週明けの月曜日・・・
今朝の冷え込みも半端ない・・・
2階の北側にある窓ガラスが今朝は一面凍っていました・・・(笑)。これも加湿器稼動による結露が原因ですが 正直 窓ガラス一面が凍りつくってのは ここ数年の間 無かったような気がします。 なんだかスキー宿にでも泊まっているかのような気分で・・・ 都心部ではここまでならないのでしょうけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 今日も懐かしい画像をぶら下げてみる事にします・・・・
かつて東北地方で活躍していたキハ58系改造の 洋風気動車「エーデルワイス」・・・・
JR東日本 盛岡支社を中心に1988年~2002年まで活躍していたこの車両・・・・
デビュー当初は青色ベースの派手な塗装を纏っていました・・・・
1995年3月青森駅での撮影・・・・
この「エーデルワイス」は3両編成、全車 普通車扱いで登場したジョイフルトレイン。
団体臨時列車や祭事に伴う臨時列車に充当されて活躍していました。
隣の特急「たざわ」も今となっては懐かしい列車・・・秋田新幹線開業前の出来事でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時は流れて1995年・・・
鉄道ダイヤ情報の団臨運行予定表を眺めていると「エーデルワイス」が大宮まで上って来る事を知り、仕事を休んで?大宮駅まで撮影に出掛けました。
車体塗装も以前の青色ベースからシックなグレー系のものに変更されていました。 自分はこちらのほうが好みですが、模型的には青色ベースのほうが映えるでしょうね!
当時は自力で大宮まで運行されてきました。後ろに見えるのは東武野田線の8000系電車・・・ この風景は今も然程変わっていないような気がします。
ここ大宮駅で折り返し・・・ 再び東北線(宇都宮線)を北上していきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
振り返れば 国鉄がJR東日本となってからも 暫くの間は 各地から気動車列車が自力で上京していたような気がします。 新潟のカーペット敷き気動車や 秋田支社のジョイフルトレイン「おばこ」等々・・・、旧国鉄型全盛の気動車においては 結構な頻度で見る事が出来たような・・・。 その後は 気動車列車運行の動力者乗務員の確保等、運行上の様々な問題が浮上・・・、車両の経年による廃車もあって今では見る事が出来なくなりました・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と・・・
今回 縁も無い「エーデルワイス」を引っ張り出してきたのには理由があって・・・・
仕掛模型の収納箱を整理していたら かつてKATOが販売していた キハ58系の未塗装ボディー4両分を発見・・・、改めて思い出してみると 当時 各地で登場していた 団臨用ジョイフルトレインの種車として 台車も含めた下回りも一式で揃えていたものでした。恐らく下落合のホビセンで購入したのでしょうが、今では殆ど記憶が無い訳・・・(笑)。
そんな事で 今更ながら この未塗装ボディをベースに 何か手を付けてみようと思った次第・・・。但し この「エーデルワイス」にするかどうかはわかりませんし、実際 本当に手を付けるのかも不透明なのです・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜・・・PCで鉄道関連サイトをチェックしていたら地元関連の話題が・・・ 本日より池袋線で2055F+2413Fの編成が運用中とのこと・・・。 貸出扱いなのか 正式な転属なのかは現時点では判りませんが2+8の10両編成のまま運用に入るのは過去に記憶がありません・・・。 ともあれ いつまで池袋線に居るのかも判りませんので 出会えたらラッキーと思うしかなさそうです。 個人的には廃車絡みの異動ではないと思うのですが・・・。
そういえば今日の新聞に西武HDの本社が所沢から池袋に移転する・・・ という記事が出ていました。HDを名乗る以上、地方都市 所沢では色々と難しいのでしょうね・・・。 ま、こちらの話題にはあまり興味が湧きませんが・・・(笑)。
今朝の冷え込みも半端ない・・・
2階の北側にある窓ガラスが今朝は一面凍っていました・・・(笑)。これも加湿器稼動による結露が原因ですが 正直 窓ガラス一面が凍りつくってのは ここ数年の間 無かったような気がします。 なんだかスキー宿にでも泊まっているかのような気分で・・・ 都心部ではここまでならないのでしょうけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 今日も懐かしい画像をぶら下げてみる事にします・・・・
かつて東北地方で活躍していたキハ58系改造の 洋風気動車「エーデルワイス」・・・・
JR東日本 盛岡支社を中心に1988年~2002年まで活躍していたこの車両・・・・
デビュー当初は青色ベースの派手な塗装を纏っていました・・・・
1995年3月青森駅での撮影・・・・
この「エーデルワイス」は3両編成、全車 普通車扱いで登場したジョイフルトレイン。
団体臨時列車や祭事に伴う臨時列車に充当されて活躍していました。
隣の特急「たざわ」も今となっては懐かしい列車・・・秋田新幹線開業前の出来事でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時は流れて1995年・・・
鉄道ダイヤ情報の団臨運行予定表を眺めていると「エーデルワイス」が大宮まで上って来る事を知り、仕事を休んで?大宮駅まで撮影に出掛けました。
車体塗装も以前の青色ベースからシックなグレー系のものに変更されていました。 自分はこちらのほうが好みですが、模型的には青色ベースのほうが映えるでしょうね!
当時は自力で大宮まで運行されてきました。後ろに見えるのは東武野田線の8000系電車・・・ この風景は今も然程変わっていないような気がします。
ここ大宮駅で折り返し・・・ 再び東北線(宇都宮線)を北上していきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
振り返れば 国鉄がJR東日本となってからも 暫くの間は 各地から気動車列車が自力で上京していたような気がします。 新潟のカーペット敷き気動車や 秋田支社のジョイフルトレイン「おばこ」等々・・・、旧国鉄型全盛の気動車においては 結構な頻度で見る事が出来たような・・・。 その後は 気動車列車運行の動力者乗務員の確保等、運行上の様々な問題が浮上・・・、車両の経年による廃車もあって今では見る事が出来なくなりました・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と・・・
今回 縁も無い「エーデルワイス」を引っ張り出してきたのには理由があって・・・・
仕掛模型の収納箱を整理していたら かつてKATOが販売していた キハ58系の未塗装ボディー4両分を発見・・・、改めて思い出してみると 当時 各地で登場していた 団臨用ジョイフルトレインの種車として 台車も含めた下回りも一式で揃えていたものでした。恐らく下落合のホビセンで購入したのでしょうが、今では殆ど記憶が無い訳・・・(笑)。
そんな事で 今更ながら この未塗装ボディをベースに 何か手を付けてみようと思った次第・・・。但し この「エーデルワイス」にするかどうかはわかりませんし、実際 本当に手を付けるのかも不透明なのです・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜・・・PCで鉄道関連サイトをチェックしていたら地元関連の話題が・・・ 本日より池袋線で2055F+2413Fの編成が運用中とのこと・・・。 貸出扱いなのか 正式な転属なのかは現時点では判りませんが2+8の10両編成のまま運用に入るのは過去に記憶がありません・・・。 ともあれ いつまで池袋線に居るのかも判りませんので 出会えたらラッキーと思うしかなさそうです。 個人的には廃車絡みの異動ではないと思うのですが・・・。
そういえば今日の新聞に西武HDの本社が所沢から池袋に移転する・・・ という記事が出ていました。HDを名乗る以上、地方都市 所沢では色々と難しいのでしょうね・・・。 ま、こちらの話題にはあまり興味が湧きませんが・・・(笑)。