たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

はでなえ

2009年01月21日 | 思いつくまま書いた乱文
某所のネタに便乗して腕ASミサで適当なアセン作ってみるてすと。



オーロラ+スラッグ+チェインだからオースチ。AURORAってインテリオルで言えばアウロラなのかオーロラなのかシラネ。

なんかフレームにマンネリ感が漂っています。大抵背中のチェインとスラッグで戦って閃光撃ちつつときどきASミサばらまき。基本引き撃ちされて乙りますが、どういうわけかタイマンでWスナ砲その他ライフルとかバズもったまともっぽいタンクは落とせちゃったからどうしたものか。運良くASガスガス当たっただけだから多分普通はフレアでそらされてダメだろう。ミサにつられるのがキツイ。ノーロックバグのせいで背武器はASミサ非選択時じゃないと使えないけれども(非ホスト時?)それと武器切りかえ時間を考えると右背と左背は入れかえたほうがいいかもしれません。

EN出力、KP出力、整波性能コア、MB水平推力、垂直推力、メインQB、サイドQB、旋回性能に50P、整波性能脚に42P。腕ASだと運動性能とか腕関連のパラにFRSメモリ振らなくていいからポイントの使い道に困る。

腕はノーロックだし残りの背中も近距離武器だしってことで久しぶりのFCSインブルー。

MBラトーナ試してみましたが、使い慣れていないせいかガス欠になりやすかったです。多分噴射時間がMBアリーヤより長いせいで同じ使い方をすると余計に減る?ラトーナなりの使い方はシラネ。慣れればいけるかも。MBラケルだかレイチェルだか知らんが(検索したらレイチェル圧倒的)あれは遅くてとてもやってられん。基本的にはり付きなんて4のときから自分はうまく出来ませんでしたし、交差戦ばっかなのでレイチェルはちょっと合わない。


背パルスはラグでオワタ。発射しているとみるみるうちにENが…。相手のAPは据え置き。タンク相手でも相性次第で全然入らん。

ユディト脚は近距離戦闘に向かない。旋回とか以前になんか振り回される?

あと引きの強さを再確認。
Wライ軽二相手にモタコブ×エコレ軽二で引いているだけでAP差ついていくってのはいかがなものかと。4000もくらわないうちに相手のAPが15000切っていたり。装甲的には同程度なのに引くだけで大きく変わるってのはまあ…こんなあからさまな仕様だと困る。引いているんだから当然って思った人は現状に毒されてるだろ常考…

エコレーザー普通に強いっていうのがあるかも。そういやこれも減衰緩和か。どっちみち引いてあっちが前に出てくれないとろくに当たらん。弾速は決して速くはないし。っつーか引いて当たるとか割と言っていますが、当たるってレベルは4の平常以下だからね。ラグいのは変わらん。

中二とかになると軽二相手には引けちゃうから何かと楽だけれどどうすっかな。

攻めるの馬鹿らしいから誰も攻めなくなっていくの目に見えてる。なんというか今はマシとかショットとかが攻め武器ってよりは迎撃武器って感じなんだよね。腕マシとかも前進しつつだとろくに当たらんってのはどうかと思うわけで、実際攻めとか言いつつ近づいてから引き気味にして当てている人多いかと。一応自機速度高いほど攻撃力上がるんだけれどもその仕様はラグに阻まれて意味無しっていう。

ACfAは引くゲーム、AC4みたいに攻めるのは無駄って思っていれば問題ないとはいえその考え自体が脚部ごとの機体速度・武器バランスの悪さや命中関連の仕様という名のバグを容認しているわけで何ともしがたい。fAは勝つこと自体は特に問題なく出来るからそういう意味では適応出来ているとも言えますが、慣性とラグで戦い方が制限されまくりってのにビキビキ来ている時点で適応出来ていないとも言えます。勝てりゃいいってそんな単純にはなれんよ。

とりあえずタイマン行ってタンク使っていると相手の対処法に個人差があって見るのが楽しい。

多人数戦でワープばっかりしていてラグいなーと思った特定の人が試合中盤で突然回りだして天に召されてAPゼロになって落ちてきたりするわけですが、やっぱり回線落ちる直前には強いラグという形で予兆があるものっぽい?それにしても半無限OB機体のワープっぷりは半端ねぇ。


あーー今日からまた例のごとく(ry
土曜日に東京に戻るけれどその日は夜に演奏会見に行きます。

テストを兼ねて

2009年01月21日 | 思いつくまま書いた乱文


多分テンプレートの具合やお手持ちのディスプレイによって右端が見えなかったりするだろうと思います。うちのパソコンだとフルスクリーンでやっと。一応クリック出来るので問題は無い。普段プレイしているテレビ画面をそのままデジカメで撮影したヤツのサイズを80%にしたもの。縮尺を変えたせいで文字が少々つぶれているものの、パーツ名は読み取れる。


↓5年前に購入したノートパソコンによる、安物キャプチャ(4000円ぐらいだけれどポイント使用して1500円ぐらいで購入)を使用した場合の画像


この画像の縮尺は一切いじっていません。コンポジット?のせいかパソコンのせいかキャプチャデバイスのせいか文字が読み取りづらい。こんな画質とサイズじゃ編集すらまともに出来ん。ちなみに動画撮ると残像出まくり遅延しまくりです。設定とかそれ以前に明らかにスペック足りない。とてもオン対戦でまともに操作できません。


まあ結局キャプチャするより原始的なデジカメ撮影の方が良いってこった。キャプチャデバイスにS端子を接続するところはあるからそっちにすれば画質上がりそうですがS端子ケーブル持ってないんだよね。


一応現在のチューンはEN出力、KP出力、運動性能、ロック速度、メイン水平推力、メインQB推力、サイドQB推力、旋回性能に50P、射撃安定に42P。

実際は節操無しにチューン配分変えています(射撃安定とか水平推力らへんを垂直推力とかEN武器適正に振るかどうかで迷う)。他に脚や腕をラトーナにしたヤツとか腕をテルスにしたヤツとか脚ユディトにしたヤツとかで背武器もチェインとかスラッグとかエコレーザーとか。↑のは一番使用頻度高いもの。核加速撃ち狙いですがなにか。大抵出会い頭に二発同時に撃って即パージ。正直なところ低機動機体相手だと核ミサ普通に強いと思う。チーム戦だと…まぁ…こう…非公式用とはいえ乱戦だと普通に使えるからそういう使い方をする分には決して弱くは無いと思われ。タイマンではアウアウ。ジェネはソブレロですが、ライールとちょっと迷ったり。実際はプラズマ持って近距離戦闘しなきゃならんのでライールでは全然もたない気がする。あくまでPA剥がして当てる必要があるため、一撃離脱とかとても出来ない。


タイマンはタイマンで気兼ねなくいろんな機体の試用しているので要は使い分け。


なんかアセン幅が狭いので普通にミサイル全般解禁しようかなとかうっすら考えています。正直VTF使いたい。あのPA剥がし能力は魅力的だけれどそれよりも散布ばら撒いたほうが機動力ある相手のPA剥がしやすそうな気がするのは… 目先のアセンの強さよりも部屋崩壊なるべくさせないのが個人的に注意しているところだからそこらへんの線引きが…。

ときどき

ってなって普通に崩壊しますけれど。


軽量級は低安定低積載なんだから大抵背武器がミサイルになるのはしょうがないとは思っています。4のときはもっと精神的にミサイル使いやすい環境だったんだけれどな…それ以前に背武器のカテゴリも少なかったか。

結局現状ではミサイルは下手に射撃武器使うより扱いやすくてダメージも期待出来るからアレって感じです。近接散布とか横散布の頑張りっぷりは確かにいろいろ間違っていそう。軽量がわざわざキャノン積んでもあまりいいことが無い。


積みやすい低重量のキャノンといえば…


パルスキャノンってことで運用しよう。

Ddlin

2009年01月20日 | 思いつくまま書いた乱文
タンク使っていると腕レザが怖い。それなりに無効化はしていそうですが、テルスコアでもやはりキツい。相手していてこっちも回避に必死なので充実感はあります。やっぱ正面垂れ流し相手じゃないときはおもしろげ。

エネタンに乗ればレーザーはともかく実防低いしPA薄いのでミサイルに弱くなるしAP低いし、腕マシ相手に\(^o^)/だしホントアルビレオいいことねーな。軽タンクは…まぁ

ゼルドナーコアって安定もPAも高いからいいかもしれないと思ったけれどレーザーに弱いのは否めない。

PA高くてEN防御も高いっていうといわゆるランスタンフレームってわけですがーーー

とりあえずガン引きして相手にEN消費させることからはじめるわけですがもちろん限度はある。




ああパルスとハンミサちょっとやりました。パルスはダメージがマシと同様無効化されるときとそうでないときの差が大きい。ハンミサは新しい方は本当に撃ちきりって感じであたらないときはホントあたらんけれど当たるとなかなか。

どっちにしろ今の仕様では、パルスの方は対タンクとかぐらいか。

むずかし

2009年01月20日 | 思いつくまま書いた乱文
まあ一週間ぶりのオンでしたが…。所詮自分もアセン頼りのようで、マシプラ軽二だとまともっぽいタイマンで勝率3割以下ってところ。タンク相手にはかろうじてプラズマと閃光当てられるので閃光ゲー発動すれば上手いタンカーでもなければ割といい感じなものの、中量引き機相手ぐらいから無理ゲー。まあマシプラとか使っといて勝てないことについては引き対策していない自分が悪いので正直どうでもいい。プラズマおろして別のにすれば実はもっと安定しますが…コンセプトを変えたら意味無い。

閃光当たっても相手画面では当たっていないってことが多すぎて、実際閃光当てても余裕持って休むといった行動がしづらい。ただ、確かに4感覚で当てやすくなったのは良い。

こないだチラリといったMBアリーヤでアレすればMBヴァーチュ並云々は再確認したところ間違いはなさそう。MBヴァーチュでさらにアレすればなんかもうスピード凄いけれどこれは被弾率がやばいかも?やっぱり状況によって使い分けです。緊張さえしなければ基本無問題。


今のところ遥か以前作ったキリツミ頭テルスコアGA重腕ライデン脚のスナスナ砲モタコブスラッグのタンクがランカークラスに当たっていないためか運よく順調。ただ、中距離の貧相な火力のせいでこのまま勝ち越せるはずが無いのは明らか。多分中距離で重二とか相手にすると余裕で負けると思われる。レーザーもキツイ。ぶっちゃけスラッグをもっと安定しそうなのに換えた方がいいかも。っつーか未だに格納が定まっていないのが致命的。格納しているブロッケンと102をどうすっか。102じゃなくてマーヴとか攻撃力高めのものでもいいかもしれない。モタコブは個人的には欲しいんだけれどこれは中距離弱いのは否めない。スパッとパージする思い切りの良さも大切か。吟味ゼロだからいくつか作る?手レール、バズ各種装備バージョンとか背中は散布ミサ装備バージョンとかチェインとかWスナ砲とか候補はいろいろある。

今のタンクの腕はGA重腕ということですが、アルギュロス腕にしてEN武器持たせるって手もいいかなとかうっすら考えています。ベガとか各種レザライとか。ゼルドナー腕の運用法も考えるべきか。ひたすらホロフェガン引きがやっぱり機動力殺さずにいけますが…作業感は拭えない。いつからタンクはミサイル振り切れるほどの機動力持つようになったん?

重量級使っていると手軽にウマー出来ているんですが、流石にひこーしきでは気兼ねなく練習、なんてことがしづらいのがちょっと。なんかやっていると仕様で勝っている感がプンプンするので使いづらい。サブアカをガチもとい量産機専用アカにしてしまうってのも一つの手ですが、基本的にチキンなのでもたない。サブアカもIDがIDなのもあって本アカ並に大切にしているものですし、ないがしろには出来ない。

公式は自分のただでさえ少ないプレイ時間でやるには失礼ながら無駄でしかないので、サブアカだろうと問題外。相手もこちらも特に制限とか考えなくていいのは気楽ですが何より変わり映えしないってのが致命的。1.20終盤とかまさしく「量産」アセンって名前がふさわしい状況だった。今はどうよ?

タイマンやってて甚だ疑問に感じたのが、未だに中距離でミサイルばら撒いていれば勝てると思っている人がいるってことか。ミサイルを純火力と見るのは今までのfAの状況が状況だったから無理も無いですが、ミサイルは相手の機動を制限出来るってことを利用しないと勝率上げらんないと思うんだ。ミサイル垂れ流している間、機体は相手と向き合ってプカプカしているだけとかもったいない。引く分にはそれでも通用するかもしれんけれどAP負けしている重量相手とかにただ中距離垂れ流しとかは愚策。もちろんこっちもガン引きしていることはしていますが、文句はクソ仕様を次々生むのが得意なフロムへどうぞ。

いろいろ言っているものの、実際は私の引き機の経験は浅いし、使い慣れていないのが正直なところです。問題なのは経験浅い自分でもとりあえずよさげな武器積んで引いてりゃ勝てるって状況。申し訳程度に横QB吹かしながら適度にミサイル等避けつつ相手にロックカーソル合わせてパンパン撃っているだけっていう。書くのメンドイだけで実際やっていることは単純な横引きとはちょっと違うんだけれどまぁ…。



今は深いこと考えずにマシプラ軽二を煮詰めていきます。背武器に散布ひとつとグリミサなりBFF分裂なりそれっぽいの積めば一気に戦力UPは目に見えていますが、さてどうしたものか。パージ前提でレールキャノンとか。いずれもちょっとアレなのでやっぱり気が引ける。かといって引き対策しないのは馬鹿のやること。ひこーしきでぐらい馬鹿でありたいものですが。エコレーザーとかそういや最近使ってないのでやってみよう。核ミサって今どうだろうね。爆風きれいだから積みたいところ。

パルス・ハンミサとかこないだやるって言ってやってねー


どうしてもfAは4と比較してしまいますし、対戦分野で言えばfAはパーツ多いだけで、他のあらゆる面では4の足元にも及ばないテラ微妙ゲーですが、いろんな機体で適当に遊ぶゲームって割り切れると楽しいかもよ?ガチ勝負で頑張る必要なんて無いですが、そう書く立場としましてはそれなりに言葉に説得力持たせないといかんので結局ある程度戦えるだけの実力(笑)持たんときびしいからちょっとアレアレ。ただ勝つのはちょいと仕様を活用すれば簡単な現状、勝つにしてもいろいろとあるわけでして。

アタシは死んだ。

2009年01月19日 | 思いつくまま書いた乱文


スイーツ(笑)


白枠にはこのビラ出しているお店の名前が入ります。


はい、いかがお過ごしでしょうか。無事実験は終わりました。結果は予想外のことばかりでちょっと成功とは言いがたいですが…いろいろと考えるところがありました。

今日は東京に戻りますので早く寝る。早寝早起きは基本だよ、いつもできていないですがノシ

さてさて

2009年01月18日 | 思いつくまま書いた乱文
日曜を乗り切れば…ッ!

土壇場で測定プログラム改変とかの必要性が出てきて夜中まで…。久々にプログラムいじりましたが、こういうのやっていると、ゲーム開発のバグ取りとか大変なんだろうなとか思います。

とりあえずPS3の逆関バグを…期待していないけれどバグ放置で良バランスなんてありえないって気づいておくれよ。

相変わらずここ数日は朝早いのでおやすみなさい。

予定変更

2009年01月17日 | 思いつくまま書いた乱文
確かに夜中からスタートはしたものの、今夜はとりあえずビームの位置あわせだけして測定そのものは朝からみたいです。とりあえず寝る。

少なくともあと三日ほどはこんな調子だからちょっとした日記どまり。


中央大学の事件ありましたが、Yahooコメに大学の中に誰でも入れるのは良くないとかセキュリティ面のことが。正直これは内部犯って確定的(少なくともそう思う)なので、そんなセキュリティのこと言っても意味無いとは思うんですが、事件とは別にして確かに一理あることです。

お茶の水女子大学は入るときに警備員の人に学生証見せないと入れてくれません。東京大学は本郷と駒場ともに学生証見せなくても普通に素通りすることが出来ました。昭和女子大学は学生証見せて入りました。筑波大学はなんかバスとか乗っていると普通に入って?いますし多分いけるか。

こうしてみると女子大学は身分証明出来るもの提示する必要あるってことなのでしょうか。普通の大学でも提示の必要があるところはあると思う。ただ提示しなくても入れるタイミングもあったから割と適当かも。

入講時にいちいち持ち物検査とかするわけにもいきませんから実際セキュリティはザルと言わざるをえません。監視カメラも建物の扉前とかだけであらゆるところについているというわけでもないですし。

事件のあった後楽園の中央大学って自宅から歩いて10分足らずなんだよね…物騒な。っつーか大学行くときに入り口前の坂とか割と通る。秋葉原の事件といい、東京で暮らすと近いところで事件が起こる頻度が… 解決なるか。

一応センター試験日とかは警備厳しくなると思います。内部生でもキャンパス内のところどころを通過するときに学生証見せないと通してくれない場所あったり。今日からセンター試験本番ですが受ける方は…まあ当日にこんなブログ見ていることは無いよね、頑張ってください。数学のIA?とかⅡB?等の選択科目ミスったりとかはやらないと思っていても実際毎年何人かやらかしていますから最初に落ち着いてそこだけは要確認でしょうか。



acfa ロケオンでカーパルス占拠HARD


やはり来たロケットでクリアする動画。
うp主によると音ズレがあるそうですが、今は音聞けないので気にならない。見ると分かりますが、手ロケなしで背ロケだけなんですよねコレ。こういう選択に至るまでの試行錯誤した過程に興味あります。




発想の転換

2009年01月16日 | 思いつくまま書いた乱文
逆に、適当なアセンでやってる多人数戦でも、使用したアセンを全部という勢いで表記していけば、何か新しいことが見えてくるのかもしれません。同じような内装になって視野が狭くなっていないか、同じような武器の組み合わせになってばかりではないか、とか。内装関連は極めて幅が狭いと思われ。多人数戦用とはいえ内装はガチガチに固めているし。

カテゴリ一つ増やしてそこに1.30使用アセンとか名前付けて整理しようとか思いつき。思いつきなだけで実行するかどうかはまた別のおはなし。タイマン用アセンは個人的にいろんな意味で載せるだけ無駄なので書くにしても多人数戦用限定か。普段の記事にはタイマン用アセンも書きそう。アセンの効果を見るには公式タイマンじゃないとピーがやたらとピーなのでまぁ必然的に。ピーの中身はちょっといろいろ酷いので…伏せ。基本的に口が悪いという前提があってだな…。



そういや、一応ACブログなんで少しばかり。昨日の興味持った検索ワードに、

「アーマードコア フォーアンサーオンラインで勝つために」

ってのがありました。これは切実なものだよね…ハイどうすればいいんでしょうか?

そもそもうちはそんな勝つためにどうこうなんて現状の仕様で真面目に書くつもりは毛頭ないわけで…かといっていざ書いてみろよと言われると書き慣れていないから難しいわけで…。ひとくちにアセン良くしろだの、技術上げろだの言っても、具体的にどうすればいいのか見当がつかないってのが始めたばかりの人にあると思います。

投げやり気味にテンプレ回答でも書くと、アセンはランカー図面でも真似すればいいんじゃない?で技術は公式でも出て実戦経験積めばいいんじゃない?ってことか。自分が言っても説得力皆無なのはいつものことですササササーセン。少なくともfAのオンプレイ時間は適当に計算して週5時間前後ですが、申し訳程度には勝てているから時間さえかけりゃいいってもんではないことはなんとなくわかります。

アセンを真似することは、まあそれなりに勝つことの出来るアセンなのだからたいてい燃費対火力やら、装甲対機動力やら扱いやすいものと思われます。無理に燃費悪くて機動力も低いってのは無いかと。当然のようだけれどここから詰まる可能性は否定できない。動きやすい機体をまず扱うってのは大事だと思う。

公式出れば基本的にいわゆる強アセンってなものに遭遇しやすいってことで、相手のアセン見て自分の参考にするもよし、やられて嫌だった戦い方を見よう見まねでやるもよし。戦って自分のどこがどうダメだったのかってのが分かると良さげ。どうダメかすら分からないってのは経験が足りない???こういうの言い出すとキリ無いのが困りもの。ただ作業でやっているだけのと考えながらやっているのとでは効果違うのは当然か。

基本的に、いかに相手からの被弾を抑えて、自分の攻撃を多く相手に当てるかっていうゲームなので、そのためにはどうすればいいのか考えろってことですね。よくある悪い例挙げれば、重二と正対したままの軽二とか。当然武装にもよりますが、これで軽二側が勝てると思っているなら速攻アウト。脚部に限らず、相手の装甲と自分の火力、自分の装甲と相手の火力、それらの関係をふまえて、現在状況を続けているとどうなるか、どうすればいいかって判断出来るといいかんじ。多分それに尽きる。とりあえず重二とかタンク相手に死角も満足に取れないような内装の軽二って大丈夫?装甲が圧倒的に負けているんだから、被弾を抑えるために死角を取ってなるべく相手に当てさせないってのは当然の判断ですが、それをせずに真正面で撃ちあっているようなことはありませんか。これは極端過ぎる話ですが。

もちろん現状は、慣性がどうの横引きでラグが目立つだの反動でラグが目立つだの頑張って攻めてもろくにダメージ入らないし死角取って攻撃当ててもワープして台無しになるだのあるとは思いますので、理不尽かつ難しいのは否めません。がんばれ。


まあ自分が楽しめるような方法でご自由にってこった。負けてばかりよりは勝てた方が確かに楽しくはありますのでやっぱりがんばれ。



研究施設のVistaパソコンが修理されて戻ってきました。DELLのXPS420ですが、画面が表示されなくなったのは、ビデオカードに異常があったようです。それとは別に、CDドライバが壊れていたのは直っていなかったので、ひたすら2時間ほどググりまくって解決しました。

症状:DVD/CD-ROMドライブのTSSTcorp DVD+-RW TS-H653B ATA Deviceのレジストリ関連が壊れているとかなんとかかんとかのエラーコード19。

解決策:ここのレジストリエディタ云々のところから。

これでなぜ直るのかは正確にはわかりませんが、実際直ったのでOK。


追記:↑のサイトはBHA社が倒産したのでもうつながらないみたいです。

レジストリエディタ起動して(ファイル名を指定して実行のところで「regedit」と入力)

HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControSetControlClass{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}ってとこから
UpperfiltersとLowerfiltersを削除して再起動すればうまくいくらしい?

ちなみに自分の正常なPCだとLowerfiltersしかない。自己責任でどうぞ。


マイクロソフトのサポートページにも同じのありました。


あと、今日から実験スタートですので、まあ不定期に。実験は夜メインなのでこれから月曜まではそれ相応の生活にしていきます。


Muo

2009年01月15日 | 思いつくまま書いた乱文
月曜に東京に帰りますが、どうやら休みももらえるみたいで、次の火曜と水曜の二日間はお休みですヒャッホー。こないだの三連休は学会で潰れたし、今度の土日も実験で潰れるし、まあここらで休みもらえるのは素直にうれしいです。うまくいけばノーパソが火曜か水曜に来るのかな。


北米版ACfAのプレイ動画を見て正しい英語表記を。

【日本語で】北米版 ARMORED CORE for Answer をやる。 part00【オーケー】


このシリーズの存在そのものはずっと前から知っていますが、全部に目を通しているわけではないですからゆっくり出来るときにでも見ようと思う。今はヘッドホン無いから音聞けない。

ニコ動のプレミアム会員って月525円だっけ。年6300円と聞くと「ちょっと・・・」って思いますが、一日あたり17円強って言われると「安いかも?」って思いませんかね。まあそれが運営の罠なんでしょうが、私は未だにクレジットカードなるものを持っていないんですよね。あったらあったで便利でしょうが、なかったらなかったらでなんとかなっています。マイリスについて言えばもうギリギリ。

対戦動画は上手い方たくさんいますし、休日ぐらいしかプレイできないから別にわざわざあげるほどのものも撮れやしませんが、貴重なアドバイスをいただけると思うのでそれを参考にして技術向上を図るのもいいかもしれません。ただ、やっぱやるなら対戦動画よりもはるか昔チラリと口走ったあの題材か。そもそもパソコンのスペック足りなくて撮れないかもしれませんけれど。グラフィックボードとかどうなんよ。足りなかったらそれはそれでゆっくりMADでも作ってみよう、要は遅延が問題にならないことをすればいいんですよ。多分パソコンでキャプチャした画質よりもテレビをデジカメで撮っている今の手法の方が画質がいいと半ば見え見えなのが・・・

キャプチャ出来ればやる気ないけれど射撃精度の記事をもっと厳密なヤツに出来るのかな。

ネタは作ろうと思えばいくらでも2ch参考にして出来るんですが、どうもうさんくさいものになるし愚痴っぽくなるので普通に。強アセン知りたければ公式行っている人の方がまともにガチ対戦しているでしょうし信頼できます。
恒例の目についた1回だけの低頻度アク解キーワードでも。gooあしあとによる最近60日分。


「そらをじゆうにとびタイラント」・・・バイオハザードでドラえもんの歌ですね。以前ブログ概要文(ブログタイトルの脇に書いてある記事更新とだいたい同時期に変えている文)に一日だけ書いたところそれがひっかかったようです。なぜしらべたし。

バイオハザードでドラえもんの歌



「AA アバババ」・・・なにこれ・・・ふざけてるの・・・

「AA なん・・・だと」・・・嘘・・・だろ・・・?ブリーチの常套句だね。

「めの・もっそ」・・・どっちかというとこれはうちのブログ見てから調べて結局うちのところがまともに来たって感じでしょうか。meno mosso 音楽用語で「これまでよりも遅く」といった意味です。今のfAに求めること。1.20よりは遅くなったっぽいけれどまだちょっといろいろと。4並は正直無理でしょうね。

「そらを自由に飛びタイラント」・・・バイ(ry

「ゴッド・オブ・ウォー クソゲー」・・・ゴッド・オブ・ウォーは二つの意味で神ゲーだろ・・・

「ダージュオブケルベロス クソゲー」・・・アレなんかデジャヴ?二度紹介しているかも?

「中ガチ出し 動画」・・・βακα..._〆(゜▽゜*)

意外にまともなAC関連のワードが多くてこんぐらいしかない。逆に高頻度キーワードはそれこそ面白くも何ともないので載せる意味がない。まあプレイ出来ないときは本来こんなもんだ。正直余計なことを口走らないように抑えるので精一杯です。いつもいらんこと書いてしまって記事の途中を削除すること多いですから。

これは・・・

2009年01月14日 | 思いつくまま書いた乱文
やっぱりプレイ時間が1時間でもあるのと0なのとではいろいろと・・・。

DELLっていつ見ても限定セールやってるんだけれどナニコレ。微妙にスペックが違うのかー
45nmプロセスがどうとかの表記が増えている。ほんと電子デバイスの微細化の流れは凄い。あまり微細化進まれると今の自分の研究意義が薄れていくから困る。

どこぞのブログ見たらECMについて詳しく書かれていました。武器ごとの強度と性質について。初めて見つけたところだったから具体的にどこのブログかは失念。以前やってて思いましたが有効数字をもう一桁上げる手法がやはり難しいようです。

どうやら次の月曜の朝には東京に帰れるみたい。同時に東京の大学で研究室の集まりがあるからそのまま帰宅できるというわけではないみたいのがちょっと・・・。

もはや恒例

2009年01月13日 | 思いつくまま書いた乱文
成人式のトラブル

3年前ここで成人式やりますた




あーなんか今気づきましたが、現在のMac環境下だとコメントの返事をしたつもりでも、画面に反映されていないかもしれません。以前もちょっとあったんですがそうなったら申し訳ない。他の方のブログでも同様のことがありましたので。

加えて、普段全く見ていない「使用OS」って解析項目を見たかんじではうちのブログに来てくださった方でMacユーザーは自分以外に一人いるかいないかぐらいみたいですが、Windows限定の機種依存文字はやっぱりMacでは表示されませんね。少し控えようかと思います。

しゅー

2009年01月13日 | 思いつくまま書いた乱文
学会…無事にトラブルも無く終わりました。

fAオン…やろうと思えば6時間ほど時間あったけれど行ってない。

今日の予定…研究施設に8時半集合なので朝6時半には最寄り駅の電車に乗らないと。

今週の予定…実験の関係で土日でも帰宅出来そうにない。

New ぱぁそなるこんぴゅぅうたぁあああああ…決まりました。



多分まともな早起きをしないといけないので午前1時までには寝ます。

らすと犬

2009年01月12日 | 思いつくまま書いた乱文
さて、休日ぶっつぶれは今日でひと段落です。一応安定した時間に帰れているからオンは毎回2時間程度は出来ます。今日は自分自身の発表がある日。明日は明日で、朝の8時半までに茨城の研究施設にいかねばならんというハートフルボッコな日程なのですが。始発に電車に乗らないと…

昨日のやる夫AAはあとで動画にしたんですが、実はgooブログの動画アップロード容量は最大240KBまでなんですよね。この情報氾濫期にたった240KB。何この画像と同程度のサイズ…画像は1MBまで可能って何かちがくね?ニコ動と違ってブログで自分のアップロード領域使う分には微妙動画でもいいとは思うけれどそれすら出来ん。



拡張子AMCとか3GPとか知らねぇから!auの携帯の動画は3GPとかになります。エンコードの仕方わかんねぇから!やる夫動画は音声込みで容量200KB程度だけれどWMVからエンコードうまくいかん。



ここしばらくバト&チームではモタコブ+フローライトのライール軽二を多めに使っていますが、地味にプラズマも減衰緩和のおかげか当たると一気に減らせておいしい。アルゼブラFCSでも並列処理の影響がキツイ。そもそも引きが出来ている相手には当たんないから本当に乱戦用のアセン。PA剥がして大きなのを叩き込むっていう流れに即したものだから個人的に楽しい。

腕は運動性能と射撃安定と精度とそれなりのEN武器適正を求めた063腕と格別のEN武器適正を求めたテルス腕と両方使い分けていますが、総合的には063の方がPA剥がしやすくて使いやすいか。063って何かと中腕の中で万能に感じられて困る。モタコブとかクロスで使ったほうがよかったりもするけれどまぁそういうのは別機体でやってます。

MBアリーヤはアレをアレすればヴァーチュと同程度のQB推力と噴射時間得られるっていう理論で以前に引き続き軽二のメインブースタを次々とアリーヤに置き換えています。この垂直推力と燃費は良い。他のブースタ結局試してないじゃないか。数値見ただけで敬遠しちゃうようなのが多いからどうも。

未だに多人数戦でライフル解禁出来ないチキン状態。逆に軽二のアセン幅狭めていることに。ライールの実弾腕武器について、オンライン的にグレネードとかバズーカとかの反動武器は装備できたもんじゃないですから、残ったものは…って考えるとあんまり。ショットもちょっと低安定だと反動消しきれない場合もあるし(普通にサラフに安定確認しつつ積んだりします、あとオーメルショットはちょっと低めの安定でもいけるので積みます)、とかやっていくとなんというかライール脚に積む実弾腕武器がレール・スナイパーライフルとかマシ・ガト、ハンミサ・ハンロケ・ハンドガンが残る。遠距離は遠距離で作るのでレールスナライはさておき、近or中距離となると残りのマシガトetcになる。ガトは重いなとかやってて総火力欲しいなとか思うとマシになる不思議。ハンミサ使うか。っつーかユディト脚とか選べばいいか。ラトーナ脚は普通に積載多いのでわりかし使う。ライフル解禁すれば一気に実弾武器の選択肢が増えるし中距離の対応力も高まる。レール撃ち捨てでどうこうってのはやってもいいだろうけれど…今のレギュでは少ししか試していないので重量相手はシラネ。

EN腕射撃武器は…もっぱら多人数戦用アセンにはプラズマなのでコジマライフルとかパルスも試そうか。ハイレザは調子いいとガンガン入るけれど調子悪いと… レザライは普通にアレ。

腕ショは安定高めれば基本扱えますが、そもそもオ㍗ルので相手に通らないダメージ表示だけ楽しんでいてください。昨日やっててもうなんかいいやって気分に。腕マシは結局使えるってことで最近使用していない。タイマンでいつか使おう。腕グレはうまく引き機に積むとウマー出来ました、腕バズは…正直ろくに試していません。まあバズ的に引き向きってことはわかる。腕レザもわりかし入るものの、調子悪いとまあ相変わらず。これも引けば(ry
マッドネスの方の腕コジマはビットマンにINSOLENCE2本と一緒にしたのありますが燃費が悪いせいかろくに当たった記憶がありません。1.30では多分5回ぐらい使って1回は当たったと思う。アルギュロスの方の腕コジマはシラネ。


次のターゲットはハンミサとパルス、腕バズにします。背武器は節操無く。