徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

休日な1744日目 休日初日

2017年01月31日 | 小田急

以前から書いていますが、親族内に要介護者がいるため基本土日は拘束される日々なのですが・・・

年末からその方のOPがあり、午後から夜にかけては完全拘束となる日々が続いています。

が、逆を言うと午前中は嫁と私で家事などやることが分かれる。てことは、やることやれば自由時間が発生!

てことはぁ~~一時間ほどで行けるSはこねがやれるじゃん!!ってことで毎度の一発の為に

二日も通うことに・・・

が、初日からやからしており・・・・無人君は失敗するし動画はメモリー不足で撮れてないし、日は回らないし

どうにもならないですね。てか、晴れるとどうしょも無いんですねSはこねT^T

てことで、メインは

予備機は

この辺りまで問題無く切れていたのですが・・・

本番早ギリ+変な軽が後から来て構図に入るし踏んだり蹴ったり

と、こんな感じで初日は終了となりましたT^T

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1743日目 まぁ時間あったので

2017年01月23日 | 小田急

どうも、EXEのアルファはトラブルに巻き込まれることが多くイメージ悪いので、そこまで行きたいかというと

そうでもないのですが・・・まぁ時間有ったのと、正直近いんですよ新松田界隈なら・・・平日の渋滞時間でなければ

一時間半もかからずアングルに付くので、時間つぶしでやるにはうってつけなんです。厚木や座間界隈に至っては

圏央道で来たので一時間ほど・・・

てことで、今回はまずは座間から~ 高速近くて撮影しやすそうな場所で考えた結果

定番^^; ここも大きいフェンスが出来たので踏み台持ってこないと撮れませんね。

別段立ち入り禁止だとかにはなってないし、K察さんが近くにいたので聞きましたが、まぁ気を付けてねって感じで終わりでした。

ここはピザのバイトやっていた時代にネズミ取りで鬼門の場所だったので^^;そんな話でもお巡りさんとは盛り上がりました。

最近は真ん中にポール立てちゃったこともありやらなくなったとか。

(ちなみに通報できたのではなく、車庫証明の確認の帰りで来ただけらしく、私がコンビニで呼び止めただけなので悪しからず

路駐だけしなければいいよ的な感じでした)

その後は馬鹿停車するので追い越して定番の開成で一枚

馬鹿停しながら走るので追っかけしやすいのと試運転あって何日も何回もあるのも今回はお手軽なポイントの一つですね

曇りというか雪がパラついていたので往路は

この短い編成はなんとも間抜けな感じで良いですね^^; 江ノ島線なら普通に見れるんでしょうけど、それもこれを小田原線で見ると

間抜けに感じるのはなんででしょうか^^;

おまけで、晴れたので編成を一枚

これにて撤収!仕事に転戦となりました。

この日はこの後どこで仕事だったんだっけかな・・・とりあえずえらく遅くまで仕事になったことだけ覚えてます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1742日目 なんとなぁ~く

2017年01月22日 | 貨物

この日の天気は予報では雨か曇り 下手したら雪?みたいな話

もともと何を撮るためだったのか休みをフルに入れており、やることも無いしなぁ~という感じ

貨物鉄のグループの皆様から前日夜半に明日はネタ日ですよ入電 いや、ほんとニワカ鉄ですが皆様に

良くしてもらってなんとか成り立つ趣味です。本当に感謝です。

ということで、少しだけ早起きをして、撮影を色々と悩んだのですが・・・うん 分からん!知らん!東海道!

ってことでお手軽に富士川の鉄橋で一枚

66-0の福山通運牽引はかなりレアだとか? これを追っかけるだけでも価値ありだったのですが、重鎮クラスからはこれはまたあるかも

知れないから!それより  ってことで向かったのはカナキク。着いて10分ほどで登場!

そう定期貨物(1090レ)にチキが載っているんです!通常だとチキだけとかの配給はありますが、定期コキに付けるとなると東海道でも年に1回あるか

ないか?だとか、しかも釜次位にあるという保証も無く、今回はかなりの当たりだったとか。

定期貨物故に筋は分かっているので、のんびり追っかけスタート、次のアングルで重鎮と合流!

211とか撮って時間つぶしをして

静岡貨物ー富士川の区間だと意外にこの長さの編成を撮れる場所は少なく、結果ここの一択になりました。

動画的にも距離を稼げて、動きもあり、チキの荷物もわかり結構良いアングルだとは思いますが、この時期は影との格闘ですね^^;

ここでは無人君で富士山バックをやったのですが、物の10分ほどで富士山隠れたらしく結果は

残念T^T 頭か下かどっちか見えればまだ絵になるもののどっちもかけるという微妙な感じ

その後も下道でゆっくりと追っかけて吉川の手前の陸橋で構えることに

ここ長い編成は結構きついのですが、重鎮曰く絶対編成短くなりますという言葉を信じて・・・

結果

さすがとしか言いようがないですよ。無人君はあおりで

いやぁ~かっこ良かった

こっちに至っては編成見てアングル決めたのかと言われそうなほどのピッタリっプリ!

その後追っかけたくもあったのですが、富士山見えないとなると微妙だしなぁ~ってことで相鉄モヤに転戦したのですが、途中ゆっくり

しすぎてみる鉄T^T 夕方から急遽仕事が篠ノ井で入り行かないとダメになったので行きがけの駄賃でもう一発

115系のN3編成の大宮出場!

いやぁ本当に色塗り替えてきましたね~週末弥彦線走るだとか・・・行けませんけどねT^T

で、これは無人君がメインだったの、見事に無人君は撃沈T^T今後反省の必要ありです。

ということでこれにて撤収、仕事となりました。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1741日目 ついに新型特急?

2017年01月17日 | 小田急

試運転表記が正面にあるわけでもなし、今後もさんざん甲種は設定されて増産されるし

と、余裕をかましているよおっこってくるもんです。災難が・・・・

小田急ネタになるのですが、EXEαが予定外に連結器を出しての試運転を実施!仕事で行けなかった

唐木田ー海老名では出すだろうけど、以降は格納しているだろうなぁと思っていたのでびっくり。

恐らく今回の流れだと大野工場入れるまでは出しっぱなしなのでバリ晴れで良い構図で量産は出来そうですが・・・・

そこまでのネタではないんですよね~と思いつつも一応行くかということで出撃!

大山バックでいきなりカッツンやっちゃいましたT^T前に走っていた8連かな・・に構図を合わせていたら思っていたより長くて撃沈

収まってがいるけどねって成果に

その後は場所取りしてあった富士山バックに行くも・・・直前で雲は来るし、架線作業員は来るしで踏んだり蹴ったり

なので予備は切り替えて

うん連結器出ている姿はセクシーなり。で、ここで仕事転戦予定でしたが、一発目のカツーンがあまりに悲しくて、居残りすることに

午後になって人はいよいよ減り、身内でくっちゃべるのみ見通しも良いし人もいないので毎度の無人君で1個先の踏切に予備機を

構えて

木が成長しており、10両入るかなと心配しましたが無用の心配でした。

メイン機は手持ちで脚立に上り

ここも1名様のキャパです。編成短ければなんとでもなるのですが

ということで撤収となりました。この車体恐らく夕方のエロ光は映えそうですが、それ以外は俯瞰とかやると同化しそうだし

被りつき以外は選択肢少なそうな車両ですね。3月からは定期運用入るみたいだし、次回は定期運用かなぁ~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1740日目 行ける時に!

2017年01月15日 | 配給

駿豆線の配給・・・これは定期的にある特殊ネタとしては非常に魅力あるのですが、富士山バック!って考えると妙にハードルの高いネタ

で、仕事が立て込んでいる時期だったのですが、どうにも晴れそうということで、大町で仕事を終わらせた後転戦!

結果からですが

微妙・・・・・富士山とは分かるのですが、お世辞でも綺麗とは言えない結果に

まぁ隠れメインとしては

おまけでスナップも

この並びを撮るのも一つだったのでまぁ結果はオーライですかね^^;

いかんせんC3も最後の塗装編成ですからね。

御一緒した皆様、特にお昼をご一緒した某氏久々にあえてうれしかったです。また今年もよろしくお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする