土曜日・・・・
今日も朝から天気も良いので待ちに待った塗装作業をする事に・・・・!
何はさておき 車体塗装が済まなかったら この先 なんにも進まない・・・・
平日夜間の工作も 車体塗装が終わってなんぼ!といったところですから・・・・。
そんな訳で ほぼ一日をかけて身延線の旧国編成を塗り上げてみました・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塗装過程の画像はありませんが 一通りの塗装を終えて 一同横並びに並べてみたのが下の画像・・・・。下廻りの部品も含め 全体的にはこ~んな感じ。
スプレー塗装を終え、マスキングテープを剥がしたばかりなので 細部の修正はこれから・・・・というところ。 なので塗装ラインが乱れていても気にしません・・・・タッチアップと小物部品取付によるディテールアップ・・・と、まだまだ仕事は山積してる・・・・それにしても 下地仕上げが雑なのは毎度の事か・・・・。
身延線名物の郵便荷物合造車 クモハユニ44も 今回2両を製作・・・・、
うち1両には動力ユニットを組み込む予定・・・・。
で・・・、その動力ユニットというのは最近の御用達であるトミーテックの鉄コレ用動力・・・。GM純正の動力ユニットとは もう おさらば出来るのが 何よりも嬉しい・・・・。 鉄コレ用の動力ユニット・・・・その性能の良さに惚れ 、ジョーシン電機さんからまとめ買いしておきました。
それと・・・うしろに見えるのは 旧国ファンのバイブルであるガイドブック・・・。当方所有のものは 今から20年ほど前にGMから復刻再販された時のもの。中学生の頃、市立図書館でこの本を良く借りてきて勉強に勤しんだ?ものです・・・・。この本・・・欲しかったけど 当時は子供には高額だった上に 専門書ということで田舎の本屋店頭には無くて買えずじまい・・・。それだけに 復刻版として再販された時には狂喜したものです・・・・。
動力ユニットの箱を開けると・・・こんな構成になってます。
何より台車枠が別パーツ化されているのが良い所・・・・、その上 走りも軽快なのでGood!
箱から取り出し 工作台の上へ・・・・
台車枠には 付属のDT12を取り付けて、連結器もKATO カプラー密連タイプに交換・・・・、 補重用ウェイトとして組み込まれているダイキャストブロックを目立たぬように黒色処理したのち 床下機器を切り貼り?すれば下廻りは完成となります・・・・・。 これを先のクモハユニ44に組み込む予定ですが 順調に進むかどうかは・・・判りません。