ルクセンブルクの国王が移動の際にお召列車を希望されたらしく、久々の常磐お召が走ることに~
で、行ったんですけど
まぁ一応ね
編成もまぁ一応ね
なんとなく分かるかなぁ~一応ね
予備車も一応ね
まぁ晴れたら絵にならないので、これで良いのですが、すべてが冴えなくて一応ねの連呼
ぶっちゃけ行かなくても良かったかなぁ でも日の丸以外は童貞だったから一応行かないわけには
いかないし。てなことでした。
ルクセンブルクの国王が移動の際にお召列車を希望されたらしく、久々の常磐お召が走ることに~
で、行ったんですけど
まぁ一応ね
編成もまぁ一応ね
なんとなく分かるかなぁ~一応ね
予備車も一応ね
まぁ晴れたら絵にならないので、これで良いのですが、すべてが冴えなくて一応ねの連呼
ぶっちゃけ行かなくても良かったかなぁ でも日の丸以外は童貞だったから一応行かないわけには
いかないし。てなことでした。
なしてこのタイトルか・・・
そして今回の獲物はこいつ!!
簡単な話で、以前から噂はありましたが、まさかとたかをくくっていたクロ157が駅報に出て実施されるという話を知り合いから土曜日に聞き
急遽夜中に会社近くくんだりまで出陣をしました。
まず一枚目・・・はいピントあわずドボン
同じくフォーカス甘くてドボン
おもしろくない妻面側ですがまぁ納得クロの車番も撮れたし^^
TKへの入場を一枚 これがかろうじて許せる一枚かな
一応クロだけアップ
本当にピカピカでびっくり!!でもお召しのマーク付ける金具は655に移植されたと聞いたのですが本当だったのですね
はがされた跡が痛々しいです
で、この後車庫前撮るも暗すぎて撃沈
もっと手前で望遠レンズがあれば正面撮れたのですがすっかり忘れており撃沈
おまけで
で、このまま自分の腕の未熟加減を呪いながら帰りました。
そして数時間後に中央道の崩落事故・・・・タイミング合えば修羅場で怖かったです。夜鉄もほどほどにですね
え~先にいいますが天皇崇拝とかそういうのではないのであしからず
今回は昨年、病気でこられなかった陛下がリベンジで甲府お召しがあるということで、こちらも昨年のリベンジということで行ってきました。
毎度の初狩ー笹子トンネル。
まぁ成果はというと!!
やっとリベンジ成功
でも思ったより御料車の存在感が薄い
まぁ他では見ない構図だろうから良しということで!
ちなみに、今回もやばかったです。コンマ5秒ほど前の画像
危うく去年の二の舞でした。
ちなみに練習電で来たのは183、これはこれでよかったです。
で、いつものことながら保険を聞かせて甲府常駐機さんに人間レリーズをお願いしており
しかも!!
もうすぐ見れなくなりそうな
ネタ物をしっかりと押さえてくれていました。
自分のカメラもあったかと思うのですがおかげさまで綺麗に撮れました。多謝です!!
で、返しはすでに日没後ということもあったのでお手軽に出区を一枚
御料車のアップは
今回の最大の失敗は陛下を撮りわすれたことですね・・・
で、自宅に撤収しました。
だいぶ前のお話ですが・・・
お召しツアーに同行いただきましたモリさん、甲府常駐機さん 本当にお疲れさまでした。
朝からというかほぼ夜から鬼のような、毎度思いつき旅程にお付き合いいただき感謝です。
さて成果から申し上げますと
「撃沈」!
これほどまでにない撃沈 鉄を初めてここまでひどいのは初めてじゃないでしょうか。
1時間に1本しかない普通電車にもろかぶりされました。ぶっちゃけ他の人誘わなくて
良かったというのとツアーの皆様は鳥沢でしっかりゲットしたみたいなので気持ち的には
思ったより晴れ晴れしてます。
でわ笑いネタを!
で切り替えて
元々トリミング前提トンネル入れて撮影するか悩んだのですが、考えているよりISO感度を
上げるはめになりS/Nの改善を計りたいという目的からレンズをズームにしたら裏目に
出ました。 まぁ、これはこれで有りかなと思い割り切ってます。115原色との離合など狙っても
撮れないので^^;
面トップでも様になる車体?装飾?だったのが救いかなと思います。
ま、まだまだチャンスはあると祈って今回はこれにて良し!
毎度のことですが、思いつき行動でした。
前日に鳥取のお召し行かない?と知り合い連におもいつきで言ったところ撃沈
う~ん 経費かさむし行かないでもいいかと思っていたのですが・・・・・
13日の予習+ムーさんと行った際のリベンジ+KYな先輩のせいで撮れなかった大サロのリベンジ
≒余ったマイル(ただ)+レンタカー代+体力
という結果になり思いつきで急遽、を予約。空き具合の関係とセノハチ下見をしたいという欲望から岡山空港経由で・・・・・
岡山空港には大雨で遅延で21:40着(40分遅れ) レンタカーが手際悪く出れたのは22:05・・・びっくりするほど信号が無く、
雨ということで差し支えない範囲では早めに移動できたので夕飯やら戦闘用具を現地調達しながら移動でも0:40には到着。
途中お立ち台の細かな情報調べる時間がなかったのでtsukasa氏にメールで送ってもらいその際に、某巨大掲示板で350くらい人が
いるという情報があり、そんなんガセだからと軽く考えていたところ
いるっていう表現より湧いてるいう表現のほうが的確な状況に・・・街灯ひとつ無くロケーションも分からないの・・まぁいることいること
夜明け直後の写真ですが参考までに
ここからはK察も来てすったもんだするかと思いきや・・・横で電話し始めて本部に
「あ~無理ですね。出来るもんならやってみてください。」
「は?何言ってるんですか見込みの倍以上ですよ、それどころかまだまだ増えますよ」
この時点で断念したらしく、むしろ刺激をしないよう終始和やかに話すことに、日章旗付くなどの情報も出てきたり、
ルール無用な路駐だけ移動をお願いするといった感じで大きなトラブルもありませんでした。
暇な間何本か来るのですが・・あまり変わり映えしないので1枚だけ
まだ、キハ47の原色が生きているのはこちらならではですね。
さて、本命・・・今回は古いkissも実家から取り寄せましたが・・・色々無理ありました
結果から・・ イメージ通りだったんですがカメラの性能が追いつかず(500mmMAX使用)
菊の紋を際立たせたかったという意味では成功でしたが
で、寄せて・・こっちは7DなのでおおむねOK
日本でもっとも有名なおじいさんも当然いらっしゃいました
で、最後・・・
色々後悔は残りますが得るものも大きかったので良しと
このあとセノハチに移動するのですが、ダイヤを調べる時間なく博打だったはずが・・・・現地でお会いしたHさんが「あげるよ!」ダイヤを譲っていただきました。
知り合いも無く、寂しく耐える今回のツアー・・・最も人の情けが身にしみました。おかげさまで何とかロケハンがてらに1枚しかも1号機を抑えれました。
正直移動距離も約700km精魂つきたツアーでした。次回はちゃんと相方探して行こう。
現地に着けば営業モード全開で色々と話しかけて時間潰せるのですが・・・移動があまりに寂しい
現地でお会いしたHさん 本当に感謝です。また、今回諸々ご協力いただいtsukasa氏、K川氏、ムーさん感謝です。