土曜日・・・・
今朝の起床は午前5時・・・ 平日同様に目が覚めてしまいました。 昨晩遅くならなかったのと あまり飲酒をしなかったのが幸いしたのか判りませんが 久しぶりにスッキリ目が覚めた感じ・・・。 とはいえ外は未だ闇の中なので そのまま布団に包まりながら寝床でラジオを聞いていました。
所沢は昨日とは一転して曇天の一日・・・・。天気予報ではひょっとすると初雪が観測されるかもしれない、等と伝えていましたが 結局のところ雪どころか雨も降りませんでした。 とはいえ日中は厚い雲に覆われていて暗い一日・・・・、気温のほうも今朝は今年一番の寒さだったようです。 確かにエアコンを入れていた自分の部屋以外は 正直 居られたものではない・・・建物自体が冷え切っているようで フローリングの床板が冷たくて 他の部屋には行く気になれなかったもの。 こんな調子なので洗濯物も今日は部屋干し・・・・、本当 日差しが恋しくなってしまいます。
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先日到着した GMのTR232台車・・・・、早速手持ちのマニ44(塗装済完成品の初ロット販売分)に履かせてみたところ 何故か思ったように車高が下がっていない事が判明しました。 その理由を探るべくマニ44の車体側を分解してみたところ すぐに原因が解りました。車体から床板を外してみると 何故か床板が弓反り状になっていて 車体側にきちんとフィットしていないのが理由でした。床板にGM標準仕様の鉄製ウェイトが接着固定されていましたが このウェイトにあるバリのせいなのか 床板にセットした際に ウェイト固定用のモールドと干渉・・・、無理に接着固定したので 結果的に床板が弓反りを起こした、という事のようです。
という事で 早速床板からウェイトを撤去して 代わりのウェイトを装着、板キット時代と異なり 側面ガラスパーツが床板のストッパーとなっていた事から ゴム系接着剤を用いて 再度床板を接着・固定の後、接着部分を升金グレープでグルグルと巻いて 床板の矯正も合わせて実施してみました。 1時間ほど経過した後、テープを外し 再度TR232台者を履かせてみると 見事に車高が落ちてくれたみたい・・・・KATOのスニ40と連結しても 異様な凹凸編成にはならず 実に良い感じとなりました。 ともあれ 先日KATOからマニ44製品化の発表があったばかりなので GMのマニ44のほうは このまま台車交換のみで済ませる事にしました。テールライトが付かないけれど それはKATO製品にお任せするとして まずは車高が下がっただけでも良しとすべきでしょう。