むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

雪害のほうが心配だ・・・。

2021-01-08 23:02:12 | 工場長の独り言

緊急事態宣言 再発令の翌日でしたが 今朝の首都圏の通勤事情には 何の変りも無かった様子・・・、まあ そうでしょう。乗務員の集団感染に至った都営地下鉄大江戸線では 朝夕の混雑時は減便ダイヤで対応しているようですが、ピーク時の乗車率は200%を超えているのだとか・・・・ 元々 東京の最深部を走るミニ地下鉄として開業した大江戸線なので 車両が小さいので詰め込みも効かないのでしょう。それにしても コロナ感染拡大防止のため「3密を避けてくれ・・・」と必至にフリップ芸パフォーマンスをしていたのは 東京都知事。 まさか都営地下鉄が3密の巣窟となろうとは 笑い話にもなりませんが、大江戸線の沿革を知るものからすると 混雑率が200%に達する日がやってくるとは・・・・ある意味 感慨深いものがあります。

そんな金曜日・・・・

今日一日で全国の感染者数は7750人・・・・4日連続で過去最大を記録と報じられていましたが、もはやこの数字に戸惑っていても仕方が無いでしょうに。 誰かは忘れましたが 昨年末に「勝負の3週間」と云っていた大臣がおられましたけど、既に敗北は決定的・・・、もはや手遅れとは思いますが 今後のためにも 国民に向けてしっかりと考察を示すべきではないのでしょうか? 現状を招いた一因ぐらいは明確に出来るのではないか?と思いますが 如何でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方、緊急事態宣言以上に気になるのが 日本海側の大雪のこと・・・。この週末も台風並みに発達した爆弾低気圧の接近により 日本海側や山間部の地域を中心に大雪に警戒を・・・と伝えていました。 今冬は 初旬からいきなりの大雪となった事から 雪に慣れているところでも 今回ばかりは勝手が違うようです。

大雪のニュースを聞いて 日本海側の鉄道運行情報をチェックしてみましたが JR・私鉄ともども 影響が出ている様子・・・・、最近は 計画運休というものが受け入れられてきたので むやみに除雪作業をしないところもあるようです・・・・。 もっとも ここ数年の暖冬傾向で 降雪に対するインフラ整備にも変化が生じているのでしょう・・・・JRにしても 大形の除雪用機関車等は経年による廃車が進み、代替えとして小回りの利く 小型の除雪用モーターカーを配備しているぐらいですから・・・・。 ましてや このコロナ禍における大幅な収益減も重なって 無理に運行維持をする事も無いのでしょう・・・・。ひとまず新幹線だけは動かしておけば大丈夫という感じなのかな・・・・? かつての 親方日の丸・・・国鉄時代だったら 考えられない事でしょうけど・・・・。