水曜日・・・
今朝の所沢は曇天模様・・・・、天気予報では未明から朝方にかけて雨と伝えていたけれど 早めに上がってくれたようです。おかげで今朝の出勤は傘要らずとなりました・・・ラッキー!(笑)。
日中の都内は 相変わらずの曇天模様で 時折 小雨が落ちてくる、という程度でしたが 気温のほうは 再び2ケタ台に達したようで 暖かく感じられました。 もっとも これから深夜にかけて 急激に気温が下がるとの事なので まだまだ寒い日が続くのでしょう・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日 西武鉄道から3月13日ダイヤ改正の発表がありました。関東大手私鉄の中では一番早かったのではなかろうか・・・? プレスリリースを確認した限り 終電時刻の前倒しが改正のメインとなる一方、それ以外の時間帯では 現行ダイヤをほぼ踏襲するようです。 個人的に気になるのは プレスリリースにあった「山口線・多摩川線を除くすべての路線で終電車を繰り上げる・・・」という一文。 地元を走る狭山線の終電車も さらに早まるという事なのか・・・? これ以上 早くなったら 困る人も大勢出てくる事でしょうから要注目です。
もう一つ・・・今回のダイヤ改正では 新しい時刻表を発売しない、と明言されてしまいました。終電時刻以外の変更が小さいので 必要無しとの判断があったのでしょうか? まあ 今の時代、スマホアプリで容易に検索出来るので 時刻表を出版する必要も無いのでしょう。 私としては とある経済誌に コロナ禍で経営難に喘ぐ大手私鉄の筆頭として取り上げられた西武鉄道なのですから 鉄道ファン向けに時刻表を発刊すれば 僅かな収益が見込めるように思うのですけど・・・・(笑)。
もうひとつ・・・・
9000系ワンマン仕様車の投入により去就が注目される101系・・・・、先週末に予定されていた多摩川線の車両検査に伴う甲種輸送が大雪の予報で途中で中止となったニュースは 真新しいけれど その甲種輸送を担当する263Fが小手指車両基地に正式転属したとの情報が揚がっていました。ネット上では 9000系のワンマン化改造&転用情報が流れ始めた頃から ず~っと議論されているこの話・・・、いよいよ真相が明らかになりそうです。263Fの転属に合わせて 残りの101系のうち数本を小手指に転属させ 狭山線運用に充当・・・等と予想する方もおられるようですが、私的には あまり現実的でないような気がします。 というのも 狭山線の一利用者として 下山口駅のホーム上にある乗車目標の表記等々、つい数年前まであった3ドア車用の表記も撤去されてしまったうえ このコロナ禍で 再び乗車目標の再整備を行うというのは現実的では無いような気がするし 101系の経年等を考慮すると 懐疑的にしか思えない・・・・。無論 カラフルな101系が行き交う狭山線というのも楽しい妄想ではあるのですけど・・・・。
カラフルでも こればかりでは嫌だなぁ・・・・(笑)。
過去に唯一狭山線を走ったワンマン仕様の101系 253F・・・・2014年12月20日の事でした。
ともあれ ダイヤ改正に関しては 未だプレスリリースにある概要のみが示されただけ・・・・前途のとおり現行ダイヤを踏襲したものであったとしても 車両運用には変更が生じるでしょう。コロナ禍対応としての減車も十分に考えられるので 視点を変えれば 新宿線系統も含めた2000系 2連にも運用に余裕が生まれるかもしれない・・・・、等と妄想すると 狭山線に2連x2本といったブツ4編成が復活しても不思議ではありません。 旧2000系 2連車の小手指基地転属・・・なんて話題のほうが現実的だったりするのでしょうか? まあどちらも妄想なんですけどね・・・(笑)。
旧2000系 2413Fを先頭とした狭山線 西所沢行き電車・・・・
2010年11月13日の出来事でした・・・・あれからもう10年以上も経っているのですね。