このところ撮り鉄ブームが再来といった私ですが 今回は東急田園都市線の撮影に行ってきました。
東急線というと過去にもあまり出向いた事は無かったし、ましてや田園都市線なんて沿線に高級住宅街が広がるハイソなイメージがあったので 自分のような田舎モノには とてもじゃないけど敷居が高くて?出掛ける事など無かった訳です・・・(笑)。 まあ、半分ぐらいは冗談ですが 自分のような古いファンにしてみれば 東急線というのはステンレスカー王国の一言・・・、今となってはJR&私鉄も含め ステンレス車体の電車など 珍しくもありませんが 自分の中では どうもステンレス車=無機質感 というイメージが未だに強く残っていて 撮影していても 何か面白みに欠ける・・・ そんな感じでしか無かったのです。 さらに田園都市線の場合、 「走っている車両は東急8500系と 半蔵門線の8000系ぐらいしか無いし・・・」と おいおい、どれだけ昔の知識のままで止まっているんだ?と突っ込みを入れたくなるぐらいの感想しか持っていませんでした・・・(笑)。そんな事も疎遠だった一因なのかもしれません。
その田園都市線の代表形式ともいえる8500系も いよいよ終焉期を迎えたようで 「それでは・・・」とばかり 憧れの?田園都市線を訪問してみる事となりました。 一応、事前に駅撮り可能なところをチェックしておいたのですが まずは有名な?梶ヶ谷駅へと向かってみることに・・・。 溝の口駅より東側なら 大井町線の車両も合わせて撮影出来るのですが 今回ばかりは赤帯を締めた8500系が狙いだったので 被りを気にせず確実に撮れる梶が谷駅へと向かった次第・・・、ま、大井町線にも8500系が走っているというのは ここでは忘れる事にします・・・・(笑)。
その8500系・・・・数の上では まだまだ主役といったところで 普通に捉える事が出来ました。
まあ、残り数本というレベルになると捕まえるのも大変なので 今の時期が旬だったりして・・・・。
8615F・・・・
8627F・・・・
8628F・・・・
8630F・・・・
8500系以外の東急車も撮れました・・・・こちらもすんなりやって来てくれたので上機嫌な私・・・。
8590系 8694F・・・・下膨れ顔の8090系シリーズ・・・自分的には結構好きな形式だったりする。
変わって直線的で端正なスタイルの2000系電車・・・・ こちらも東急らしい都会的センスを感じる車両です。
2001F・・・・
2003F・・・・
現在の東急を代表する形式といえば5000系シリーズ・・・・
東横線仕様車はお馴染でしたが 6ドア車を組み込んだ10両編成は田園都市線ならではのもの・・・・
5105F・・・・
5114F・・・・
5116F・・・・
東急車も予想外に豊富な車種が撮影出来て大満足なのでありました・・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらに 相互乗り入れ車両のほうも色々と・・・・
東京メトロ8000系・・・・
8101F・・・・
8115F・・・・
08系 08104F・・・・
東武鉄道の50050系・・・・
51051F・・・・
51053F・・・・
51067F・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訪問した時間帯にもよるのかもしれませんが 田園都市線内であるはずなのに 異様に東武の車両が目についた、というのが率直な印象。
実際、梶が谷までの移動で乗ったのも東武車だったし、続行で東武車がやって来ると なにか不思議・・・・
せっかくの田園都市線の撮影も その殆どが東武の車両だったというのは 少々複雑な気持ちなのです・・・。
こうして小一時間ほど 梶が谷駅で撮影したのち、さらに足を延ばして 長津田駅へ向かいます・・・・
ここでは こどもの国線の電車もおまけに撮影しておきました・・・
横浜高速鉄道 Y000系 Y003F・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回 久しぶりに田園都市線を訪問してみましたが 以外にも車両がバラエティに富んでおり撮影も楽しかったです。
そしてまだまだ頑張る8500系の雄姿も無事に拝めた事ですし 満足感も結構なもの・・・。
まあ、副都心線絡みで 東急線が身近に感じられるようになったのも一因ですが また撮影してみたくなる路線の一つですね・・・!
東急線というと過去にもあまり出向いた事は無かったし、ましてや田園都市線なんて沿線に高級住宅街が広がるハイソなイメージがあったので 自分のような田舎モノには とてもじゃないけど敷居が高くて?出掛ける事など無かった訳です・・・(笑)。 まあ、半分ぐらいは冗談ですが 自分のような古いファンにしてみれば 東急線というのはステンレスカー王国の一言・・・、今となってはJR&私鉄も含め ステンレス車体の電車など 珍しくもありませんが 自分の中では どうもステンレス車=無機質感 というイメージが未だに強く残っていて 撮影していても 何か面白みに欠ける・・・ そんな感じでしか無かったのです。 さらに田園都市線の場合、 「走っている車両は東急8500系と 半蔵門線の8000系ぐらいしか無いし・・・」と おいおい、どれだけ昔の知識のままで止まっているんだ?と突っ込みを入れたくなるぐらいの感想しか持っていませんでした・・・(笑)。そんな事も疎遠だった一因なのかもしれません。
その田園都市線の代表形式ともいえる8500系も いよいよ終焉期を迎えたようで 「それでは・・・」とばかり 憧れの?田園都市線を訪問してみる事となりました。 一応、事前に駅撮り可能なところをチェックしておいたのですが まずは有名な?梶ヶ谷駅へと向かってみることに・・・。 溝の口駅より東側なら 大井町線の車両も合わせて撮影出来るのですが 今回ばかりは赤帯を締めた8500系が狙いだったので 被りを気にせず確実に撮れる梶が谷駅へと向かった次第・・・、ま、大井町線にも8500系が走っているというのは ここでは忘れる事にします・・・・(笑)。
その8500系・・・・数の上では まだまだ主役といったところで 普通に捉える事が出来ました。
まあ、残り数本というレベルになると捕まえるのも大変なので 今の時期が旬だったりして・・・・。
8615F・・・・
8627F・・・・
8628F・・・・
8630F・・・・
8500系以外の東急車も撮れました・・・・こちらもすんなりやって来てくれたので上機嫌な私・・・。
8590系 8694F・・・・下膨れ顔の8090系シリーズ・・・自分的には結構好きな形式だったりする。
変わって直線的で端正なスタイルの2000系電車・・・・ こちらも東急らしい都会的センスを感じる車両です。
2001F・・・・
2003F・・・・
現在の東急を代表する形式といえば5000系シリーズ・・・・
東横線仕様車はお馴染でしたが 6ドア車を組み込んだ10両編成は田園都市線ならではのもの・・・・
5105F・・・・
5114F・・・・
5116F・・・・
東急車も予想外に豊富な車種が撮影出来て大満足なのでありました・・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらに 相互乗り入れ車両のほうも色々と・・・・
東京メトロ8000系・・・・
8101F・・・・
8115F・・・・
08系 08104F・・・・
東武鉄道の50050系・・・・
51051F・・・・
51053F・・・・
51067F・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訪問した時間帯にもよるのかもしれませんが 田園都市線内であるはずなのに 異様に東武の車両が目についた、というのが率直な印象。
実際、梶が谷までの移動で乗ったのも東武車だったし、続行で東武車がやって来ると なにか不思議・・・・
せっかくの田園都市線の撮影も その殆どが東武の車両だったというのは 少々複雑な気持ちなのです・・・。
こうして小一時間ほど 梶が谷駅で撮影したのち、さらに足を延ばして 長津田駅へ向かいます・・・・
ここでは こどもの国線の電車もおまけに撮影しておきました・・・
横浜高速鉄道 Y000系 Y003F・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回 久しぶりに田園都市線を訪問してみましたが 以外にも車両がバラエティに富んでおり撮影も楽しかったです。
そしてまだまだ頑張る8500系の雄姿も無事に拝めた事ですし 満足感も結構なもの・・・。
まあ、副都心線絡みで 東急線が身近に感じられるようになったのも一因ですが また撮影してみたくなる路線の一つですね・・・!