いや・・・何だか 急に秋めいてきたみたい。
今日一日、曇り空だったこともあるのかもしれませんが 気温がだいぶ下がってきました。昼間、軽く体を動かしてみても 真夏の時のように大汗をかいたりする事はありません。
そういえば・・・毎朝 刻々と日の出の時刻も遅くなって来ています・・・と、同時に日没の時刻も日々 早まっているのが判ります。 今朝のように朝から曇り空の日には 6時を過ぎても一向に明るくならず・・・・そしてまた 夜の訪れも早くなってきた・・・・いやはや季節は確実に推移しているのです。
さて・・・9月に入ったというのに 帰宅後の自分は 相も変わらず模型工作をしてばかり・・・。今週は既に入線済の車両達の「連結器」交換作業を延々と続けています。
その車両というのも トミーテックの「鉄道コレクション」・・・・。ブラインド方式で販売されているものなので 当社?の場合、いつも3カートンの大人買い・・・1カートン=10両ですから 計30両の車両が一気に入線してしまいます。しかしながら ブラインド販売という事で 毎回、毎ロット購入してみても 必ずしもお目当ての車両に当たる訳でもない。お目当ての車両の場合には 開封後、すぐに工場入場させて ディテールアップをするなり 他の在籍車両に見劣りしないように部品交換をしたり・・・等、手を加える機会が得られます。
その反面・・・・当鉄道の嗜好には不釣り合いな車両がある事も事実、 これらの車両は当然ながら 工作が「後回し」となってしまいます。
最近・・・決してレベルの高い工作をしている訳ではないのに どうも工作のペースが上がらないのです。新規購入した車両達も いざディテールアップを施行している最中に 早くも次の購入品が届いてしまう。故に 工作仕掛品が多くなり また、後回しにした車両達も雪だるま式に増大して・・・・今や不良在庫の山!と化しつつあります。
昨日のブログで・・・・「防災のための部屋の片付け」というのを書きましたが 端的に行ってしまえば この「不良在庫車両を何とかしろ!」 という自分への戒めに他なりません・・・・。
そういう訳で 今週実施している 連結器の交換作業・・・・とりあえず この不良在庫車両達を 最低限レベルの加工だけはしておかないと! という理由で始めた作業なのです。 鉄道車両の場合、他車と連結して編成が組めなければどうしようもありませんからね・・・・。
こうして 毎晩 約2時間半・・・・一晩あたり約10両、というペースで作業は進捗しておりますが まずい事に 今度は手持ちの連結器部品が無くなってきた。 ジョーシン電機の通販部に連結器を発注しておいたものの 入荷日は未だ未定のようで・・・部品が無くなれば 作業は再び頓挫してしまう。 まあ、通常在庫品だから 向こう1週間程度で当工場まで届くだろう、と楽観視していますが 果たしてどうなる事やら・・・・。
さらには 「後回し」にしていた車両達を色々といじってみると・・・・「ここを こういう風に加工して、この部品を交換、パンタグラフは○●へ・・・」等と妄想が始まって・・・いっその事 当鉄道独自のフリーランス車両へ改造してしまおう! 等という暴挙?に発展してしまう場合もあります。
これからの季節・・・・秋の夜長にはピッタリな作業である事 請け合いですが 逆に 毎晩寝不足にはならないかな? と要らぬ心配をしてしまうのも また事実・・・。
正直なところ・・・こういうのって 鉄道モノ以外にも一杯抱えてるんだよな・・・・艦船模型だってそうだし、飛行機関連のプラモもそう・・・・。 自分の寿命がいくつなのかは知らないけれど 一生掛かっても作りきれるのだろうか?
あ、・・・そういう大事なことこそ秋の夜長に 真剣に考えなければならないんじゃないのかな?
という事で 今日のブログは自ら墓穴を掘ってしまったようです・・・。