った武器の印象とか適当に垂れ流したり・・・ダメージ計算とか適当に4でやったデータ取りを再びといったところですね。先によそ様のブログとかスレに同じようなのとりあげられてもおかまいなしにやっときます。自分で調べて初めて見えることもありますし。アサルトアーマーの攻撃力測定とかデータ好きな自分としてはなかなか面白そうでもある・・・データ取るのがグレとかミサなみに難しかったら断念ですが。

メインクライアントはとりあえずGAルートで行くつもりとスカイプでチラリと言っちゃったので最初はGAルートで行きます・・・弾薬費がやばそう。

短いですがこのへんで・・・

強連動気づくのが遅かった

2008年03月17日 | 武器・アセン/AC4
こんばんはー

ミサのダメージって思い返すとfAでは箱よりになってそうな感じ・・・

おとなしく日中は家で卒演の練習、本番近いし本腰入れねば。午後8時以降から住んでいるところは音だし禁止なのでそこからオンちょろちょろっと。もう4のオンもあと二日程度で激減しそうですしね、ちょっとやっとこうと。

ミサ機ですがやっぱり頭に悩んできました。テルース地味に重いんですよね。ホロフェとどっちにしようか迷います。ホロフェはAPとか装甲紙ですが速度に惹かれるものが・・・消費が高めですが。

連動を弱から強に変えました。弱は核と合わせればちょうど8発キリよく撃ち切れるのでついつい他の機体にも同じノリで使ってましたが、しばらく敬遠していた強使ってみたらその圧倒的火力に惚れ惚れしてしまいました。単純に一度に撃つ数が2倍なので威力も高く、PAもその分剥がせて同時に発射するミサイルの威力も結果的に上がる。相手に対し短期決戦できる感じでした。その分使いどころが難しそうですが・・・自爆しまくりの自分にとっては怖いところ。

タイマンでちょろっと軽二相手に使ってみたら凄いダメージを叩き出せてktkr。APの減りっぷりが弱連動には無い感動が・・・。これはもっと早く気づいているべきでした。垂直連動ほとんど使ったこと無いけれどあれはいいや。。。

ミサ自体使い始めたの遅かったですしね。ほとんど使うとしてもインブルーとかに16連だったもの。新機体に使うFCSの嗜好もいろいろ変わってきました。実際接近戦特化の機体はレギュ1.50の段階でほとんど出来ていたのでインブルーFCSの新機体は極めて少ないです。

バトで、また見えない人がいたのでいったん抜けてから再入室しようとしたら部屋がありません・・・またこのパターン・・・Please waitって言ってから抜けた手前かなり申し訳ないことに。

やっぱり重二に重ショは古いですよね、AP40000ジャストのガト重ショ核分裂重二の使えなさっぷりが。引きに死亡してる重二は自分で分かっていて作っているけれどヤバイ。特にこの場合重ショがガトより機能していない。大人しくスナライとかスナ砲積んでレザライとかカノ系合わせれば幾分か使える機体になるだろうけれど・・・AP勝ちしているのに軽二相手に攻めざるを得ない重二とか・・・

fA出たらこれまでの定石が通用しなくなる可能性も十分ありますし、いまさらいろいろ考慮しても微妙?

体験会いってきたよ

2008年03月16日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは。フラゲッター出ていますね、私はフラゲとは無縁な近所のゲオなのは相変わらずです。

ちょうど体験会の場所が家から自転車で15分のところだったのでちょっくら行って来ました。

ぶっちゃけ細かい内容はこれまでいろんなところで語られてるので自分が思ったこととかつらつらと。情報超既出でいまさらですがおかまいなしに・・・やってる側としては間近で見れてwkwkでした。

用意されていた機体は軽二・オーギルっぽい新中二・アルゼブラの軽4脚・トーラスマン・ガッチターン(AP55000台)でした。武装はくらTさんのブログに詳しく載ってますのでそちらを参照に。

私はトーラスマン→ガッ(ry→アルゼブラ4脚の3回。軽二とか中二は見た感じわりと多く選んでいる方がいて同じのはマンネリなので。難易度は全てハードでスピリット・オブ・マザーウィル戦。難易度ノーマルはもうフルでいろんなとこにうpられていますし割とみんな選びますからもういいかなーと。チャンピオン・チャンプスと戦いたかったので・・・ギガベースは見送り。

オート関連すべてOFFでやったのでオートサイティングの性能とか見るの忘れました。ぬかった。

まず制限時間5分が短すぎ吹いたw
いつから5分かはっきりと分かりませんがおそらく機体をスタッフの方にコレガイイーって言ってそれを選んでいただいて、操作法Bで、とか言ってからコントローラー受け取ってから5分のような印象を受けました。ロード時間あまり短くなっていないような・・・ロード時間中に企業説明とか文章出ます・・・以前のシミュ方々の図面は確認出来ず。


まずハードでも接近まではそんなに難しくないです。タンクでも砲台の直撃はゼロ。砲撃見てからQB回避余裕でした。ミサイルも斜めにブーストしてると案外喰らわない?ミサイルでPAはがれたところに砲撃直撃して軽二だか中二だかの残AP1万7000吹っ飛んで死んでた方もいました。ギガベースの方でもけっこう砲撃喰らって死亡者が・・・

トーラスマンの一度めは、VOB終了ぐらいで出てくるチャンプス無視しつつ、最初戸惑いつつも地べたはいずりつつ足元へ。EN消費が地味にヤバいことに気づくのが遅くいつのまにかカツカツに。そのままチャンプス相手してたらマザーウィルのミサイル喰らってPA剥げてあれよあれよとアボム。足元に来たはいいけれど死角にもぐりこむのすっかり忘れていました。死ぬ間際というか死亡とほぼ同時にアサルトアーマー発動。効果はろくに見れずに死にましたが何気にコマンドとっさに出せないw武器切り替えボタン二つ+OBですが慣れかも。

トーラスマンはPAはがれるとGAとかと違って防御がだいぶ薄くなる印象を受けました。ここらへんは設定通りか。PA供給装置無駄使いしまくってた。

トーラスマンの失敗生かしてタンクのときはマザーウィルの真下に位置してチャンプスと対峙。真下はあまりミサイル飛んできません。たまーに位置のせいかなんかミサ来ますが頻度は外側に位置するより少ない。チャンプスとやりあうのはここが安定かもしれません。タンク硬くていい感じです。何よりジェネがいいのかEN出力と容量がありえないぐらい良かったです。EN残量が体験会のオブジェに隠れて見づらく、ちょっとかがんでみたらぜんぜんEN減っていなかったり。連続QB吹かしまくれます。KP残念ですが当然かこれは。

両背グレのオイガミのギミックが面白いです。オゴトの折りたたみにさらにもうひとつ?ふたつ?横に両肩にわたって折りたたむ感じ。2回ぐらいしか展開していないのではっきり見てはいませんがそのような。右武器ボタンで発射。武器腕と被ってるけどきっとどっちか逆にもできると信じたい。

チャンプスも4のシミュ勢と比べると確かに動きが良く、腕がドーザーとはいえなかなか・・・。オイガミ当てるのに躍起になっていまいち決定打にならず5分経過。もっとガト当てるようにするべきでした。グレの反動やばいです。頭の安定低いとはいえまがりなりにもタンクであるのにのけぞりが気になる。オイガミ見かけからして反動最高クラスだからしょうがない。

アルゼブラ4脚はスピード・旋回ともに凄まじいです。二段出すとスピーディー。その前にタンク使ってた反動かもしれません。4脚使い慣れていないのと、チャンプスの背グレ?が気になって浮かびがちに→ENしょぼしょぼ→ちょっとミサ喰らう→PA剥がれて混乱→アボーンな感じ。

軽二とかWライフルで燃費も良さそうだったのでそっちならあるいは・・・。

VOB使用中にOBは無理っぽいです。外付けVOB+元からのOBでもっと速度いくかなとちょっぴり期待していたけれど・・・タンクでも確かに1000km/h越え。

引きも出来るように

2008年03月15日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんです。

バトはなかなか落ち着いた感じで。なべさんにブレードで素で斬られたり。重二だと斬ってくるとは以前から聞いていたから多少警戒はしていたもののこういうことか。誰も来てないのにHello言い出す人がいたので見えない人が入ってきたのだろうとトラブルハプンド言ったら案の定弾き出されたorz

やっぱバトは102が安定気味。他の武器撃ち切ってもこれの弾切れは基本的に気にしなくていいから何かとラク。マシより負荷低いし安定してダメージも与えられる。個人的にはPA剥がすのが好きなのだけれど。今の反動とか乏しい御時勢バズとかいろいろ厳しい。

近接信管のいい当て方が分かりません。あれ近距離用ミサじゃないよね。中距離ぐらいからフワーって撃つ感じに見えるのだけれど。とりあえずハンミサと合わせて撃ってます。自爆しまくりんぐ。

バトでは再入室してはじかれたらいつも諦めているのでおとなしくタイマン検索。タイマンって部屋数いくつあるか分からないけれどちょっと検索続ければ誰かしら部屋立てたり人抜けた後に入れるから的中率高めだと思う。

うぃんぷすさんと二度目のタイマン、1時間半ほど。なんかいつも思うのだけれど、オンの人数はもっとたくさんいるはずなのに、時間帯が似た感じだと同じ人とよく当たるのはなぜだろう。実際少ないのだろうか。

相手を攻めさせるのが非常に上手いですね。やっぱりタンクにはマシライ・Wライタンクを作っておく必要があるっぽい。グレタンマシタンプラタンとそれに準じたものしかないという。スナライ持たせたタンクは格納はマシとかで中距離を安定して攻撃出来る武装が無いという穴が・・・背中も核グレ。

引かれた際、こちらの対応として攻めしか出来ない機体は難あり。高弾速機体もう少しこちらも積極的に使うべきっぽい。腕プラじゃ引かれると乙る。分かってはいたものの逆関にガトプラが致命的に当たらなかったり。引き重二・タンクとかに核積んでるのがまずいのだろうか。機能しなさすぎで泣ける。やっぱり高火力武装ひとつは積みたいよね。引き対策武装を削ってそういう武装積んでいるから負けるのは目に見えてはいるものの。

とりあえず、得た経験はしっかり生かせるようにしたいと思っています。引き考えないと。といってもただ武装をしかるべきものに変えればいいからやることはわかっています。あとはそういう機体を作ってから使おうと思う気持ちと経験があればおk。現状作ったら使わずじまいでいずれ削除行き・・・

精度チューンいいよ精度チューン

2008年03月14日 | 思いつくまま書いた乱文
精度ネタ何度目だよwww

こんばんは。精度チューンいい感じです。モタコブ102でやってみたところラグもそんなになく凄まじいペースでゴリゴリ減るの再度確認。大事なことは何度も言う。

ノーロック武器(武器なし含む)とレーザーブレードの合わせによるバグ使用が目立ちました。新規の方にはまだ浸透していないようです。射撃機体でブレオン相手にするつもりはほとんど無く、おとなしく斬られるかエリアオーバーしますがやはり気にはなります。fAで直ってなかったらフロ無能。バンザイバグが箱見る限り確実に直ってそうなのは逆に困る。


やっぱバトはWライに準じてミサ機安定か。特性上一撃離脱多いから集中攻撃受けづらいため簡単に生き残れてマズー。とはいいつつちょっと使用頻度上がってきました。ガチ系とかうらやましいもの。102一本の使用に対する抵抗は格段に薄れてきた。こんな豆鉄砲GA機使っているなら余裕でしょうきっと。

あと通常ライフルとかスナ砲を使うようにすれば大体おk。


で、わかってきたのが、バトでマシ機を使うことによって逆にWライフル軽二が増えるのではないかということ。マシ機のアンチ出してやられないようにしようってことで。これはいけない。悪循環になってしまうようです。自分としては状況が悪いほど燃えるタイプなので・・・。アンチ→アンチのくりかえしはただ不毛なので、あまりそういう対戦したくはないです。アンチ出されてもある程度までなら対応は出来るものの、当然分かっている方相手だと普通に無理。

おとなしくなんというかWレール4脚で遠距離から攻撃がいいかも。レールガン機体もそういやいつのまにか無くなっている・・・4脚射撃機ももはやASミサ腕とかしかない。

バンザイ重二ですが、ちょっとした状況が出来たのでブレ使ってみたら、完全に腕が上がっている場合、格納ブレードは同じ高さに棒立ちしている軽二には普通にはまず当たりませんでした。斜面に位置して、こちらが低い方から攻撃するか、同じ高さで斬りたいならOB等体勢が斜めの状態になってから斬りつけるかとかしないと当たりません。


バトでよく使ってるガトバズ核分裂AP51480重二と最近作ったバズスナ重二のブースタをポラシェダからヴァーチュシェダルに変更しました。状況を選びますが、なかなか挙動が新鮮で面白いものです。速い重二勝てるかどうかはさておきいいかも。とっさに距離をおける。

重二スナって普段使わないけれど、これって距離200以内でも当てられておいしい?一発1000前後ウマー やっぱり一つは遠距離対応武器だよね重二は。心境変化のひとつ。

はり付き軽二とパラボラでやりあう場合、真ん中周辺の小さなパラボラが並んでいるところの下でうろちょろ。すみっこの平地だとマシライ相手きつかったのでさりげなく戦いの場を真ん中方面へ。障害物で連続被弾を避けつつ相手の移動先を限定させることでこちらの一撃を当てやすく。047FCSロックフルチューンすれば余裕じゃないかと思ったり。ひとりしか実践してないので他の人に通用するかどうか微妙。もともとはり付き軽二はアンチ系ですし。

タイマンでずっと相手してくれる方ってのはほんとに貴重ですよこれ。大事にしたいと思います。ただ、手を抜くのは失礼だと思っています。非公式クオリティで地形戦でホイホイ出てきたり引き続けるのめんどくて攻めに転じてしまったりする甘さが分かっていても抜けないとはいえ、タイマンでは操作そのものは普通に。

ランカー相手でも初心者相手でもほとんど使う機体傾向変わらないっちゃ変わらないのですが、毎試合機体変えるとなると長く見ればどれも一緒ですよね。軽二と重二を交互な感じに出して、ときどき中二とタンクを使うような。

ハード全クリktkr

2008年03月13日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは、なんだかんだでうちの兄がハード全クリしました。
これでとりあえずオンに向けてのアセンに不自由しない・・・。
分割対戦したら以前より格段にレベルアップしてました。オートは相変わらず使えませんが・・・やっぱり初心者救済なってないよこれ・・・右スティック動かすなーっていっても動かしちゃう。4月からはゲームやる側から作る側に回るのでその作品に期待です。

レギュ1.60でやらせていたのでネクスト戦が苦労していましたがなんとか。4対1とか結局047FCSでGA4脚にシリウス2門+スナライひとつ積んでロック速度フルチューンさせてガン逃げ各個撃破で。割と常套手段。スナライ持たせたのはザンニとアンシール撃破を遠距離でチマチマと円滑に進めるため。ベルリオーズ→ヒラリエスは地上主体なのでシリウス2門でいけますが、初心者の場合やはりザンニとかの上下のゆさぶりにとっさに反応出来ず見失ってアッーという間に撃破されてしまうようです。ザンニとアンシールを分離するのがどうも出来ませんし。

あとシェリングとジョシュアのミッションもシェリングを速攻Wオゴトで潰した後なぜかジョシュアが真ん中の下の方にこもっちゃって対処に困っていた感じでした。こちらは持久戦でなんとかカノ当てに成功して倒せましたが・・・

回避行動がやはり乏しく、重装甲高KP機体でやらせるのが向いているっぽい。

アセンについては、パーツ今の数でも初心者が把握できていないのだから、fAはもっと混乱することに・・・ミサイル結局一度も使いませんでした。オフではキャノン系安定。ミサイルは撹乱とか引き抑制とかそういう用途に使うのであって、PS3ではダメージ源として進んで選ぶようなものではないから当然といえば当然か。

オンはハードクリア直後の兄のアカでちょろっと一時間ほど。機体一つしかないのでひたすらそれを。モタコブ×強分裂・ザカート×垂直軽二。ぶっちゃけラグラグでした。他所様のブログにもありましたが、やはりモタコブ+ザカートだとダメージの入りが極端に悪くなるようです。中には相性が良い方もいたものの・・・。その点でマシライはラグにも優しいのか。マシを嫌がって距離を置こうとする相手に分裂撃ち込むとウマー。やっぱミサは負荷とか気になるけどあると便利。中の人が変わると・・・。

機体図面無いのでシミュの機体使ったり。
「霞スミカ / シリエジオ」名前だけ印象に残って機体名シリエジオってぶっちゃけ覚えていませんでした。図面ズラッと並んでいてアルファベットの読みが見慣れんかった・・・。やっぱヴェーロ・ノークとバガモールはネタ機体として作用。ワカってグレパージしてもグレ出てくるしバズパージしてもバズ出てくる・・・普段出し切る前にフルボッコ死亡してたから気づかなかった。wikiには格納武器とか載ってないんだよね。攻略本は持ってないですし。

fA出てから攻略記事ちょろっと書けたらイイナーとか考えてますけど、一方でどうせ他の攻略サイトとかブログとかwikiで同じことやるだろうから別によくね?と思う気持ちもかなりあったり。個人としての一つの方法ということで勝手に書けばいいのか。最初はただのプレイ日記に終始しそうですが・・・オンはあらかたオフでやること終わってから行くつもりです。

体験版マダー?

2008年03月12日 | 思いつくまま書いた乱文
おはようございます。

昨日は諸用でオン行ってません。いつも行けるというわけではないです。

fAの体験版遅いですね。一応デビルメイクライ4とか発売日一週間前だったことを考えると許容範囲。体験会の日程からしてそれ以降にしか出ないのが確実ってのがあるからつまり・・・

実際体験版ってのは大きく分けて、ユーザーの意見を聞いて作品を改善するって目的(この場合体験版ってより初期の体験会とか)と、プレイさせて興味持たせて購買意欲を高めるって目的の二つがあると思われます。今回は明らかに後者の意味合いでの体験版です。そのためぶっちゃけ最初から購入予定の人たちが、
体験版マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
ってやっても意味が無いんですよね。そういう人は体験版出さなくても買いますし。体験版やって購入を見送るというパターンもそういう方は少数でしょうし。

あくまで購入迷ってる人やあまり知らない系の人を引き寄せるための体験版。これを履き違えてはいけない。fA で初めて入るつもりの人とかには非常にいいとは思う。

こちらとしては体験版出れば操作感に慣れたり出来るからありがたいっちゃありがたいけれど来なくても別に無問題。個人的にやらないといけないことがいっぱいあります。


fA出たら公式普通にやるようにと兄から突っ込まれた・・・。メンドクセ。オマエガイケ。
新作出ても今と同じように基本的には非公式メインでのんびりしてそう。公式は他の方が頑張ってくれるでしょう。腕磨くには公式というのが大多数の意見なのでみなさん公式行きましょうね。非公式ばかりだと、ところどころ甘くなるので(実体験)・・・風当たりも強い。

ネタまみれ

2008年03月11日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは。。。。

なんか機体作ろうってことで102×エコ・ハンミサ×核オーギル中二のどこかで見たような機体が出来たけれどオンでは一度も使わず。使いたくなる機体とあまり使わないでおこうって機体がわりと分かれています。アリーヤジェネ搭載だけれどキツそう。精度チューンしないと不安になってきた。バトではKPあると何かと便利なものの実際GA重ジェネで回避すれば事足りるという。タンクは大半アリーヤ。

電話していたらバト始まったのでマップ隅っこにマシで「でんわ中」って書いて左手だけでブーストふかしてぷかぷか浮かんでいたら容赦なく後ろからパスパスライフル喰らって死んだw 無抵抗の相手見かけたらとりあえずおかしいなって思って自分は攻撃止めるけどみんなそういうわけじゃないからしょうがないといえばしょうがない。

なんか部屋はじき出されて再入室を試みても部屋がないってさー、つい今あったじゃないのよさ。自分が出た瞬間部屋が埋まったというより相性で見えない人のせいで弾かれて回線的に入室不可になったような印象を受けます。

とりあえずタイマンに部屋をこさえて待機。タイマンだと層が違うのかほとんどが初めて戦う方です。

新規と思しき方と数戦。中二マシでした。最初マシ機って興味なかったのにいつからよく使うようになったんだろう・・・レギュ1.50らへんの嗜好の変化激しいような。ヴァーチュの性能良くなったからだろうか。PA剥がし主体は変わりないものの。

その後AC2のラスボス(旧作知らないので後でググッたところ)のようなIDの方とたくさんバトル。相手の機体が非公式向けの機体で戦ってくれたため気楽にやれました。重二が多目だったような。やっぱり重二はひとつは遠距離武器持たないときついか・・・。モタコブプラライオゴト重二とか夢つめ過ぎでした。ミサ機に対してモタコブ一本ぐらいしか作用しないw あちらも重二に夢もりだくさんでした。「三年GA組ローディー先生」の機体名が秀逸すぎる。

核は単発だと撃ち落されてマズーなので連動つけないとなんか落ち着かなくなってきました。どっちみち自爆してマズーパターン。廃墟とかではとりあえず建物ちょっと挟んで核撃ってから自分が建物回りこんでみるとちょうど自分と建物の延長上に移動する相手に核が当たりやすいような気が。パラボラだと核普通に障害物突破して当たるからおいしい。


そうだ、前も言ってた腕バズ機体つくらないと・・・fAで衝撃・反動戻ったらまたラグ激しそうだから今しか出来ないかも。

突ライ痛い

2008年03月10日 | 思いつくまま書いた乱文
おはようございます。

なんか兄がWiiのソフトってことでスーパーペーパーマリオ買ってきました。2Dと3Dを組み合わせたアイディアがいいですね。

諸用で朝早く渋谷方面へ。オンは夕方に1時間弱。兄にテレビ奪われるまで。

バト8ではW突ライ(たぶん102)の方と延々相手してました。他機体はスルー気味で。Wライは突ライ・通常変わらず伝染性あるからいつもヒヤヒヤものです。実際伝染してやばかった・・・。部屋崩壊パターンの一つってこと経験的に明らかだから困る。人が減っては多人数戦も本末転倒でさびしくなる一方に。強アセンに対して抑えたアセンで相手すれば自分の練習にもなるし、強アセン尽くしで殺伐感漂う悪循環にもなりにくい。試合終了後無言でみんなレディしないのかってときがたまにあって・・・。その間自分は次の図面なにしよっかなーとか選んでいるわけですが。みんな様子見?ガチの潰し合いを望んでいるのかどうかいまいち分からない。それを繰り返した結果が決していい方向になったためしが無いのが悩みです。

強アセンに対して強アセンはただのアセン相性ゲーに終わってしまいます。典型的強アセンで10回中10回勝てることより、抑えたアセン群で何かうまくいって10回中1回勝てたほうが個人的に面白い。ただのソセーの戯言。たまーに吹っ切れて強アセン使うようになってきました。突ライ一本持たせたり。

軽量フレームばかりだとわずかな時間近距離で突ライ浴びるだけでダメージでかいですね。逆にスナライ一本でも持ってるタンク出すと極めて有効だったり。久々に使ってみたけれどスナタンつえー。バトだからフルボッコ受けつつもターゲットを一つに絞れば少なくともその一つは落とせるかも。これもアセン相性ゲーの一つに過ぎないから味気ない。ひたすら引いてスナライを相手に合わせてポチッとやるのを繰り返せば・・・。

高弾速武器はとりあえず照準合わせて撃てば当たりやすいってのが低弾速武器と違うから良すぎる。だからこそアドバンテージ自然と感じてしまって使う気があまり起こりません。低弾速だとラグの影響も大きくなりますし。その分うまく当たったときの火力も高めなので兼ね合いは取れているものの。

スナ×エコ・ブレ×レーダーとか使ってる方この前見かけたけれどこういうの見ると実用性はさておき面白かったです。見栄えがけっこうスッキリしてる。

逆関節のブースタヴァーチュホロフェとかにしたくなるけれどENもつかな・・・シミュ相手だと余裕だけれど実際タイマンだと慣れないとカツカツになりそうな予感。逆関と4脚は致命的に使い慣れていないからヤバい。

熱源ロック・・・

2008年03月09日 | 思いつくまま書いた乱文
内装のワンパターン化が進む・・・こんばんは。


メインブースタについて、
アリーヤブースタをあまり使わないのですが、ガト×重プラ・ハンミサ×近接信管GA中二(とりあえずアリーヤブースタ装備)を見る限りなかなか優れたブースタ?QBがアレだったけれど垂直推力とか高いから少し重めの機体に積むのいいかもしれない。軽二はヴァーチュばっか。重二はポラリスばっか。横に引くのがうまく出来ない。


兄のハードミッションやるの見てて思いましたが、FCSを変えるだけで難易度が急変しますね。インブルーと047を使い分けさせてみたところ・・・。暗闇のミッションとか熱源ロックのとこは047に変えるだけでクリアできるようになりましたし、ススのハードとかは047ではクリアできなくてもインブルーに変えてロック速度と並列確保したらクリアできました。基本的にサイティングブレまくりなのでさじ加減が難しい・・・。兄は4のオンラインは本人のアカでは一度も出ていませんがfAでは出るかもしれない・・・。PS3とソフトもう一つずつあればでかい画面で対戦できるけれどそんなお金は無いです。

オンラインのアングラは相手が047FCSとか装備していない限りオート殺しになるのでこちらとしてはかなりやりやすいです。今日はアングラでフレームレートが変なのかラグっているのかカクカクしてやりにくかった・・・。

アングラで軽二使ってみると速度の関係で無駄に生き残るような。要は動いていれば追跡されない限り熱源ロックの関係で弾あまり当たらないんですよね。全員が全員047FCS装備しているわけではないため、300前後距離をQBで離せばロックが切れる。軽二に限らず重二とかタンクでも同じ場所にとどまらないで常に動きつつ攻撃していれば被弾率は大幅に減ります。実際追跡さりげなくされたりこちらもしたりしているのでくらうものはくらうものの、レーダー見て自分に近寄る点には留意しつつやってれば生き残れます。何か目当てにしている相手がいない場合、自分を狙うものから潰していけば生き残れるってのは当然といえば当然。潰せるかどうかは機体相性次第だけれども。



腕ASミサ機が8人中3人いました。なんかミサがひっきりなしに降り注いでレーダー見ても一面ミサばかりで出所が掴めないし、そばにいる別の人からいろいろ喰らうし混乱しまくりんぐ。


閃光弾って効果範囲内に相手の頭部が入っていなければ効果は発揮されないって仮定はロボゲとかに出たことあったっけ・・・タンクに閃光無効化されやすいのはごつい脚部に近接信管が作用して展開して、頭部にまで効果範囲が行き届いていないとか。図はいろいろ効果範囲が小さかったり反応距離が狭かったりするけれどニュアンスとして伝わってくれれば。

単純に位置ずれです、って言われたらどうしようもないけれど。軽二相手でも中二相手でも無効化されるので位置ずれが原因の可能性極めて高し。


兄がビンゴ大会でWii当たったそうです。なんか持って帰ってきたー。ソフトが無いからどうしようとのこと。

ネタがネタになるならない

2008年03月08日 | 武器・アセン/AC4
こんばんは。栄養摂らないと・・・
昨日がいつもの2倍無駄に文書いたから今日は控えめ。

DMC4のサントラkonozamaで購入しましたが、Baroque and Beats(ビアンコアンジェロ戦)いい曲です。本編では2回しか聞けませんし。



なんか同じ話題前も書いた可能性極めて高いですが、時期によって自分の考えが変わっているかもしれないので違った方向になるかもしれない。過去の記事と被っていても気にしない。

ネタってのは要はこちらが使う機体が、いわゆるオンライン上で出会う多数の相手の機体のアンチにならない機体ってことでいいと思います。準ネタはその程度が弱まったもの。ここでのネタとは旧作ACの再現とかそんな感じの意味でのネタは含まれていません。ロケオンクラスがネタ的に最上級ですが、当然あまりに戦闘能力が低いと戦っている相手も面白くないのはわかりいいです。ある程度攻撃能力を持たせないと・・・きっちり格納積んではいるものの。

とりあえず、腕射撃武器を排除したバンザイ機体は一応いい感じの位置づけの準ネタです。背武器で一応相手も出来る。火力的問題からキャノン系の使用が強いられます。腕に格納ブレードを付けてからというもの空中戦もできるようになり見栄えがよろしい。空中戦といっても上向きつつブレード振れば急上昇できるだけです。オゴトシリウスのバランスも取れている。これってハングレ×シリウス、カノ×オゴトとかに置き換えれば射角的に使える組み合わせ?

グレタンはタイマンではAP見てパージすることを覚えました。さすがにグレ二つ三つパージするのとしないとでは旋回とか違う・・・初期は重量アラート出ているし。グレタンは空中引き機以外はいい勝負できる良アセンですたぶん。

以前ネタ部屋としてグレオン部屋が開かれたときもありました。そのときは脚部種類ごとにグレオン機体持っていましたがラグとか厳しくなるにつれてグレオンは今やタンクだけ・・・そもそも機体図面圧迫しすぎってレベルじゃねーぞ!アップデート後の今なら復活してもいいかもしれない。


オンは40分程度。ミサ機また使っちゃいました。相手がランカーさんともなると試してみたくなる・・・相手の機体傾向見て一度だけですがガチ練習微妙に。スナ×スナ砲、垂直×なんかのレザライのBFF4脚の引き機に対して。おそらく自分のマシライだと間違いなく引かれて対処に困る機体。やっぱり機体相性大事っぽいです。ミサ機だとかなり相手しやすい。相手は図面載ってる公式用ガチ機では無いし非公式だから手を抜いているから当てにならないけれど・・・。4脚はQTしてくれるタイプの方は相手しやすいと思います。ひたすら横に引かれると困るの何の。

逆にミサ機だと相手しづらくなる機体とか当然出てくるでしょうが、攻めに徹していたマシライに比べて格段に戦いにメリハリ出てきました。当て続けなくていいってのは今までと比べてホントにラクちん。要求される要素は異なりますが自分に欠けている部分ですからちょうどいい。

その人に合った機体ってなーに?

2008年03月07日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは。うちの兄がAC4ノーマルモード全クリしました。初心者の場合、インブルーにカノープスがどうやら火力とか命中的にオフのネクスト対戦する上ではいいかもしれない。ミサも使えないしサイト維持に苦労するから・・・。サイドホロフェでハイダ工場ミッションしてガツガツ壁にぶつかりつつ進むのを見ていると酔う。

前チラリと言ったミサ機いい感じです。少し固めにした感じの。マシライではアセン的に難儀な高速引き主体相手も相手しやすくなったりしました。引きつつミサでちょっかいかけられるのがいい。アセンによって体感する相手の強さが変わるあたりアセン相性ゲーを再確認。

バトでもアセン負けしやすい機体だと何かと苦労するからいい刺激に。とりあえず重二少ないよね。フルボッコされるかどうかは状況次第だけれど確かに重二はフルボッコされやすい機体ではあります。

どんな強アセン出そうとも集中狙いされたらどうしようもないです。攻撃→離脱繰り返してれば簡単にAP温存出来るけれどそうして他の人に潰しあいさせて勝てても刺激が薄い。極端な話ガン逃げして残り一人二人のときに出てきて弱っている相手を仕留めれば勝てるから、逆にとことん交戦しないといけないと考えてます。あくまでこれは自分のスタイル。だからEN管理ヘタクソなのか。

フルスタビデコレーションしたASミサ機がバトでGood AC言われて嬉しい・・・。自分に対して言われたものなのか確実ではないのと気恥ずかしいのがあって返答しづらいものの、次回作ではさすがに個人指定か全体指定か分かるように直っていると信じたいです。ASミサオンよりロケオンの方が自分で当てているという感覚があって面白いかもしれない。

ノーロック武器とロック武器を別々に×トリしてる方たまにいますけどああいう機体いいですね。ロケ×AS+バズ×ミサみたいなヤツ。今までそういうアセンをしている方は3人しか覚えていないものの印象に残ります。パイルとか装備してる方で次元バグに配慮しているならそういうアセンになるもののあまり見かけない。弾痕文字用のマシと撃破用のパイルなら・・・文面はいわずもがな。


ミサ機→アセンゲー→アセンといえば・・・でどんどん脱線するわけで、このブログの大半は脱線したどうでもいい内容が占めています。思いついたの次々文章化してだらだらと。ミサ機に戻して・・・

わりと使う腕アリーヤ他サラフのマシライ機に比べ、頭テルースコアサラフ腕脚ユディトミサ機だと、消費-820、実防-428、EN防+620、整波+1152、AP-1229とどっこいどっこい。比較に深い意味はないけれど腕が軽量になっても頭とか脚とか変えた分防御面はそんなに不満ないです。

当て続ける時間が短ければ短いほど基本的にマニュとオートとの差は狭まることから、ミサ機はちょっとミサロック時間を得れば発射できるあたりマニュに向いているというのは理解しやすいです。マシライと違って接近し続ける必要もないから視界も広く取れる。というかマシ系があまりマニュに向いていないというのがアレなだけで。

ミサを当てるために、垂直はさておき自分の向いている方向が非常に大事なんだなと実感します。16連使っていると分かりますが、相手の方向なるべく向かないと当たらないんですよね。なるべく放たれた瞬間が相手の方になっていてほしいような。ミサの旋回半径とかややこしいの自分は説明できません。

で、普段引かせてばかりだった立場がAP勝ちして引ける立場になる瞬間の、してやったり感が格別♪重二使っていても大体がバズマシプラグレの低弾速武装ばかりの関係でガン引きの立場をあまり経験しない分高機動引きが楽しい。


結局自分に適したアセンが何なのかわからないです。毎試合機体傾向変えまくるってのもあって、あえて言うと低弾速PA剥ぎ機体主体というか。これはバト重視のアセンだけれどそれじゃ引き機に勝てないのが分かり切っています。便宜上マシの延長のあまり使わないマシライを基本形にしていますけどサイティング的に自分に合ったものとは到底言えない。とりあえず出した機体は使ってみようなノリに・・・。

要は相手の動き把握して攻め引き見極めてサイティングさえ出来れば何でもとりあえず使えるものです。同じの使い込むと何か見えてきそうだけれど飽きやすいのでダメ。グレタン使って浮き沈みしているときが一番輝いているかもしれません。リロード間隔と爆風による上昇下降の周期が会うと気持ちいい。かつて重二の図面いじくってたらランカー図面とフレームと武器が完全一致したりなんか行き着くところは同じっぽいような。必要な要素を入れていくと似たような機体になってしまう。次で増えるから・・・。次で衝撃反動多少は戻るんだよね・・・確か

散布みかけた、戦い方とか

2008年03月06日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは。

なんか多人数よりタイマンがおもしろくなってきた今日この頃。戦っていて楽しい相手に会いやすいです。

タイマンは毎試合機体変えてくれる方に当たれたのがいい感じ。撃破した直後無言抜けもいろいろされましたが基本的に戦っていて面白い。地形戦の練習も出来ることですし。相手に合わせてこちらも機体傾向変えられるからガチもネタも対応できる。多人数だと個人的になるべくネタ方面に合わせざるをえない。横散布と強散布タイマンでみかけました。横散布は見慣れないものの、対処するまでもなくほとんど当たらないという悲しさ、相手もわかって撃っている感じ。


地形戦とか平地戦とかで個人的に平地戦が慣れています。
戦術とか言っても説明苦手なのもあって・・・
位置取りに関してはわりと経験によるものが多いからなんとも説明しがたいです。サイティングも経験にy(ry
結局経験によるものばかりですよね。
説明全く要らない二段出来る、出来ないっていうのはすごいラクだから多用しているけれど実際基礎がなってないと無意味ですし。サイティングも出来ないのにやるとただブレて集弾率下げるだけだし、位置取りも出来ないのにやると無駄に距離離したりするだけ。あくまで補助的な役割。ここらへん勘違いされやすい。勘違いされるタイプっぽいなー。どこぞのブログに位置取りについて詳しく説明しているところが・・・。ハイデンさんのところとか・・・。


当然だけれど自分がこう動いたら相手はこう動くだろうっていうの踏まえつつやります。相手が対処しづらい位置を取って優位に攻撃できれば言うことありません。

とりあえず交差して相手より早く照準合わせることを意識してやってる感じ?マニュの関係で向き合って撃ちあうのは自分がやると確実に負けると思っています。重二対軽二ならアレだけれど。

相手の前進にあわせてこちらも前進して交差して距離とったり、相手のQTの開始地点と終了地点の間に位置取ったり、レーダー見つつ相手の真下とったり、とにかく向かい合うという状況をとことん減らします。こちらの攻撃機会を増やして相手の攻撃機会を減らせば比較的優位に立てる、というのはわかりやすいです。

以上全て仮定の話。実際それが難しい。アセン負けしてるとどうしようもなかったり、逆にアセン勝ちして余裕勝ちできたり。

現状、向かい合ってただ撃ち合うというケースだと、火力高くて装甲厚い方が勝ちます。向かい合ってQB左右に適当に吹かしつつ撃つだけってのは一番よく見るタイプだけれどそこから脱却しないとどうしようもないね。


ネタないな・・・fA出ればきっと・・・

散布みないね・・・

2008年03月05日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは、一年以上放置していた兄に初オンを一戦とオフを少々やらせることに成功しました。

オンでReadyした後ちょっと諸用で抜けている間横でマンガ読んでた兄が勝手に・・・
中の人が完全に変わってます。対戦相手が気づいていたのかどうか・・・。残り二人だけのタイマン状態まで運よく残っていましたがその後は当然のごとくアボム。

オフはチャプター6のオルレア戦まで。スフィア内で死にまくっていたのでAP最大ガチタンにライフルとブレ持たせました。EN適正やばいですがミッションには無問題と判断。

というかオフやってるの見ると、この武器どう使うんだろう・・・といったものがたくさんあるような気がしました。分裂ミサイルとかオンでは引き抑制にいいけれどオフでは・・・fAで産廃まみれになりますが(断定)ネタ機が増えそうで何よりです。
ドッとたくさんパーツ見せられても把握出来ないと思う。新規で入る人はなおさらです。そういうものといえばそういうものなんだろうけどさー。wiki見ればいいよね。

バトですが、3人状態になってAP調節を仮にする場合、二人の間を奔走するわけですから当然二人の間に自分がいて集中被弾することになりかねません。それはそれでいいものの、なんか相手にされずに二人でつぶしあって自分だけAP余りまくっている状態だと、寸止めプレイしているように見えてきてかなり気分悪くなってしまう。かといって撃破するとそれはそれでどうしようもなく・・・。

何が言いたいかっていうとアセン的にもAP的にも優勢なのを狙おうってことだけどここらへんは個人の自由だから・・・。私もモノによって撃破とことん狙うときありますし。優勢なの潰していくと必然的に全体バランスはよくなるものだしね。

初心者だろうがランカーだろうがWライフル見かけたらアセン負けしていてもひたすらおっかけ、これはもうどうしようもない習慣のようなもの。こないだWライフルは扱いやすいから操作慣れるのにいいよ、と書いたばかりだけどそれとは話が別ですサーセンw

垂直+弱分裂がガン引きに気持ちいい、垂直からまっすぐ引いて逃げる相手に分裂ゴリゴリ入る。

マシ機の背中に軽プラのかわりにヤマガのっけた機体がおいしいかもしれない。ビジュアル的に。ここまで書いてW軽プラのっけたの復活させるといいかもとか思ったり。

マシプラ機は重めのWライ相手においしい、さすがプラズマ。

かつてないほど全くまとまらない乱文。マニュは交差命だと思う。ただの劣化オートの動きしてたらダメってどこかしらのブログもおっしゃってました。

楽しめる→Turn know she mail とかやって面白プロフできないかなとか思ったけれど通じるかビミョイ。