久しぶりに南武線の撮影に行ってきました。
南武線は現在 車両置換えのまっただ中・・・、長く主役の座にあった205系、209系の活躍もいよいよ終焉期といったところです。さらに続々と新製投入されるE233系電車の姿も合わせて撮影してみよう!というのが今回の目的です・・・。 それにしても 公私共々?このところ南武線にはすっかり御無沙汰していた訳でして・・・・5月連休中の訪問も人身事故の影響で結果を出せず・・・・? そんな事も重なって急激に南武線の撮影欲が沸いたってところでしょうか・・・?
その南武線ですが・・・ 正直、E233系の投入スピードには改めて驚かされるばかり。 今回の訪問でも すでに半数以上の列車がE233系で運転されているのではないか?と感じてしまいました。 反面、消えゆく運命にある205系・209系にも無事に出逢えたのは幸運?でした。
まずは終焉迫る205系の姿から・・・・
ナハ3編成・・・・
心なしかやつれた表情に思えるのは車体が汚れているからか・・・?
ナハ10編成・・・・
ナハ38編成・・・・
ナハ42編成・・・・赤色の快速表示も誇らしい・・・・。
運転台取付改造車が先頭のナハ46編成・・・・
南武線への転入後は パンタグラフのシングルアーム化等、外観変化を伴う改修が行われていますが 本日出会った205系はどれも車体の汚れが酷くて表情も疲労感が半端無い・・・といった印象。用途廃止目前という事もあるのか判りませんが せめて洗車だけはしてあげて欲しい! と思うのは私だけでは無いはず・・・・ ちょっと可哀想な姿でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
209系(2000番台車)は本日この1本しか撮れませんでした・・・・
ナハ53編成・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目下、急速に増備が進むE233系・・・・
N6番編成・・・・
N8番編成・・・・
N9番編成・・・・
N14番編成・・・・
N18番編成・・・・
E233系は新車という事でどれも綺麗な姿でした・・・・
その分 205系との対比が激しく感じられてしまったようです・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん・・・・
こうしてみると南武線も随分と近代化されたようです・・・・。車両だけでなく駅の構内設備も続々と近代化されているようで嬉しく思えた一方で、南武線特有の空気感というのは未だハッキリと感じられました。 私の中の南武線といえば さすがに茶色の旧型国電時代はうっすらとしか記憶が無く、むしろ黄色い101系や分割民営化時期にあった混色の101系、103系電車が走っていた頃の印象が一番強いのです。 山手線から205系電車が転入してきた頃になると 仕事も多忙で あまり撮影も出来ずじまいに終わってしまった訳です・・・・。 「近くていつでも行けるから・・・・」と思っていても 大人になると その「いつ」というのが相当先の事だったりして・・・(笑)、ましてやイベントでも何でもない ごく普通の通勤電車の日常なのですから 足が遠のくのも無理は無いのです・・・。
何はともあれ 久しぶりの南武線には 色々な発見があったように思えます・・・
良い訪問になりました・・・・。
南武線は現在 車両置換えのまっただ中・・・、長く主役の座にあった205系、209系の活躍もいよいよ終焉期といったところです。さらに続々と新製投入されるE233系電車の姿も合わせて撮影してみよう!というのが今回の目的です・・・。 それにしても 公私共々?このところ南武線にはすっかり御無沙汰していた訳でして・・・・5月連休中の訪問も人身事故の影響で結果を出せず・・・・? そんな事も重なって急激に南武線の撮影欲が沸いたってところでしょうか・・・?
その南武線ですが・・・ 正直、E233系の投入スピードには改めて驚かされるばかり。 今回の訪問でも すでに半数以上の列車がE233系で運転されているのではないか?と感じてしまいました。 反面、消えゆく運命にある205系・209系にも無事に出逢えたのは幸運?でした。
まずは終焉迫る205系の姿から・・・・
ナハ3編成・・・・
心なしかやつれた表情に思えるのは車体が汚れているからか・・・?
ナハ10編成・・・・
ナハ38編成・・・・
ナハ42編成・・・・赤色の快速表示も誇らしい・・・・。
運転台取付改造車が先頭のナハ46編成・・・・
南武線への転入後は パンタグラフのシングルアーム化等、外観変化を伴う改修が行われていますが 本日出会った205系はどれも車体の汚れが酷くて表情も疲労感が半端無い・・・といった印象。用途廃止目前という事もあるのか判りませんが せめて洗車だけはしてあげて欲しい! と思うのは私だけでは無いはず・・・・ ちょっと可哀想な姿でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
209系(2000番台車)は本日この1本しか撮れませんでした・・・・
ナハ53編成・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目下、急速に増備が進むE233系・・・・
N6番編成・・・・
N8番編成・・・・
N9番編成・・・・
N14番編成・・・・
N18番編成・・・・
E233系は新車という事でどれも綺麗な姿でした・・・・
その分 205系との対比が激しく感じられてしまったようです・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん・・・・
こうしてみると南武線も随分と近代化されたようです・・・・。車両だけでなく駅の構内設備も続々と近代化されているようで嬉しく思えた一方で、南武線特有の空気感というのは未だハッキリと感じられました。 私の中の南武線といえば さすがに茶色の旧型国電時代はうっすらとしか記憶が無く、むしろ黄色い101系や分割民営化時期にあった混色の101系、103系電車が走っていた頃の印象が一番強いのです。 山手線から205系電車が転入してきた頃になると 仕事も多忙で あまり撮影も出来ずじまいに終わってしまった訳です・・・・。 「近くていつでも行けるから・・・・」と思っていても 大人になると その「いつ」というのが相当先の事だったりして・・・(笑)、ましてやイベントでも何でもない ごく普通の通勤電車の日常なのですから 足が遠のくのも無理は無いのです・・・。
何はともあれ 久しぶりの南武線には 色々な発見があったように思えます・・・
良い訪問になりました・・・・。