今日の東京地方・・・ 昨日の雨もすっかり上がって 晴天の朝を迎えました・・・・。
それでも寒気のほうは抜けきっていないようで 今朝もまた寒かったです・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・
今週は鉄道模型メーカー各社から今夏以降の新製品が続々と発表されています・・・・。
記事をチェックしている私でさえ 今後の設備投資?として何を購入するべきか 頭の痛いところです・・・(笑)。
以前にも書いた通り 最近はネット通販での予約購入が 殆どという事で 早期予約開始に合わせて資金繰りを考慮しなければならない訳・・・。予約購入の場合、代金前払いというのが常ですから 早くも懐具合と相談しながらの選定となりそうです。
で・・・今回発表された新製品の中で自分が一番注目したのは TOMIX の「さよなら トワイライトエクスプレス」セット。
メーカー資料によると運行最終日の編成を忠実に再現するとの事で 毎回ながらTOMIXが得意とする商法・・・・。
注目したのは その価格・・・・ 税別定価で ¥64,000- なんだって・・・!
トワイライト用客車のフル編成に 機関車がEF81x2,DD51x2,ED79x1と付属した豪華版となるとの事ですが ¥640000-ってのは付けも付けたり!という価格設定にはビックリ。実際のところ、各々単品製品で揃えたとしても それなりの金額になるのは承知の事ですが まさか5万円の壁をはるかに超えた6万円台の価格設定に 「さよなら」限定版とはいえ どれだけのファンが触手を伸ばすのか興味深いところです。 ちなみに当鉄道の場合、既にTOMIX製の旧製品を2編成、さらに後発のKATO製品と自社同様 計3編成配置があるのでもはや興味が湧きません・・・。 TOMIXの旧編成も 一昨年 自家製室内灯装備と 内装シールによるグレードアップ加工?を施行済なので 愛着もあるし 実際 走らせてしまうと もう新旧とか どうでも良い事になってしまっていますから・・・。
※早速 Joshin 電機のHPで予約が始まりましたが・・・・25%引きで5万円を切る価格でした。 いくら限定品、コレクターズアイテムだとしても おいおいと手が出る価格じゃないような気がするけど・・・。 まあ、欲しい人は買うんだろうし、自分的にも「やっぱり要らないな・・・」と再確認出来ました・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方、KATOから発表された注目製品は クモハ52の入った飯田線シリーズ・・・・
当鉄道の流電52系は 古くはGMキットから始まって マイクロエース製品、そして鉄コレ製品と加えて増備しているので 今回のKATOのものはどうしようか・・・? まあ、変化を狙った訳では無いのだろうけど 自分的には両頭がクモハ52ではないという点が 購買意欲を失わせているようです。 う~ん・・・今暫くの間、よ~く考えてみようっと!
その反対に 即決で予約購入したのは EH200形電気機関車・・・ こちらは2両を手配済み。 まあ、機関車好きなので久しぶりの増備といきましょう!
それ以外にも 色々と興味深い製品があるのですが それは 追々設備投資する事にしようっと・・・・。
まあ、予約完売というケースも多々ある業界なので 早めの決断を迫られるのは否めない事ですが・・・。
それでも寒気のほうは抜けきっていないようで 今朝もまた寒かったです・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・
今週は鉄道模型メーカー各社から今夏以降の新製品が続々と発表されています・・・・。
記事をチェックしている私でさえ 今後の設備投資?として何を購入するべきか 頭の痛いところです・・・(笑)。
以前にも書いた通り 最近はネット通販での予約購入が 殆どという事で 早期予約開始に合わせて資金繰りを考慮しなければならない訳・・・。予約購入の場合、代金前払いというのが常ですから 早くも懐具合と相談しながらの選定となりそうです。
で・・・今回発表された新製品の中で自分が一番注目したのは TOMIX の「さよなら トワイライトエクスプレス」セット。
メーカー資料によると運行最終日の編成を忠実に再現するとの事で 毎回ながらTOMIXが得意とする商法・・・・。
注目したのは その価格・・・・ 税別定価で ¥64,000- なんだって・・・!
トワイライト用客車のフル編成に 機関車がEF81x2,DD51x2,ED79x1と付属した豪華版となるとの事ですが ¥640000-ってのは付けも付けたり!という価格設定にはビックリ。実際のところ、各々単品製品で揃えたとしても それなりの金額になるのは承知の事ですが まさか5万円の壁をはるかに超えた6万円台の価格設定に 「さよなら」限定版とはいえ どれだけのファンが触手を伸ばすのか興味深いところです。 ちなみに当鉄道の場合、既にTOMIX製の旧製品を2編成、さらに後発のKATO製品と自社同様 計3編成配置があるのでもはや興味が湧きません・・・。 TOMIXの旧編成も 一昨年 自家製室内灯装備と 内装シールによるグレードアップ加工?を施行済なので 愛着もあるし 実際 走らせてしまうと もう新旧とか どうでも良い事になってしまっていますから・・・。
※早速 Joshin 電機のHPで予約が始まりましたが・・・・25%引きで5万円を切る価格でした。 いくら限定品、コレクターズアイテムだとしても おいおいと手が出る価格じゃないような気がするけど・・・。 まあ、欲しい人は買うんだろうし、自分的にも「やっぱり要らないな・・・」と再確認出来ました・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方、KATOから発表された注目製品は クモハ52の入った飯田線シリーズ・・・・
当鉄道の流電52系は 古くはGMキットから始まって マイクロエース製品、そして鉄コレ製品と加えて増備しているので 今回のKATOのものはどうしようか・・・? まあ、変化を狙った訳では無いのだろうけど 自分的には両頭がクモハ52ではないという点が 購買意欲を失わせているようです。 う~ん・・・今暫くの間、よ~く考えてみようっと!
その反対に 即決で予約購入したのは EH200形電気機関車・・・ こちらは2両を手配済み。 まあ、機関車好きなので久しぶりの増備といきましょう!
それ以外にも 色々と興味深い製品があるのですが それは 追々設備投資する事にしようっと・・・・。
まあ、予約完売というケースも多々ある業界なので 早めの決断を迫られるのは否めない事ですが・・・。