むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

原点回帰?という事で・・・・。

2015-05-27 22:40:41 | 工場長の独り言
いや~っ、東京地方は今日も暑い一日でした。

朝方 職場にやって来たら机上の温度計が30.4℃を示している・・・・

ついに大台に達した?という事で 今シーズン初めてのクーラー起動となりました・・・・

他のフロアーの同僚に聴いてみると もっと早い時期からからクーラーを入れていたみたい・・・・

ま、我が部署は 年寄りが多いから 部屋を冷やすのに抵抗がある?って事も無いのだけれど・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって模型のはなし・・・・

先日 Amazonで 久しぶりにKATO の103系を購入しました・・・。

俗に云うところの「KOKUDEN]シリーズ・・・・ 40年以上も前から販売され続けている超ロングセラーの一品。

たまたま自宅PCでAmazon のサイトをチェックしていたら お勧めのところに出てきたので 改めて覗いてみると 35%OFF&送料無料となっている。関連製品を眺めていると このKOKUDENシリーズ・・・、今なら全色在庫があるみたい・・・。 「う~ん、懐かしいな・・・」と思いながらも 3両編成 動力ユニット付で販売価格が¥3,100-というのはお買い得・・・。 そんな訳で ポチッとクリックして都合5編成分を纏めて購入してしまいました。 スカイブルーを2編成・・・そしてカナリヤイエロー、ウグイス色、エメラルドグリーンを各1編成づつ・・・。オレンジの編成を買わなかったのは 以前購入したのがあるからで・・・・ そうそう、これも未だ手付かずの状態で残っていたんだっけ。

それにしても このKATOの103系・・・ 自分も何度もお世話になったものです。昔ながらの製品が安価セットで売られているのは 入門者をターゲットにしているとも云われていますが 今の時代の年少者に103系と云っても 「それは渋すぎるだろ~っ!」と思えてしまう。むしろ我々のような中高年世代が回顧的に購入する・・・といったほうがしっくりくるというもの・・・。 元々 造形が素晴らしいし 手間を惜しまなければ 今でも第一線で活躍出来るモデルですからね! 唯一残念なところは 昔のように単品販売が無くなってしまった点・・・。 セット構成のままではMc+M’+Tcの3両編成で完結してしまうので せめてパンタ付中間車&サハ車の単品販売を希望したいところ・・・・・ とはいえ 車体金型共通のため 側面上部にある通風口が残ったままになるんだけど、そこも含めて手を掛ければ どうでも良くなってしまいます。

この半ば衝動的に購入した103系をどう料理するのか・・・・?

すでに頭の中では構想が固まっているのですが 早い話が 「メイクアップ」の復讐用ってところ・・・。

未塗装状態窓サッシとHゴムへの色入れに前面部分の改修等々・・・・決して大がかりな工作ではありません。

前面部分の改修といってもヘッドライトの豚鼻シールドビーム化とか通風口の閉塞程度で 手すりを付け直そうとまでは思わない・・・(笑)。

GMキットに付属していた古い国電用ステッカーがあるので それらを切り出してペタペタ貼って・・・・

単調な屋上も吹付塗装で多少アレンジを加えてみたり・・・・

特にHゴム部分への色入れは 技術じゃなくて集中力との戦いになる・・・・いわば修行のようなものでしょう・・・(笑)。

最近は飛行機プラモの工作ばかりしているので ちょっとしたリハビリ?というところでしょうか・・・?

一通り整備を終えた後は混色編成として 往年の青梅線や武蔵野線ごっこ?遊びを満喫したいと思うのです・・・。

子供の頃に見た 蒲田区から転入した全車スカイブルーとなった青梅線の印象が 今でも強烈に残っているので あれを再現するのも楽しそう。

但し・・・その場合、4連仕様としなければならず やっぱりサハ車が必要なんだよね・・・・。

合わせてGMの101系キットの増結用を探してみたけど Amazon や ジョーシン、そしてModels IMON にも在庫は無さそうで・・・・。

ふ~む、あまり余計な事を考えると また工作が先送りになってしまうので 原点回帰を意識しながら早々に取り組むことにします。