徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり811日目 ザリガニの冬眠は長く・・最初で最後の一日 final

2014年03月31日 | トクユキ

一応追っかけして十分に追いつくので、一応、朝の場所で待ちかまえることに

予想通り、ウィングは空いてるんですが・・・・雪が無いから掃きようが無いTT

で、もうこの後はやる気無し、とりあえず二本木の先で山バックで撮影できるところで待つことに

待っている間に順光で妙高が来たので 

今回のベストショットですかね^^; 183大好きなので、これでも十分遠征したかいあります。

で、メインディッシュ 

本来は排雪エリアなので、スジが寝てるんですが、雪が無いのでやることが無いせいか、制動試験などを

兼ねてか、ダラダラ移動

途中、再起動?もどきがあったっりして、煙サービスなどもあり、少し楽しめました。

九州のブルトレ徘徊と考えると、今年一回のみだったことを考えたら価値はあったのかな・・・

検査、出番含めて撮影できる回数は恐らく両手で数えることほども無いであろうザリガニ君、今後の動きに

注意していきたいネタです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり810日目 ザリガニの冬眠は長く・・最初で最後の一日 その2

2014年03月30日 | 寝台列車

途中、妙高のバカ停を利用してさきを行き、定番の水道橋へ

去年の実績から考えると、ここでの投雪は絶望的、まぁ手軽編成で済ませるかということで

これは、前の木さえ処理できたら以外にすっきり撮影出来て良いかもですね。

で、復路を色々考える物の、雪はくとしたらここしかないということで、復路はこのまま待つことに。

途中、普電など撮り時間つぶし

待つこと30分ほど

まぁ来てはくれましたが下方投雪・・・む=面つぶれ+車体が見えないだけで微妙な出来に

去年上からは撮っているので、別に良いのですが、しっくり来ない出来で・・・移動スタート

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり809日目 ザリガニの冬眠は長く・・最初で最後の一日 その1

2014年03月29日 | トクユキ

今季のザリガニは老齢による体調不良もあったせいか、途中、実家の長岡に帰ったりと、冬眠期間が長く動いたのは最初で最後の一日

となりました。

この日はJR九州の最後の24系廃車回送もあり、九州で24系を撮った事が無い+すでに飛行機の予約をしていた身の上としては

ものすごぉ~く、悩みましたが、やはりザリガニ部隊としてはこれは譲れないかなと思い出撃しました。

まずは二本木駅で運転の確認を

個人的には編成は撮りあきているので情景写真を・・・二本木ならではの左右ホームで行き先が違い、木板への表示

まぁ良しですかね。にしてもいつももっと奥に停めるのに意地悪なもんです。便所とかの兼ね合いもあるので、自分たちももっと直江津よりに

停めた方が良かろうに・・・

で、このあとロケハンするも、どこも雪はなし。

となれば情景写真の勝ちってことで一発目は、サイドに山を入れて 

で、この後は追っかけをして、絶対に雪を飛ばすエリアに・・・ということで関山と二本木間の防風林バックに行きましたが・・

人がすごい。この状況だと前方投雪のおそれがあると思い、一人、冬季は到達困難な防風林前に行くことに

背広にスノーシューで全力疾走・・・さすがに限界で

まぁ雰囲気重視ならこれで良いのかな 

 

まぁ雰囲気は出たから良いのかな・・・・といえどやはり消化不良は否めないですね

で、そのまま復路の撮影地を探すついでに追っかけ続行。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり808日目 ぼくらの?日間戦争 奇行3日目 午後の部

2014年03月28日 | 特急(485・183・189・351etc)

ここまで来ると撮るものも無いのでノラリクラリと移動

途中バイパスから定期の貨物を

とくにアングル狙ったわけでもないので糞ですね^^;

で、大好きな笹川流れに入り

新潟色だけで組成されているのも最近は少ないので

いつもの俯瞰に移動して試運転のいなほ・・・まぁこれが猛烈な吹雪になり絵にならないならない

待つこと10分ほどで定期のいなほが来るので

10分でこの変わりよう・・・これがやめられないし、このエリアでの撮影での運命ですね。

個人的には沼垂いなほを日本海の荒波と撮れたので納得です^^;

おまけで、車を走らせていたら、何も無いはずが接近無線がピコピコ??時刻表をみるときらきらうえつが臨時で走っていることが判明

王道の鉄橋で

露出が無く、真っ暗な中をすばらしいスピードで突っ切ってきたので微妙ですが、以上で奇行は終了

おつきあい頂きました重鎮N氏、大先輩のK氏ありがとうございました。改めてお礼申しあげます。

 

皆様はダイヤ改正後悔なく終わりましたか?また、来年も続くのだろうか・・・奇行

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり807日目 ぼくらの?日間戦争 奇行3日目 午前の部

2014年03月27日 | 寝台列車

羽田からは最終かいじで甲府予定でしたが地元の大先輩を拝み倒して、仮眠の間のウテシに充当してもらい移動することになり

大月周辺で合流することに、途中運転交代などをお願いすること移動すること?時間

急激に冷えたことにより路面凍結による事故多発で高速閉鎖などの壁をクリアーしてどこに来たか

そう!シラジン

ダイヤ改正後の冬があるか?順光はダイヤ改正前まで等々で、いまだ行って無く、ムーさんの写真をみてから絶対に行きたかった場所で

強行してきました。

引きはこんな感じ。直前まで降った雪のおかげで、スノーブローは雪を掻き、一面は銀世界で疲れも吹っ飛ぶ光景でした。

で、この後は追っかけて津軽新城手前に

で、あわてて今度はまた、シラジンへ

ワクドリの送り込み

ん~スノーブローが雪掃いてないのはさびしいですが、というのはちょっと我儘ですかね^^;

いやぁ雪の583文句なしです。これにてメインは終了のんびり南下することに

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする