徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり393日目 冬至前に紀勢貨物

2012年12月21日 | 貨物

今回の紀勢貨物、目的はずばり!ロケハン

いつもの構図をいつもの写真ではつまらないのでせっかくなのでいろいろ探してみよう!ということで行ってきました。

ただ・・さすがに何も得られないとさびしいので途中は定番を

まずは多紀駅前の鉄橋

まぁ水鏡になる雰囲気がないですわ

ついでイセカシカーブ11月上旬までは電信柱の影さえ気にしなければ順光で撮影可能ですが途中からは山かげドボンです

手前の鉄橋も1週間前までは大丈夫でしたが11/15には見ての通り影ドボン

そのまま大内山に移動するもやはり影ドボン

で、やることなかったので鉄橋の俯瞰ポイントで奥切りを一枚

 途中シカに遭遇したりそれなりのハプニングもありながら楽しみましたが

まぁ~追っかけやるなら定番。追っかけしないと1枚撮り・・・コストに合わない路線だなぁ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり392日目 珍客来る

2012年12月20日 | 寝台列車

今回の目的はシンプルです

知人が主催した、甲府発の寝台列車で行くあおもりツアーの24系を狙いました。そして・・・本日の狙いは実は一つ

結論から

駅名からも山梨と分かり象徴のモモ、中央線の表示これを入れて撮りたかったのです。

私の知る範囲程度だと中央東線で定期列車で24系寝台列車が運行された記憶は無いので、そういった意味では貴重な一枚かなと思ってます。

と、〆はこんな感じでしたが送りこみももれなく撮っており。

やはり中央東線の象徴とも言える鳥沢鉄橋は外せないかなと思いここで一枚

この日は初狩工臨もあり6車との噂も出てましたが・・・見事に3車写真はちょっとした事故になってます。

それ以外もやることが無かったので何枚かパシャリパシャリ

で、鳥沢通過後は追っかけスタート

色々候補はあったものの、中央道通行止めの影響もあり全く道路が動かず、結果お手軽に近い大月精工裏のだんだん畑で 

カツイのですが、JRマークに架線中は嫌なんですね。串パンも嫌となると必然的にこの構図にT^T

で、夜は夜で冠を狙いにバルブ・・・が尋常じゃない激パ+電が遅れており狙いの冠アップは撮れず。

115とのコラボ

ノーマルに編成写真

とこんな塩梅で撤収と相成りました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり391日目 秋の中央西線

2012年12月19日 | 貨物

今回は特にこだわりは無く、紅葉の中の64重連を撮りたいと連れと話になりのんびりと足を運びました。

まずは定番の須原-大桑でアルプスバックで・・・

もう残念なくらいの晴天で顔が全く写らないですT^T

で、ブラブラロケハンするもパッとしたところは無く結果元の場所に戻り下りの日中1本しかない115を一発

 で、そのままやることもなく午後までブラブラ

 上松ー倉本で川向こうから広角で撮ると紅葉が綺麗そうなことに気が付き移動

これは原色じゃなくて更新色で良かったなと思う一枚になりました。

ちょっと引いて広角よりに。新緑の季節にもと思ったのですが、この後きたしなのを撮ると良く分かったのですが

しなのはこの時期色が同化してしまい話にならず・・・新緑では恐らくタキが同化するのでやはり駄目かと・・・難しいですなぁ

で、毎度の追っかけをして

途中追っかけをして同じく定番大桑ー野尻で一枚

駒ヶ岳で良いのでしょうか?綺麗に写り納得の一枚に

 自分で言うのも珍しいほど、定期列車を撮り14時には撤収という贅沢な一日でした。

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり390日目 秋の吉野路

2012年12月18日 | ローカル私鉄

朝から鵜殿貨物をしばいてやることがなくなったこの日はいつもお世話になっている某氏よりハカル君の吉野線の検測があるよということで

ゆっくりと近鉄やら伊賀鉄を撮りながら移動すること・・・その最中に見つけたおもろいものを一枚!

伊賀の山中で見つけた某国への対空迎撃兵器用のようで・・・ってのは嘘で分かる人にはわかると思いますが、風力発電の羽です。

ガンダムに出てきそうな物ですが・・・一応サイズが分かりやすいように他にも

で、旅行の目的の一つの近鉄+紅葉を撮るため伊賀上津→青山町で紅葉が綺麗だったのでビスタカーを一枚

にしても近鉄さん架線柱がうるさくて構図に悩む悩む

で、連れが伊賀鉄をどうしても行きたいということで、時間もちょうどよかったので少し寄り道をして

伊賀神戸→比土の駅でてすぐの田んぼから編成写真を一枚

で、改造妻面を撮りたいということで15分ほど待って上林→比土で一枚

で!!まったりしすぎてしまい、気が付いたら下りのハカルくんに間に合わない時間に!!

かっ飛ばしても下道・・・全然回復運転できず結果追いついたのは吉野駅

もし、これで上り側にはかるくんが付いてなければ来た意味ないなぁと悩んでいたところ見事に上りがはかるくんで救われました。

しかも運が良いことに吉野駅ではラビットカーとの並びも!

ここからが大変・・・撮影地がまったく見つからない

結果、妥協で吉野→吉野神宮の紅葉バックで一枚

結構紅葉が綺麗だったので逆光とは言えど納得の一枚

で、追っかけを吉野神宮→大和上市の定番鉄橋で紅葉絡めて一枚

で、この後は強烈にブッシュの中やら築堤の上を延々と走るためポイントが見つからず(しかも方向的に順光がほぼ皆無)

ちょうど山かげて逆光も関係ないということで福神→薬水の築堤をかぶりつきで一枚

この後はもちろん追っかけなど融通きかず・・・三重大学まで戻って仕事をして帰りました。

結構下道移動が多くて疲れた一日でした。

あ~どっかではかるくんの正調編成も撮らないとなぁ~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり389日目 カシオをお手軽に

2012年12月17日 | 寝台列車

お手軽にカシオペアになりきれてないカシオ君を撮影に(単なる親父ギャグですいません)

土呂まで行ってきました。本当は64-1030が引いている方も撮りたかったのですがチビが毎度の熱を出し断念でした。

そんなこんなでお手軽に駅先から

戻って西川口で

ついでに推進をうぐいす谷で

う==ん

最近駅間が主流だったので少し消化不良 何よりもあまりに寒くて記憶があやふや+凍えていただけなので記事に書く内容が思いつかない

そして、最近自分が編成写真を撮りたいのか情景写真を撮りたいのか俯瞰系を撮りたいのか良く分からなくなりつつあり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする