火曜日・・・・
今日は朝夕とも山手線の運行支障で酷い混雑に遭いました・・・・。 朝は田端駅での非常停止ボタン取扱いの影響だとか云っていましたが 池袋からの内回り電車は それは酷い混雑・・・・、いつも思うけど 危険回避のための非常停止ボタンなんだろうけど 利用者にとっては それを起因とする混雑のほうが余程危険に思えてしまう・・・・。 昭和の時代の通勤ラッシュからすれば まだ可愛いものなのかもしれないけれど 只々車内に詰め込まれて ドアが閉まれば そのまま発車・・・・、人によっては あの混雑で健康被害が生じていても不思議ではありません。
一方 夕方のほうは東海道線の人身事故の影響を受け 山手線も一時運転見合わせに至ったのだとか・・・・。 列車防護無線の影響なんでしょうが どれだけ広範囲に影響するんだか・・・・・ 後々知った事ですが 品川-川崎間にある跨線橋から人がダイブしたとの事。 当事者は怪我はしたけど一命は取り留めたようです。 まあ自殺なのか事故なのかは判りませんが 当事者にとっては この先 生きるも地獄という事なのでしょう。 こんな事続くのも5月だから・・・・?って事なのかもしれません・・・・はぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 今週は久しぶりにHOスケールの車両をいじって夜を過ごしているところ・・・・。 居間に敷きっ放しになっている線路の点検?を兼ねて 帰宅後は1日10分程度の試運転を行う事を決めたのですが ちょうど引っ張り出してきたKATOの165系電車の室内灯設置工事がまだだったので ついでに装備する事にしました。 使用するのはAmazon で格安にて購入したテープ式の白色LED・・・・、ブリッジダイオード等も手持ちが沢山あったので これを利用して チョチョイと工作してみました。 概して1両当たりの所要時間は10分程度・・・・、とりあえず3連x2本の6両に室内灯装備が完了したので 早速これを線路上に置いて試運転・・・・。今回 ヘッドライトも高照度のLEDに交換したので 一層実感的になりました。 いや~っ、やっぱりHOスケールは重量感があって良いものですな・・・・!(笑)。