週明けの月曜日・・・・
所沢は冷え込みも無く 平穏な朝を迎えました。昨日は夜に降雨の予報が出ていましたが 結局のところ 雨は殆ど降らなかった様子・・・・久しく雨が降っていないので 空気も乾燥してきたようです。それでも明日火曜日は雨が降って 風も強まるとのこと・・・・木枯らし1号が吹くのも もうすぐなんでしょうね。 私的には 空気が潤ってくれたら それで十分なのですが。
今日11月14日は埼玉県民の日・・・・県内の公立学校は祝日扱いで休日になっていたはずですが 私の場合は 何ら関係無いという事で 今日は普段通りの月曜日として過ごしました。
・・・・・・・・・・・・・・・
夕方17時過ぎの地震は何とも気持ちの悪い揺れ方をしました・・・・まるで船の上に居るような感じだったかな。揺れ幅が大きかったという気がしましたが 我が職場の社屋が古い事もあるのでしょうか?(笑)。
この地震の震源地は三重県沖・・・・震源の深さは350キロとの事。揺れが大きかったのは関東や東北地方というのも興味深い・・・・以前にも同様な地震があったように記憶していますが このような揺れ方は異常震域というそうです。
そういえば先週 南太平洋海域で大きな地震が幾度か観測されていましたっけ。震源の深さが数百キロあったので津波等の被害はありませんでしたが 今回の地震もそれらと何らかの関係があるのでしょうか? ネットのニュース記事にリュウグウノツカイという深海魚が捕獲された、というのもありましたが 地震のニュースが連鎖的に報道されると ちょっと怖さを憶えます・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・
今日の最後はこの話題・・・・
先日12日に発売開始となった西武鉄道限定の鉄道コレクションですが そのシークレットアイテムは なんとE61形電気機関車だったようで驚きました。それも 単なるED14の色変え品では無く、車体、台車など新規金型を使っての逸品?なんだそうです。 私はSNSでこの情報を知りましたが このシークレット欲しさに カートン買いするのは躊躇ってしまいます。というのも 他のノーマル品は どれも以前に製品化された車両ばかりで 自分も既に所有しているから・・・・というのがあります。ノーマル品の中で比較的興味があるのは 371系の旧色仕様ぐらいかしら? といったところで 赤電カラーの371系はネットオークションを通じて多数入手してしまった訳。そもそも 旧西武色への塗り替えも含め 改造ネタとして買ったままになっちゃった。 その後、KATOからクモハ11+クハ16が出たので こちらを西武仕様に改造したほうが好ましいのでは・・・?と こちらも結構買い揃えてしまったのです。結果、KATOのほうは 今でも西武仕様に改造される事無く 茶色車体のまま 青梅・五日市線ごっこ?で遊んでいる状況ですが これはこれでイイ感じなので 今更西武仕様にするのは諦めました。
結局 鉄コレの371系が残っているので それをネタ車に改造を始めても良いように思うようになりました。往年の狭山線直通 スキー急行でも作ってみようか・・・・? もっとも スキー急行だったら 赤電カラーのままで良い訳ですが・・・・。
今回の西武鉄道限定 鉄コレ・・・・ 人気のほうはどうなんでしょう? 通販サイト経由ではカートン販売のみとなっているようなので 完売するには意外と時間を要するかしら・・・・?
一方、シークレットのE61形は 何れレギュラー販売されるのか・・・・? 動輪径が異なるため ED14用の動力ユニットは そのまま流用出来ないのがネックですが 欲しいと思う電機ファンは多い事でしょう。 同型のED11形は リニア・鉄道館で保存展示されているので 案外そちらのほうで販売される公算もあるのかな? リニア・鉄道館では流電クモハ52の限定仕様を販売した実績もありますから・・・・・。