今日から3月に突入・・・とはいうものの 寒さのほうは相変わらずの様子。 天気予報によると明後日3日頃より気温のほうもぐぐっと上がる!なんて事を云ってましたが 果たしてどうなる事やら・・・。 このまま すんなり春へ向かうと思いきや 再び真冬に逆戻りって事もよくある話・・・・ やはり春の彼岸の頃までは気が抜けません。 個人的には この3月、もう一回ぐらい雪が降るような気がしてますが それもどうなんでしょうね・・・・?(笑)
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月替わりという事で 出勤前に部屋のカレンダーをめくっておきました・・・・
これで気分的にも3月になったな!と実感できますし・・・
これをしておかないと 本当に忘れ去られてしまいますから。
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昨日書いたテープLED式室内灯の一件・・・、今日の帰宅後、早速確認してみる事にしました。
まずは久しぶりに引っ張り出してきたKM-1&KC-1のコンビですが 試走線はTOMIXのレールが敷いてあるので そのままでは繋げない・・・。仕方ないので 廊下の出窓部分にUNITRACKの直線線路を仮設してテストする事にしましたが このUNITRACK・・・ こちらも久しぶりに引っ張り出したものなのでフィーダー線路を繋いでも全然通電しない・・・(泣)。で、こちらもいつもの手順で CRE 2-26を使って綿棒でレール表面を磨きあげ、さらにTOMIXのクリーニングカーを手で転がしながら レール状態を確認・・・ と、ここまで約20分・・・、貴重な時間を費やしてしまいました。
ようやく準備が出来たので 早速テープ式LEDを装備した車両をオンレール・・・、KC-1の調整用トリマーを回してやると 低速時から綺麗に点灯してくれました。結局のところ チラツキの原因は やはりパワーパックにあったようです。 PWM方式の電源供給であれば 安価なテープ式LED方式でも十分に使用可能な様子・・・、ま、電気屋さんからすれば 色々とご指摘があるのでしょうが 将来、再び線路を敷いて 長編成を走らせても 実用上の問題は無さそうです。 ま、試走線で使っているTOMIXの旧式パワーパックのほうは あれはあれで使い勝手が良いものなので 車両メンテナンス用として考えれば全く問題無いって事で こちらも従来同様、使い込んでやろうと思うのです・・・。
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最後に今日のメモ書きをひとつ・・・。
PCで運用情報の収集?をしていたら 池袋線配置のN2000系4連車のうち、2531F & 2533F が新宿線系統で運用についているとの目撃情報を観てビックリ! そういえば このところ狭山線運用に2513Fが就いているのを見る機会が多くなってきたので やれやれと思っていたけど その理由はこれだったのか・・・! その代わりという事でもないのだろうけど 38111Fが池袋線系統に転出したとの情報もありました。 う~ん、これって 3月のダイヤ改正を見込んでの車両の動きなのかもしれませんが フルカラー表示器装備の2531F&2533Fの転出は 少々寂しい限り・・・。 今回の移動が正式なものであれば 池袋線に残った2000N系4連車は 2501F,2503F,そして2513Fの3本体制に減少・・・、この3本は2000N系の中でも初期タイプという事で 未だ方向幕を装備している点が貴重ではありますが、入れ替わり相手が30000系の8連車というのが興味深いところ・・・・ 個人的には同じ 2000N系の4連車が良かったけどね。 何はともあれ またまた地味だけど微妙な動きが出てきました・・・(笑)。
突然の移動?となった2533F・・・・
未だ3色LEDの行先表示器を装備していた頃の姿・・・・
この3色LED・・・・池袋線系統への転属直後はドット欠けが半端無くて それは酷いものでした・・・。正面よりも側面部の表示状態が酷かった、と以前も書いた事がありましたが 案の定、暫くしてフルカラーLEDに交換されたのです。そういえば フルカラー仕様になってからの2531F、2533Fとも 写真を撮っていなかったような・・・・手持ちの画像を探しても なかなか見つからないんだもの・・・・。
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月替わりという事で 出勤前に部屋のカレンダーをめくっておきました・・・・
これで気分的にも3月になったな!と実感できますし・・・
これをしておかないと 本当に忘れ去られてしまいますから。
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昨日書いたテープLED式室内灯の一件・・・、今日の帰宅後、早速確認してみる事にしました。
まずは久しぶりに引っ張り出してきたKM-1&KC-1のコンビですが 試走線はTOMIXのレールが敷いてあるので そのままでは繋げない・・・。仕方ないので 廊下の出窓部分にUNITRACKの直線線路を仮設してテストする事にしましたが このUNITRACK・・・ こちらも久しぶりに引っ張り出したものなのでフィーダー線路を繋いでも全然通電しない・・・(泣)。で、こちらもいつもの手順で CRE 2-26を使って綿棒でレール表面を磨きあげ、さらにTOMIXのクリーニングカーを手で転がしながら レール状態を確認・・・ と、ここまで約20分・・・、貴重な時間を費やしてしまいました。
ようやく準備が出来たので 早速テープ式LEDを装備した車両をオンレール・・・、KC-1の調整用トリマーを回してやると 低速時から綺麗に点灯してくれました。結局のところ チラツキの原因は やはりパワーパックにあったようです。 PWM方式の電源供給であれば 安価なテープ式LED方式でも十分に使用可能な様子・・・、ま、電気屋さんからすれば 色々とご指摘があるのでしょうが 将来、再び線路を敷いて 長編成を走らせても 実用上の問題は無さそうです。 ま、試走線で使っているTOMIXの旧式パワーパックのほうは あれはあれで使い勝手が良いものなので 車両メンテナンス用として考えれば全く問題無いって事で こちらも従来同様、使い込んでやろうと思うのです・・・。
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最後に今日のメモ書きをひとつ・・・。
PCで運用情報の収集?をしていたら 池袋線配置のN2000系4連車のうち、2531F & 2533F が新宿線系統で運用についているとの目撃情報を観てビックリ! そういえば このところ狭山線運用に2513Fが就いているのを見る機会が多くなってきたので やれやれと思っていたけど その理由はこれだったのか・・・! その代わりという事でもないのだろうけど 38111Fが池袋線系統に転出したとの情報もありました。 う~ん、これって 3月のダイヤ改正を見込んでの車両の動きなのかもしれませんが フルカラー表示器装備の2531F&2533Fの転出は 少々寂しい限り・・・。 今回の移動が正式なものであれば 池袋線に残った2000N系4連車は 2501F,2503F,そして2513Fの3本体制に減少・・・、この3本は2000N系の中でも初期タイプという事で 未だ方向幕を装備している点が貴重ではありますが、入れ替わり相手が30000系の8連車というのが興味深いところ・・・・ 個人的には同じ 2000N系の4連車が良かったけどね。 何はともあれ またまた地味だけど微妙な動きが出てきました・・・(笑)。
突然の移動?となった2533F・・・・
未だ3色LEDの行先表示器を装備していた頃の姿・・・・
この3色LED・・・・池袋線系統への転属直後はドット欠けが半端無くて それは酷いものでした・・・。正面よりも側面部の表示状態が酷かった、と以前も書いた事がありましたが 案の定、暫くしてフルカラーLEDに交換されたのです。そういえば フルカラー仕様になってからの2531F、2533Fとも 写真を撮っていなかったような・・・・手持ちの画像を探しても なかなか見つからないんだもの・・・・。