今週もようやく金曜日・・・・
職場でデスクワークをしていると携帯にメールが届いていてました。 合間を見て確認してみると 妹からのもので 日中 家にやって来るとのこと・・・・。 「何か取りに来るのかな・・・?」等と思いながら 昼休みに改めて電話をしてみました。
妹はちょうど家に着いたばかりだったようでしたが いざ話を聴いてみると なんと妹の旦那さんが6月1日付けで仙台に転勤となるとの事で 改めてビックリ・・・・! とりあえず単身で赴任するとの事でしたが 赴任期間は3年ぐらいなんだとか・・・・ いや、営業職の人は これが現実なんでしょうね。 もっとも 妹のところの甥っ子二人も 上が今年で20歳、下も今年で高校2年と 十分に親離れは出来ているようなので 子育て上の心配は皆無のようですが それでも3年というのは結構長いものですから 大変なのは むしろこれからなのでしょう・・・・。
とはいえ仙台といったところで 時間的には随分近くなりました・・・・。 現在 私の通勤時間が1時間40分ですが 新所沢駅から武蔵野線 大宮経由で仙台に向かえば 所要時間は私の通勤と大差無い・・・・。 さすがに毎週末ごとに帰宅するのは無理だろうけど 急用が発生しても それなりに帰って来れるのだから もはや遠路ではないのでしょう・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日中 妹がやって来てくれたおかげで 夕飯も用意してくれていたのには助かりました。 今日は金曜日なので またまた車を走らせて外食にでも・・・・なんて考えていたので 正直 余計なお金を使わずに済みました・・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の最後は こんな話でも書いておきます・・・・。
今週 西武鉄道の2019年度事業計画が公表されました。 注目していた車両増備に関する話題としては 述のとおり 特急用001系電車を5本製作して 池袋線系統の特急電車を全て置き換える、というのが一つ・・・・ もう一つは40000系電車を2本増備するとの事ですが 今回の増備分は 全車ロングシート仕様で製作されるとの事でした。 まあ S-Train 運用のほうも一段落した事ですし 日中の一般運用では さすがに使いづらかったのでしょう・・・・・ 故に ある意味 当然といった形ではあるけれど このオールロングシート編成は 車両番号等による識別が実施されるのかどうか 気になるところです。 もう一歩踏み込んで云えば 編成中のトイレの有無や 池袋方 10号車に設置された大窓付のフリースペース等、40000系の特徴だった設備が継承されるのかどうか・・・・? 実に気になるところです。
まあ オールロングシート仕様での増備という点からして 現実的には9000系電車の淘汰~置き換えが目的なのでしょうから トイレやフリースペースは無くなるような気がしないでもない・・・・。 もしくは 車両運用上の自由度を持たせるために 敢えて地下鉄乗り入れ可能な40000系をベースとしたオールロングシート車として製作するのでしょうか? 現実的には れが一番無難だし妥当な判断と思われるけど やはり実車が登場してくるまでは判りません・・・・。