いや~っ、このところの暑さ続きには本当に参ってしまいます・・・(笑)。 日中の最高気温は30度超え・・・・、仕事を終えて帰宅したら 部屋の温度計は30.6℃だって! 未だ5月なので 湿度が低いのがせめてもの幸いというか・・・・ この暑さも水曜日を境に平年並みに戻るとの事ですが 週明けの月曜日というのに 早くもバテ気味の私です・・・。
この暑さのせいではないと思うけど 今日は色々と鉄道ニュースがありました・・・。
まずは[East i-D]ことキハE193系が 検測先のわたらせ渓谷鉄道線内で脱線事故を起こしました・・・。 いやはや まさか貸出先で脱線事故を起こすとは・・・・ それも軌道試験車が脱線するという冗談のような本当の話。 テレビでニュース映像を観ましたが、脱線後、踏切の踏み板に脱線台車が乗り上げて 一瞬車体がボコッと浮きあがった後、非常制動が掛ったように見えました。 場所が水沼駅近くという事で 脱線転覆や民家に突っ込むような惨事が避けられたのは幸いですが、 あの映像からすると車両側のダメージは結構ありそうな気がします。特に2両目の浮き上がった車体は車両台枠が完全に歪んでしまったのではなかろうか・・・? ともあれJR東日本管内で非電化区間の軌道検測を行えるのは このキハE193系しか無い訳で・・・・ この先の検測スケジュールはどうなるのでしょうか? 車両自体も心配だけど 他線区の軌道検測はどう対処するのだろう? という点に注目が集まります・・・。 JR東日本では すでにマヤ34を全廃してしまったから 代替車両は早々に見つからないでしょう・・・・。
もうひとつ・・・・
プレスリリースで公表されたとおり 山手線の新型車両E235系の量産編成 トウ02編成が本日の夕刻49Gから営業運転に入ったようです。 ところが一部ファンが危惧していたとおり? 運行途中で3号車に異常が発生・・・、Mユニットカットにて営業運転を続けた後、大崎に入庫してしまったとの事。 故障原因は不明ながら 運行初日からトラブル発生とは E235系の代名詞となりかねない深刻な事態と察します・・・。 明日以降の営業運転投入も微妙なところなのでしょうか・・・? 何より新型車両による運行障害等、もう御免被りたいものですし・・・・。
いやいや 今日はJR東日本にとっては まさに厄日といっても良いのかもしれません。