むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

丁度良いのか 寒いのか・・・・。

2022-11-27 19:19:23 | 工場長の独り言

11月最後の日曜日・・・・

所沢は晴れの良い天気に恵まれました。

日差しがあるので 日中の最高気温は20℃近くまで達したように思いますが 日陰に入ると肌寒さを感じるような・・・・自宅に居ると 特にそれを感じます。

・・・・・・・・・・・・・

このところNゲージ車両への室内灯取付工作ばかりやっていたので 他の模型には殆ど手を付けられていないのが現状です。積み重なったプラモの箱も 箱絵を眺める度に「そろそろ作ろう・・・・」と思う反面、再び積み重ねてしまうので 正直 いつになったら片付くのか 自分にも想像が出来なくなってきました。飛行機モノや艦船モノも始めたいのが色々あるんですけどねぇ・・・・。

話は室内灯取付工作のほうに戻ります・・・・

目下 私が常用しているテープ式LEDに必須となるブリッジダイオードの消費が早くなったみたい。 amazonの購入履歴を調べてみると 前回購入したのは9月末のこと・・・・、計500個購入していたようですが 今日の時点で そのダイオードの在庫が 50個を切りました.。ブリッジダイオードの部品不良や 組付け時のロスなど殆ど無いので ざっと計算してみると 約2カ月の間に 400両以上の車両に施工した事になるのですが 改めて「よく飽きずにやったな・・・・」と感心するやら呆れるやら・・・・自分の事なんですけどね。

ここ最近は古くから所有する車両が工事対象となってきましたが 室内灯工作と同時に集電系統を中心としたメンテナンスも合わせて実施しているので意外と時間を要している感じ・・・・。特に黎明期?のマイクロエース製品に共通したグリース除去は面倒です(笑)。マイクロエースというと 以前は他メーカーが手を付けない車両を多岐に渡って製品化してくれていたので 結構購入したのだけれど 最近は 急激な製品価格の高騰などもあって 殆ど購入していない、というのが実情です・・・・。私鉄関連では 鉄コレの購入に流れたものも少なくありませんが マイクロエース製品の場合 当たりハズレが多いような気もするし・・・・模型的な印象把握がイマイチだったりするのも大きいかしら・・・・(笑)。

そんなマイクロエース製品ですが 近々では E231系電車のメンテナンスを実施しました。6ドア車を含む通勤仕様 10両と 近郊タイプの15両・・・・ 通勤仕様はともかく 近郊仕様のほうは 未だ2階建てグリーン車 連結前の仕様で 車体にJRのロゴマークも入っていない代物でした。 久しぶりにケースを開けてみると 早くも車両ケースが紫外線にやられたようで ヒンジ部分からポロポロと白い粉が沸いてくる・・・・但し 車両そのものにダメージは無い様子なので 車両ケースも更新したほうが良さそうです。