今回はいつもお世話になっているマルタイさんと静岡周辺ツアーということで、岳南を撮りに行った際のおまけのワムです。
以前から石橋に撮影には行きたかったので渡りに船+バリ順+晴天理想的でしたが・・・
毎度時間がカツカツで着いたのは15秒前、AFで構図も考える余裕も無く撮りましたが結構納得
あえて言うと電連線(っていうか、JR東日本毎回思うけど設置が雑)が車体側面にもろにかかりナンバープレートと
若干被ってしまったのが残念。
でもここは人気があり定番なのはよく分かりました。
今回はいつもお世話になっているマルタイさんと静岡周辺ツアーということで、岳南を撮りに行った際のおまけのワムです。
以前から石橋に撮影には行きたかったので渡りに船+バリ順+晴天理想的でしたが・・・
毎度時間がカツカツで着いたのは15秒前、AFで構図も考える余裕も無く撮りましたが結構納得
あえて言うと電連線(っていうか、JR東日本毎回思うけど設置が雑)が車体側面にもろにかかりナンバープレートと
若干被ってしまったのが残念。
でもここは人気があり定番なのはよく分かりました。
こちらも毎度の事ながら、あさぎりリベンジ 岳南リベンジ 小田急リベンジの後 やっぱりワムを順光で一枚撮りたいと悩んだあげく
順光で撮れる、三島ー沼津間の沼津バイパスからの一枚。後ろが工場なのでそんなに落ち着かないですが、まぁまぁな一枚に
とりあえず便があり得ないほど悪い場所なので、もう来ることはないかなぁ
あと、フェンスがあり得ない高さなのでよじ登るのが大変だったりもします。
年始頃の話です
今回はモリさんが大阪遠征しているとの話も聞いており、無理矢理スケジュールを調整していただき名古屋から
柏原にリベンジに・・・広角線路に思いっきり寄ればフル編成入ったのですが、レンズの歪みが気になり
チキンで28mmを選んだのが運の尽き・・
めちゃ編成見切れました。しかもこの時期面に架線柱の影が来ることを知らずに惨敗
モリさんホントにごめんなさい
まぁそれでも原色+ワムが撮れただけ良しということで、再度リベンジじゃぁ!
といいながら・・タイムアップ念願叶わず引退になりました。
今回は某掲示板でワムハチの徘徊の書き込みがあり、その後モリさんの画像を
見て俄然やる気になり、次の日のスケジュールを調整して強行したワムハチ追っかけ
日記です。
今回は電車移動+最近手持ちが下手なので最低2発は撮りたいというもくろみより
あずさが定時に動けば小岩と佐倉のカーブで撮れると判断して出撃!!
まずは小岩で一枚
ズームの方が編成が綺麗に収まり良いですね。
その後1時間のバカ停を追いかけて佐倉まで
まず練習で
続いて本番!
必殺の一脚おきピンでばっちり!!と思いきや架線のかげがばっちりと・・しかも着いたのが遅い→良い場所が無い+編成が長い
ので今一歩ここで撮影したメリットが弱い写真にはなりました。でも良い記念にはなりました。
JRさん是非こういうときは原色お願いしますよ~と思いながら仕事に出陣しました。
タイトルは特に寝不足でテンション高く適当につけただけです。意味ありません。
ということで、すでにモリさんのblog記事にもありますが、年始早々から66原色ワムハチが元気で
柏原のリベンジをせねばということで、急遽モリさんを誘い石橋まで行ってきました。
いつもよりは余裕がありましたがそれでも20分前くらいに到着
一発目はぼけっと待っていたら予期せぬサプライズが!!
一度は撮りたかったA8編成!しかも石橋でゲット!
やはりこの色は相模湾に似合います!(根拠無し^^;)で待つこと10分弱
微妙に電連線の場所が悪くプレートにかかりました。が、何にあれ綺麗に編成が順光で撮れたので良し!!
次は甲種とかで来たいですね。