日曜日・・・
今日は朝から新秋津駅界隈は結構な賑わいを見せていることでしょう。というのも 西武鉄道40000系の甲種回送があったんですね。自分も若ければ早起きして出掛けたのでしょうが この寒さの中ではそれも出来ず・・・・、写真撮影等は 若いファンの人達に記録は任せる事にしました(笑)。その40000系ですが 今回の増備車はオールロングシート仕様となったので車両番号も40151~の付番となっている様子・・・・、西武鉄道からの正式リリース前ではありますが 勝手に40151Fと呼ぶ事にしましょう(笑)。この40151Fですが 小手指到着後、そのまま池袋線配置となるのでしょうか? 目下、9000系の淘汰が進行中なので 営業運転が開始されれば 9000系が1本離脱と考えるのが順当のように思えるけれど 果たしてどうなるのでしょうか?
・・・・・・・・・・・
そんな事で今日も自宅で過ごす一日となった訳ですが・・・・
先週末に入荷したKATO EF58 小窓Hゴム仕様機 2両を浜松区仕様とすべく屋根を黒色に塗装する事としました。何だかんだでエアブラシを握るのも久し振りの事・・・・ 一応 手入れをしているとはいえ 機材がすんなり使えるかどうか心配でしたが 今日は調子が良かった?みたい・・・・Mr.カラーのセミグロスブラックを吹いて屋根色塗装は完了しました。 続いてパンタの塗装に掛かる予定でしたが 手持ちのプライマーが どうも怪しそうな感じだったのと 日没が迫っていた事もあり 今日のところは断念しました。 恐らくプライマーはまだ生きていると思うけど 下手にエアブラシに充填して詰まってしまったら 確実に日没を迎えていただろうから これは賢明な?判断でしょう(笑)。
塗装機材を片付けた後、頃合いをみて マスキングテープを剥がしてみると 狙い通りに キッチリと黒色屋根に仕上がったようです。こうなるとパンタの塗装が終わらなかったのが痛いけど まずは他のところに手を入れながら過ごす事にします。ちなみに 浜松区のゴハチですが 終焉期の画像を調べてみると 正面窓のHゴムが黒色となっていたものが多い様子・・・・、ゴハチ全盛の頃は 白Hゴム、黒Hゴムとカマごとに違いがあって趣味の対象となったものですが 今回のゴハチに限っては 終焉期の黒Hゴム仕様とする事にしました。車体からガラスパーツを取り外して マジックで黒を差してみましたが、あまり模型映えはしないようです・・・(笑)。
ともあれ 2両のゴハチも近日中に運用整備が終了する事でしょう。夜になって調べてみたら EF65 前期型のPS17パンタも未塗装のままだった事が発覚・・・、パンタの件は 保守用部品も含め まとめて塗装するほうが効率的なので 結果オーライという事にしておきます・・・・(笑)。