むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今度は茨城へ・・・・

2012-02-21 21:44:00 | 工場長の独り言

またまた今日も外出仕事・・・・、茨城県とはいえ もっとも南に位置する古河からちょっと先に行ったところ。 現地に直行という事で 池袋から湘南新宿ラインの電車に乗り換えて野木という駅まで行ってきました。 朝の通勤時間帯ではありますが 池袋から乗車の小金井行きは 下り方向ということもあり 電車内は閑散とした状況・・・。途中、赤羽、大宮と次々に下車していき、久喜を過ぎた頃には1車両に5~6名の乗客しか居ない・・・・そんな感じでした。 それにしても 感心したのは この新宿湘南ラインを走るE231系電車の乗り心地・・・・。普段、この近郊型タイプの車両に乗車する機会はなかなか無いうえ 乗り味を堪能するほどの乗車時間も無かったのです。 そんな訳で 今日はこの池袋駅から野木駅までの間、この電車の乗り心地を堪能する事にしました・・・。 

湘南新宿ラインを走るE231系近郊型タイプ。 隣りを走る山手線の電車も形式は同じくE231系グループの一員です・・・・。

E23100

池袋を出て 湘南新宿ラインは 旧山手貨物線を北上し、赤羽駅へと至り、さらに貨物線を通って 大宮に至る・・・、途中、浦和駅にも停車せず ノンストップ走行となります・・・。 この赤羽~大宮間の走りっぷりは結構なもので、以前走っていた115系や211系と比較にならないほどの快適さ・・・。昔の急行用電車にのっているかのようです。 ステンレス製軽量車体に同じく軽量化された台車の組み合わせは 走行音も非常に小さく、空席の目立つ車内もあってか 静寂感を一層のものとしていました。  唯一の欠点?は やはり座席がロングシート仕様ということ。 この近郊型E231系では 編成両端の車両にはクロスシート座席を装備した車両がありますし、 何といっても編成中間に2階建てグリーン車も連結されていますから そのような嗜好の方は どうぞそちらへ・・・というになるのでしょうか? もっとも これぐらい空いていたなら わざわざ追加料金を払ってグリーン車に乗車する必要も無いのでしょうけど・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな感じで10時過ぎに 目的地の野木駅に到着・・・、今日の目的地まで向かいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16時半・・・・、何とか仕事が片付いたので 当地での業務は終了・・・。 まさか16時までかかるとは・・・! というのが本当のところですが 時間が遅くなってしまったので 今日はこのまま直帰する事としました。 帰りは古河駅まで送って貰い、古河から帰る事になりましたが これが正解・・・。 ちょうどやって来たのは 行きと同じくE231系電車使用の新宿湘南ライン直通の快速列車・・・・。 快速は古河を出ると 大宮までは 久喜、蓮田の2駅しか停まらない・・・・、普段 乗り慣れていないせいもあるけど これは早い・・・・! いやはや これは良い列車でした。 帰路は都心の夕方ラッシュを避けるため 途中の大宮駅で下車して 埼京線~武蔵野線を経由して帰って来ました

後で調べてみたら 運賃は池袋からの場合と同じだったのね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 先週末から続いていた外出仕事も 今回をもって まずは一段落つけそう・・・。明日からはまた 平常通りの会社通いが始まりますが 明日もまずは 報告書の作成やら色々なデスクワークが待っている。 本業?のほうに戻れるのは何時頃になるのかな・・・・?