木曜日・・・・
所沢は雨降りの朝を迎えました・・・・ そして寒いっ!
本当・・・もはや秋は終わってしまったかのような感じです・・・。
これからの季節 日に日に遅くなる日の出時刻もあって 朝の出勤も 未だ薄暗い外に出るのは嫌になってしまいます・・・(笑)。
ところで・・・・
今朝は またまた新宿線で車両故障があった模様・・・、
午前6時16分頃 入曽⇒新所沢間での出来事という事で 通勤通学客にかなりの影響が出たのではないでしょうか?
自分は池袋線利用者なので この影響は皆無でしたが どうも最近 新宿線系統での車両故障が目立つような気がします・・・・。
この一報は 下山口駅に到着した時に知ったのですが 後々 職場に到着後、当該列車は何だったのか?と調べてみると どうやら本川越始発の準急が該当する模様・・・。但し その直後に新所沢駅始発の電車があるようなので 南入曽電車区を出区直後の回送電車だったのかもしれません・・・。Yahoo のリアルタイム検索で調べてみても 途中で電車を乗り換えたとかのコメントは無かったので 恐らく出区直後の回送電車だと推測されます・・・。
それにしても・・・・
ここ最近の西武新宿線では車両故障に起因する列車遅延が多発している様子・・・。 本日故障した当該編成等、詳細は判りませんが、新宿線の場合、車齢40年に迫る初期型2000系が 未だ一大勢力を形成している状況ですから 恐らくこの辺りかもしれません・・・。 そして 出区直後の故障発生ともなれば 運行前の保守点検作業についても疑われる余地がある・・・。 我々がマイカーを運転する時とは違って 通常、電車の運行前点検は1時間以上掛けて行われるのが通例ですから その時の見落としが無かったのか?というのも疑問です。 何はともあれ このまま車両故障が連続する事にでもなれば 重大インシデントとして 国土交通省の立ち入り検査等も起こり得る事でしょうが、西武鉄道利用者の一人として そうならない事を祈るばかりです。
個人的には 最近の西武鉄道・・・ どうも変な方向に向かっている感があります。少子化による利用者減少を危惧しているのか判りませんが DJ添乗の貸切クラブ列車やら ハロウィーン列車等とマスコミへ話題を提供して「新生西武鉄道」を謳うのは否定しません。 しかしながら 連日の車両故障に見られるように 本来の固定客である通勤・通学客輸送は二の次にされているような印象を受けてしまうのです。
元来、西武鉄道のイメージといったら 決して華やかさは無いけれど、本来の使命である通勤・通学客輸送を黙々とこなしているといった まさに質実剛健ともいうべき印象が多々ありました。それ故 鉄道輸送の信頼を確保していたはずです・・・。 それに比べて 最近の西武鉄道といったら どうも浮き足立っているように感じられるのは自分だけなのかな・・・?
本当、車両故障による列車遅延なんて顧客に対する理由説明にはならないのですから・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてもう一つ悲しいニュースがありました・・・・
赤いEF6PF・・・通称「ゲッパ」こと田端運転所の EF65 1118号機が 長野に廃車回送されたようです・・・
最後はナンバープレートも外された状態で EF64 1053号機に牽かれて帰らぬ旅路についたとの事。
この1118号機・・・
先日 高崎線内で故障発生との一報を聞いていたけど まさか このまま廃車になろうとは・・・
長野行きということは そのまま廃車解体の道を辿るのでしょうか・・・?
いやはや・・・最近殆どノーマークだっただけに 突然の訃報といった感じなのです・・・
本当、長きに渡ってお疲れ様でございました・・・・・。
時に流れるのは早いもの・・・・ 田端のPFも急速に数を減らしています。
所沢は雨降りの朝を迎えました・・・・ そして寒いっ!
本当・・・もはや秋は終わってしまったかのような感じです・・・。
これからの季節 日に日に遅くなる日の出時刻もあって 朝の出勤も 未だ薄暗い外に出るのは嫌になってしまいます・・・(笑)。
ところで・・・・
今朝は またまた新宿線で車両故障があった模様・・・、
午前6時16分頃 入曽⇒新所沢間での出来事という事で 通勤通学客にかなりの影響が出たのではないでしょうか?
自分は池袋線利用者なので この影響は皆無でしたが どうも最近 新宿線系統での車両故障が目立つような気がします・・・・。
この一報は 下山口駅に到着した時に知ったのですが 後々 職場に到着後、当該列車は何だったのか?と調べてみると どうやら本川越始発の準急が該当する模様・・・。但し その直後に新所沢駅始発の電車があるようなので 南入曽電車区を出区直後の回送電車だったのかもしれません・・・。Yahoo のリアルタイム検索で調べてみても 途中で電車を乗り換えたとかのコメントは無かったので 恐らく出区直後の回送電車だと推測されます・・・。
それにしても・・・・
ここ最近の西武新宿線では車両故障に起因する列車遅延が多発している様子・・・。 本日故障した当該編成等、詳細は判りませんが、新宿線の場合、車齢40年に迫る初期型2000系が 未だ一大勢力を形成している状況ですから 恐らくこの辺りかもしれません・・・。 そして 出区直後の故障発生ともなれば 運行前の保守点検作業についても疑われる余地がある・・・。 我々がマイカーを運転する時とは違って 通常、電車の運行前点検は1時間以上掛けて行われるのが通例ですから その時の見落としが無かったのか?というのも疑問です。 何はともあれ このまま車両故障が連続する事にでもなれば 重大インシデントとして 国土交通省の立ち入り検査等も起こり得る事でしょうが、西武鉄道利用者の一人として そうならない事を祈るばかりです。
個人的には 最近の西武鉄道・・・ どうも変な方向に向かっている感があります。少子化による利用者減少を危惧しているのか判りませんが DJ添乗の貸切クラブ列車やら ハロウィーン列車等とマスコミへ話題を提供して「新生西武鉄道」を謳うのは否定しません。 しかしながら 連日の車両故障に見られるように 本来の固定客である通勤・通学客輸送は二の次にされているような印象を受けてしまうのです。
元来、西武鉄道のイメージといったら 決して華やかさは無いけれど、本来の使命である通勤・通学客輸送を黙々とこなしているといった まさに質実剛健ともいうべき印象が多々ありました。それ故 鉄道輸送の信頼を確保していたはずです・・・。 それに比べて 最近の西武鉄道といったら どうも浮き足立っているように感じられるのは自分だけなのかな・・・?
本当、車両故障による列車遅延なんて顧客に対する理由説明にはならないのですから・・・・。
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そしてもう一つ悲しいニュースがありました・・・・
赤いEF6PF・・・通称「ゲッパ」こと田端運転所の EF65 1118号機が 長野に廃車回送されたようです・・・
最後はナンバープレートも外された状態で EF64 1053号機に牽かれて帰らぬ旅路についたとの事。
この1118号機・・・
先日 高崎線内で故障発生との一報を聞いていたけど まさか このまま廃車になろうとは・・・
長野行きということは そのまま廃車解体の道を辿るのでしょうか・・・?
いやはや・・・最近殆どノーマークだっただけに 突然の訃報といった感じなのです・・・
本当、長きに渡ってお疲れ様でございました・・・・・。
時に流れるのは早いもの・・・・ 田端のPFも急速に数を減らしています。