週明けの月曜日・・・・
今週は水曜日が祝日という事で 稼働日が1日少ない1週間になる予定でしたが 私事により 急遽 今日・明日と休暇を取得しなければならない用事が出来てしまいました。都合、週末からの5連休という流れとなりますが 特に何処に出掛ける訳でもありませんので あしからず・・・・。
・・・・・・・・・・・・・
さて・・・・・
土曜日の話題ですが 来年8月の開通を予定している宇都宮のライトレールで脱線事故が発生したとの事。 つい先日 ついに試運転開始の朗報が流れたばかりだったので 正直驚きました。今後 原因究明等 明らかになってくると思われますが 私自身、テレビでこの一報を観て思い出した事がありました。 それは富山県 高岡市を走る万葉線での新車投入に纏わる脱線事故でした。万葉線は新規開通路線では無く 既存の路面電車用軌道に新たにライトレール仕様の新車を投入した直後に脱線事故を生じました・・・・。確か その際の原因は 新型車両の車輪形状(踏面のフランジ形状やバッグゲージ寸法など)が既存線路と相性が悪かった、という事だったと記憶しています。その後 新車側の前途部分を含む台車改良による対応の後 脱線事故も影を潜めて現在に至っていますが 今回の宇都宮での脱線事故も 恐らくこの辺に原因があるような気がします。 なんせ宇都宮の場合は 軌道のほうも新規敷設したものなので 実際に車両を走らせてみなければ判らない事もあるでしょう・・・・。ある意味 試運転なら当然の事例のように想像しますが これを伝えるマスコミ各社のほうは 只々「脱線事故」の見出しを連発・・・・・その報道姿勢に 若干悪意が感じられるように思えるのは 鉄道ファンの視点だからなのでしょうか? いやいや、本来 開業前の試運転とはこういう類のものであるはず・・・・・貴重な経験として今後に生かされる事を切に望みます。