むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

さすがに興味は無い・・・かな?

2022-11-10 21:13:08 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

東京地方は ここ数日 朝晩は冷え込むものの 日中は20℃前後の気温に達する過ごしやすい日が続いています。気がつけば雨も久しく降っておらず 季節はいよいよ晩秋へ・・・といったところでしょうか? 空気もだいぶ乾燥してきたので そろそろ加湿器を稼働させないと・・・・我が家でも この週末にでも準備する事にしましょう。

ネットニュースを眺めていたらこんな記事が出ていました。 広島にあるスカイレールサービスというロープウェイとモノレールを足したような鉄道線がありますが 採算性の悪化により2023年末で運行終了とのこと。 私はこの路線を利用した事はありませんが JR瀬野駅に直結した駅からスカイレールが急斜面を上り下りしている姿を見た記憶はあります・・・・というか あったように思います(笑)。

このスカイレール・・・・

関東の鉄道ファンにとっては 正直あまり馴染みのある路線ではありませんが 私が何故に記憶しているかというと このスカイレールという鉄道線が「鉄道友の会」が主催するローレル賞を受賞した、というのを憶えていたから・・・・。当時 私はまだ 友の会 会員だったので ブルーリボン賞&ローレル賞の選考投票の権利を持っていた訳ですが さすがのローレル賞といえども まさかスカイレールが受賞するなど 思いもよらぬ事だったのです。普通の鉄道車両とは異なり いわゆるロープウェイのゴンドラのような車両は私にとって 果たして鉄道趣味の対象になるのか?という疑問もありました。 ちなみに同年のブルーリボン受賞車両は JR西日本/JR東海が製造した285系 電車・・・・今も寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲に使用されている電車です。 片や優雅な寝台夜行列車用電車と比べ スカイレールとは何とも地味な印象が拭い切れず 投票した私にとっても???な事でした。

今更ながら あのゴンドラ車両って200形という形式だったんですね。今回このニュースを知って 改めて調べて知った次第です。8人分の座席しかないゴンドラも分類的には正式な車両なんですから・・・・。

今回の報道で 廃止を惜しむ鉄道ファンが続々と押し寄せる・・・・のかどうかは判りませんが 少なくとも私は気を引かれないかな・・・?(笑)。