昨晩は名古屋営業所の方々に夕食を御馳走になってしまい、例の如く?名古屋にお泊り!となりました。 毎度の事ではありますが 営業所の皆様にはお礼を申し上げます。 週末金曜、ましてや世間では3連休ということもあり、自分もこの連休初日を名古屋で過ごす事にしましたが、いつもの事ながら 体調のほうが・・・あまり良くない? 飲み過ぎなのか 食べ過ぎなのか・・・? 先日の腹痛の事もあって あまり無理はしないほうが良さそうです・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 土曜日の朝、今日も晴天の行楽日和・・・・、午前9時にホテルをチェックアウトして行動を開始しました・・・・。 名古屋駅前にはキャリーバックを引いた家族連れやカップル?などで賑わっています・・・。自分にはそんなの関係無い!ので 一路向かったのは近鉄名古屋駅。今日は当地で初めて近鉄電車を撮る事にしました。 当方、最近の大手私鉄に関する知識にはあまり自信が無い上に、ましてや関西系の私鉄ともなればなおさら・・・というほど、何の予備知識も持たずに出向いてみました・・・・。
地下に位置する近鉄名古屋駅・・・・さすがに大手私鉄の一大ターミナル駅という事で 結構な賑わいぶり・・・自分は初めて訪れましたが 伊勢・志摩への観光特急や伝統の名阪特急など、歴史を感じさせてくれる駅だな!と思いました。
9時33分発の普通電車に乗り込みました・・・・・。 3両編成の普通電車・・・、大都市圏のターミナルに出入りする電車としては あまりにも短い編成で・・・・、首都圏ではまず考えられませんが こんなところにも地方色が表れているというか、非常に興味深いところです。
電車は2分ほど遅れて発車・・・、2駅先の小金駅に向かいました。 所要時間にして僅か5分あまりの小駅ですが、ここで撮影する事にします・・・・。 実は ネットで名古屋近郊で駅撮り可能な場所を探していたら たまたまヒットしたのがこの小金駅でした。
小金駅・・・、普通電車しか停まらない小駅でしたが鉄道好きには中々のロケーション。 早速ホーム先端に向かい撮影を始めました・・・・・。
近鉄といえば御自慢の特急列車バラエティー・・・・・
まずは アーバンライナーplus 21000系から・・・
アーバンライナーnext 21020系・・・・・
新しい特急車ACE こと22000系・・・・・
伊勢・志摩ライナー 23000系・・・・・
近鉄といえばやっぱりビスタカーでしょ! 30000系 ビスタEX・・・
新スナックカー12200系・・・・・
「新」といっても 今や近鉄特急車両の中でも最古参なんですな・・・
スナックコーナーも無いんですよね・・・・
こちらはサニーカー12600系・・・
サニーオレンジのサニーカーと記憶しておりますが・・・・本当か?
続いて一般車のバラエティー・・・・・
1000系・・・
1200系・・・・
2430系 ラッピング車・・・・・
2800系・・・・・
5200系・・・・・これ、私の好きな電車です。
9000系・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近鉄電車への知識に乏しいため 系列や車両呼称など、正しいものかどうか確実ではありません・・・・その点はどうかご容赦ください・・・。それにしても さすが日本一の大手私鉄! 車両のバリエーションが楽しいです。 最近の近鉄は阪神エリアでの設備投資が活発な半面、中京地区(というより 名古屋線といったほうが正しいのか?)への新製車の導入が後回しになっているような・・・もちろんドル箱の特急車両は別格でしょうけれど・・・、首都圏の大手私鉄を見慣れている自分にとっては 今でもこれだけ鋼製車が元気に走っているのを見ると少々不思議な感じがしてしまいます・・・。 でもどの車両とも 非常に手入れが行き届いているようで好感が持てました・・・。
近鉄に関してはこんなところにしておいて・・・・
ここ 小金駅では近鉄以外にもこんなのも撮れますよ・・・・。
同じ場所でカメラを左に振れば そこにはJR関西線が走っています。
運転本数が少ないのが少々残念ですけれど・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
隣りを走るJR関西本線・・・・・キハ85系 特急 南紀
213系5000番台・・・・普通列車
現在の関西線の主力は・・・やっぱり313系です。
2両編成というのが現在の関西線を象徴しているような・・・・
快速 みえ キハ75系・・・・
貨物列車牽引のDD51も撮れます・・・・
ボンネット脇に付いているのが冷房装置、愛知機関区所属機の特徴。
あおなみ線の電車も撮れました・・・・
愛想の無い無機質感は・・・正直、あまり撮影欲をそそられません。
まだJR-Eの209系のほうがよっぽどハンサム?に思えます。
ま、一応、記録という事で・・・・トップナンバーを・・・・。
最後は本当のオマケ・・・・
整備作業中の東海交通事業所属のキハ11形・・・・
ちょうど試運転中だったみたいです。
小金駅で小一時間・・・・・、非常に楽しいひと時でした。