むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

連休明け早々・・・酷い話だ。

2016-03-22 20:58:18 | 工場長の独り言
連休も終わり今日から再び平常モード・・・・

とはいえ 今朝の西武線で酷い目に遭いました・・・・。

西所沢駅からいつもの通勤急行に乗車し、所沢駅を出て暫くすると 何やら車内放送があり、「後続電車で車内トラブルが発生・・・、電車の運転間隔調整のため 次の清瀬駅で暫く運転を見合わせます・・・・ドアは開きませんのでご了承ください」とのこと。 時刻はまだ午前7時10分過ぎ・・・、 循環路線でもあるまいし 後続電車との運転間隔調整という理に合わない放送はなんだったのか・・・? しばし疑問に感じながらも 車内で電車の運行再開を待っていました。 その後、ようやく東久留米駅に到着・・・、ここでも暫く停車した後、保谷~大泉学園~石神井公園と 普段の通勤急行の停車駅ごとに時間調整を要して ようやく池袋駅に到着したのは午前7時55分・・・ 通常ダイヤの20分遅れ、といった具合に・・・。 その後、JR線のほうは平常運行していたので 何とか遅刻せず職場に到着出来ましたが、職場のデスクから改めて今朝の電車遅延の原因を調べてみるとビックリ・・・! 飯能始発の急行電車で 途中 武蔵藤沢駅付近で乗客同士の喧嘩が勃発・・・、駅交番から警察官が出動したものの この警察官も合わせて電車に乗り込んだらしいけど、再び所沢駅付近で第2ラウンドが始まってしまい、所沢駅で電車の運行がストップしてしまったとの事でした・・・。この喧嘩のせいで池袋線のダイヤは大混乱・・・、特急レッドアロー号も運転中止に至ったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この顛末を確認してしまうと 「あまりにも酷い話だな・・・」と云う以外に言葉が見当たりませんでした。 まあ、最初の車内放送の時、車内トラブルと云っていたので 「喧嘩でも起きたのか?」とピンときましたが、その後の対応が あまりにもお粗末すぎやしませんか・・・? 警察官もそうだけど 何故に電車に乗せてしまったのだろう? 普通だったら その場で下車させて取調べでも何でもすれば良いものの・・・ そして それを認めてしまった西武鉄道の運行管理体制にも疑問を呈さずにはいられません。 ま、一般的に 電車内でのトラブルはよくある事なんだろうけど関東圏の大手私鉄を見廻してみても 駅構内に警官が常駐しているような駅は見当たりません。 一般的に知られた鉄道警察隊ってのは そもそもJR線の大規模ターミナル駅にしか無いのでしょうから 駅前交番の警察官が駆り出されたところで そう臨機応変な対応なんぞ期待出来る訳がない・・・。そもそも 一緒に乗車してしまった警察官も 所沢駅で下車しなければ 線路はそのまま東京都に入ってしまう訳ですから管轄外となるんだろうし・・・・ いやはや 素人目に見ても 何とも酷い危機管理体制ですな・・・。

※この情報はYahooのリアルタイム検索で知ったものなので 本当かどうかは判りません・・・ ま、よく考えてみると 交番勤務の警察官が電車に乗るってのは あり得ない事でしょうから 一旦警官が出てきて宥めた後、再度所沢駅でぶり返した・・・というのが真実だと思いますが如何でしょう?

この車内トラブル・・・ 自分自身 その場に居合わせた訳でも無いので これ以上の事は判りませんが、朝のラッシュ時に運行支障を発生させた罪はどうなるのでしょう? 少なくとも西武鉄道以外にも 相互乗り入れ先である東京メトロや東急にも影響が出ている訳です。 その上、西武では有料特急が運休する事態にまで発展してしまったのですから 何らかの補償請求が生じても不思議ではない。 ましてや原因が喧嘩という事で 被疑者が既に特定出来ている訳ですから 尚更の事でしょう・・・。 今朝の運行支障の影響を受けた利用者全員が そうなる事を願っているように思えてしまいます。

それにしても・・・

朝の通勤電車における喧嘩ってのは 普通に考えれば 明日また顔を合わせる事もあるのでは・・・?などと考えてしまうと、明日の朝は第3ラウンドがあっても不思議ではないように思えるのです。 ま、そうならないように西武鉄道さんにはお願いしたいところですが このニュースで 池袋線の沿線イメージも相当なダメージを被ったのではないでしょうか?