むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

奇妙な事故・・・・

2020-06-12 22:44:45 | 工場長の独り言

金曜日・・・・

今日の午前中、京成青砥駅構内で車両脱線事故がありました。当該車両は北総鉄道の7818編成・・・・、京成からリースされている3700形の中の1本。幸いな事に朝の通勤時間帯を過ぎた後だったので 乗客も少なく 事故によるけが人も居なかったとの事・・・ これは幸いでした。ちなみに私の通勤ルートには京成線と直通運転を行っている都営浅草線が含まれていますが 京成線、しかも重要駅である青砥駅構内での事故となると 帰宅時間帯のダイヤがどうなるか・・・正直 心配だったのだけど・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方 いつもの時刻に職場を後にすると 意外や意外・・・・ 浅草線は ほぼ通常ダイヤ通りに運転されていたのが驚きでしたが、京成線内への直通運転は未だ行われていないようでした。(自分が乗車したのは西馬込発泉岳寺行きの列車だったので判らない、というのが本当のところだけど ホームにある列車案内表示器は「調整中」と表示してあったので 恐らく押上止まりだったのでしょう)

帰宅後、改めて事故現場の映像を確認してみると 脱線原因は未だ解明されていない様子でしたが、パンタグラフが台座ごと屋根から外れて架線にぶら下がっていたり、脱線車両の台車に亀裂が入っていたりと 確かに事故要因は色々と推測出来そうです。それにしても あの外れたパンタグラフの映像は衝撃的でした。まるで模型鉄道の事故のようで 不謹慎ながら 思わず笑ってしまいました。通常、パンタグラフの破損事故といったら 集電シューが外れていたり・・・等を想像するものだけど まさか台座ごと外れてしまうとは・・・・前代未聞かもしれません。

一方、台車にあった亀裂のほうは 少々思い当たる事があって・・・・

以前 東武東上線内で発生した脱線事故・・・・当該車両は10000系だったと思うけど あの車両が履いていた台車は住友金属製のSUミンデン式だったはず。東武事故の原因は台車にあった事が判明しているので 今回の事故も台車の亀裂に起因したものと考えるのが順当でしょうか? 何しろ外れたパンタグラフの映像が衝撃的だったので そちらのほうに目が行きがちなんだけどね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後・・・・・

テレビをつけてみるとテレ玉でライオンズVSマリーンズのオープン戦中継があったので 視聴していました。今夜の試合は地元メットライフドームで開催されていたとは全然気付かなかった。 というのも 帰宅時の西武池袋線はいつも通りの様相だったし、狭山線も通常ダイヤで運行中だったので 判らなくても当然だったのかしら? とはいえ 今年のプロ野球も一週間後には開幕を迎える訳で・・・・ 当面は無観客試合となるようだけど こうしてテレビ中継があると思うと やっぱりワクワクしてしまいます。