火曜日・・・・
東京地方は今日も一日ハッキリしない天気となりました・・・。
午前中から雨が降ったり止んだり・・・ 日曜日から続いている秋雨ですが 早くも晴れ間が恋しくなってきました。 それにしても この雨のせいなのか朝夕の冷え込みは一段落・・・、湿度のせいか通勤電車の車中では汗をぬぐう乗客を多く見掛けました・・・ 当然ながら自分もその中の一人だった訳ですが・・・(笑)。 天気予報によると希望通り 明日は天気も回復するとの事で一安心・・・、溜まった洗濯物も一気に片付くのではないでしょうか・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・
日曜日の夜、PCでネットオークションを眺めていたら トミーテックの鉄コレ201系 中央・総武緩行線仕様10両セットの新品(新古品)が定価の半額以下で出展されているのを発見・・・、3セットのまとめ買いも可能という事で 迷った挙句、エイっ!とばかり落札ボタンをポチっと押してしまいました・・・。
その鉄コレ201系・・・ 本日仕事から帰宅すると無事に届いておりました。
カナリアイエローの201系・・・、 当鉄道では すでにKATO製品と 今回のトミーテック製の鉄コレ仕様が入線しているので 正直、これ以上の増備は不要だったはず?なのですが、さすがに定価の半額以下ってところに惹かれてしまった訳です。 こうして6+4の10両編成が3本 新規入線してきた訳ですが これをどう料理しようかと早速思案する事になりまして・・・・。
思案とはいうものの・・・ 構想は既に出来あがっているのです・・・(笑)。カナリアイエローの車体は 正直 あまり馴染みが無いものですから これを正規?のオレンジ色に塗り替えて 目下マイブーム?となっている 青梅・五日市線仕様として整備するつもり・・・。 ま、そもそも実車の経歴がそうだったので 模型でも忠実に再現・・・?って事でしょうか? 幸いな事に この鉄コレ仕様の201系・・・、最終装備車の特徴である台車周りや 床下機器等、軽装車仕様のスタイルが忠実に再現されている様子・・・、結果 車体の塗り替え&標記類の整備が改造のポイントになりそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな事で 本格的に改造に着手する前、一通り車体を分解の上 イソプロプールに入って貰う事にしないと。イソプロ使うのも久しぶりだけど 手持ちの在庫があるので いつでもスタート出来そう・・・。とはいえ 目下 103系のまとめ工作中なので いつになる事やら・・・?
忘れないうちに車体表記や行き先表示幕等のシール部品を手に入れておかなければなりません・・・・ くろま屋のインレタにペンギンモデルのステッカー辺りは 早目に調査しておかないといけませんな・・・。 せっかくやる気になったところで 欠品部品が重なると 一気に萎えてしまいますから・・・(笑)。
東京地方は今日も一日ハッキリしない天気となりました・・・。
午前中から雨が降ったり止んだり・・・ 日曜日から続いている秋雨ですが 早くも晴れ間が恋しくなってきました。 それにしても この雨のせいなのか朝夕の冷え込みは一段落・・・、湿度のせいか通勤電車の車中では汗をぬぐう乗客を多く見掛けました・・・ 当然ながら自分もその中の一人だった訳ですが・・・(笑)。 天気予報によると希望通り 明日は天気も回復するとの事で一安心・・・、溜まった洗濯物も一気に片付くのではないでしょうか・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・
日曜日の夜、PCでネットオークションを眺めていたら トミーテックの鉄コレ201系 中央・総武緩行線仕様10両セットの新品(新古品)が定価の半額以下で出展されているのを発見・・・、3セットのまとめ買いも可能という事で 迷った挙句、エイっ!とばかり落札ボタンをポチっと押してしまいました・・・。
その鉄コレ201系・・・ 本日仕事から帰宅すると無事に届いておりました。
カナリアイエローの201系・・・、 当鉄道では すでにKATO製品と 今回のトミーテック製の鉄コレ仕様が入線しているので 正直、これ以上の増備は不要だったはず?なのですが、さすがに定価の半額以下ってところに惹かれてしまった訳です。 こうして6+4の10両編成が3本 新規入線してきた訳ですが これをどう料理しようかと早速思案する事になりまして・・・・。
思案とはいうものの・・・ 構想は既に出来あがっているのです・・・(笑)。カナリアイエローの車体は 正直 あまり馴染みが無いものですから これを正規?のオレンジ色に塗り替えて 目下マイブーム?となっている 青梅・五日市線仕様として整備するつもり・・・。 ま、そもそも実車の経歴がそうだったので 模型でも忠実に再現・・・?って事でしょうか? 幸いな事に この鉄コレ仕様の201系・・・、最終装備車の特徴である台車周りや 床下機器等、軽装車仕様のスタイルが忠実に再現されている様子・・・、結果 車体の塗り替え&標記類の整備が改造のポイントになりそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな事で 本格的に改造に着手する前、一通り車体を分解の上 イソプロプールに入って貰う事にしないと。イソプロ使うのも久しぶりだけど 手持ちの在庫があるので いつでもスタート出来そう・・・。とはいえ 目下 103系のまとめ工作中なので いつになる事やら・・・?
忘れないうちに車体表記や行き先表示幕等のシール部品を手に入れておかなければなりません・・・・ くろま屋のインレタにペンギンモデルのステッカー辺りは 早目に調査しておかないといけませんな・・・。 せっかくやる気になったところで 欠品部品が重なると 一気に萎えてしまいますから・・・(笑)。