むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

冷たい雨の1日に・・・・

2022-11-23 17:17:54 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

今日は祝日 勤労感謝の日・・・・ 勤労感謝という事であれば 私も誰かから感謝されても良いようなものですが 生憎 そんな気配はどこからも感じられませんでした(笑)。

さて 祝日とはいうものの ここ所沢は朝から冷たい雨の1日となってしまいました。日中は気温も上がらず 暖房器具を稼働させて過ごす事になろうとは・・・・・ いやはや 今日のように纏まった雨が降るのは 随分久しぶりのように思います。

こんな天候の中、地元 ベルーナ・ドームで埼玉西武ライオンズのファン感謝祭が行われたようです。地元の道路も結構混んでいましたが この催事も影響していたのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・

今夜はサッカー ワールドカップの一次予選 日本vsドイツの試合が行われます。試合開始は22時という事で 生で試合を観るかどうか・・・・・今の時点で悩んでいます。

夜になると冷え込みが増してくるので 早めに布団を被って過ごす事が多くなってきました。 程良く眠くなってきたら そのまま就寝という流れなので 私の場合、ある意味 睡魔との闘いになりそうです。


試運転で良かった・・・・。

2022-11-21 19:49:31 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・

今週は水曜日が祝日という事で 稼働日が1日少ない1週間になる予定でしたが 私事により 急遽 今日・明日と休暇を取得しなければならない用事が出来てしまいました。都合、週末からの5連休という流れとなりますが 特に何処に出掛ける訳でもありませんので あしからず・・・・。

・・・・・・・・・・・・・

さて・・・・・

土曜日の話題ですが 来年8月の開通を予定している宇都宮のライトレールで脱線事故が発生したとの事。 つい先日 ついに試運転開始の朗報が流れたばかりだったので 正直驚きました。今後 原因究明等 明らかになってくると思われますが 私自身、テレビでこの一報を観て思い出した事がありました。 それは富山県 高岡市を走る万葉線での新車投入に纏わる脱線事故でした。万葉線は新規開通路線では無く 既存の路面電車用軌道に新たにライトレール仕様の新車を投入した直後に脱線事故を生じました・・・・。確か その際の原因は 新型車両の車輪形状(踏面のフランジ形状やバッグゲージ寸法など)が既存線路と相性が悪かった、という事だったと記憶しています。その後 新車側の前途部分を含む台車改良による対応の後 脱線事故も影を潜めて現在に至っていますが 今回の宇都宮での脱線事故も 恐らくこの辺に原因があるような気がします。 なんせ宇都宮の場合は 軌道のほうも新規敷設したものなので 実際に車両を走らせてみなければ判らない事もあるでしょう・・・・。ある意味 試運転なら当然の事例のように想像しますが これを伝えるマスコミ各社のほうは 只々「脱線事故」の見出しを連発・・・・・その報道姿勢に 若干悪意が感じられるように思えるのは 鉄道ファンの視点だからなのでしょうか? いやいや、本来 開業前の試運転とはこういう類のものであるはず・・・・・貴重な経験として今後に生かされる事を切に望みます。


初めてのカスタマイズ・・・・

2022-11-20 17:27:41 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

所沢は朝から厚い雲に覆われて寒い一日になりました。 まだ早いと云われるかもしれないけれど 日中の気温も15℃に満たないと 暖房器具を稼働せずにはいられない、というのが正直なところです。但し 最近は光熱費の高騰が気掛かりなので この先 日を追うごとに寒さが増してくるので ,冬に向かって懐具合も寒くなってしまいそう・・・・・決して うまい事を言おうとした訳ではありませんので あしからず。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は愛車N-ONEをちょっとだけカスタマイズする事にしました。 と云っても 外装をいじるとか大げさなものではありません。メーカー純正カーナビにあるテレビを 走行中も視聴可能とするため amazonで購入した中継ハーネスの配線をする事にしました。You Tubeに揚がっていたN-ONEのインパネ着脱方法を参考にして 自ら着手してみましたが 実際にやってみると 参照動画のようにスムーズにはいきませんでした。 自分の車とは云うものの 自動車内装の分解経験が皆無な事もあり 半分おっかなびっくり感覚で作業を進めるしか無かった訳です。特にインパネ裏にあるファスナー部分の脱着はドキドキでしたが 結果的に30分ほどで作業が完了、着脱部品を破損する事無く 無事に作業を終える事が出来たようです。

仕事柄 機械の分解・組立作業には慣れている私ですが 相手が自動車となると さすがに緊張してしまいました(笑)。事前に動画で学習していたものの コネクターの着脱方法が判らず 必要以上に時間を要したりして 決してスマートな作業では無かったような・・・・・ とはいえ 今回一連の作業を通じて 分解時のコツ?を理解したので 次回はもっと早く処理する事が出来るでしょう・・・・・って、2回目は無いのだろうけど(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のカスタマイズに掛った費用は中継ハーネスの購入費ぐらい・・・・送料込みで1,000円程度というところでしょうか? ともあれ 無事に作業が終わったのは何よりでした。

 

 


勇気が無いので・・・・(恥)。

2022-11-18 20:56:41 | 工場長の独り言

今週もようやく金曜日・・・・

このところ週末になると夕飯の話題しか書いていないような気がしますが それだけネタが無いって事なのでしょう。

そんな事で今日も夕飯の話題になってしまいました(笑)。

11月もいよいよ下旬に入ってくると 暖かいものが食べたくなるのが心情というもの・・・・「今夜は車でラーメンでも食べに行こう・・・・」と思っていたら 不思議とご飯ものとか定食ものメニューが気になってきた。先日行った丸源ラーメンにしてもチャーハンセットはあるものの 他に ご飯ものメニューは無く 料理にしても唐揚げと餃子ぐらいしか無いのが淋しいところ・・・・あのチャーハンにしたところで 厨房で白飯を炒めたものでは無い いわゆる冷凍チャーハンなんですよね。あれは本当のチャーハンとは全然違うものだと思うのです・・・。

今の自分が食べたいのはご飯もの・・・というか定食ものだったりする。野菜炒めにレバニラ炒め・・・・いや~っ、本当に久しく食べていない。今人気の街中華というやつですが 今の自分には行きつけの中華屋なんてものはありません。

車を10分ほど走らせれば青梅街道沿いに大きな中華屋が結構あるのですが いつかは行ってみよう!と思う反面 一度も入った事が無いんですね。 どうも初見の店に一人で行くのは苦手というか・・・・とはいえ腹を決めて行くほどの所でも無いのでしょうけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事を考えていたら自宅に着いてしまいました。 ひとまず靴を脱ぎ 居間で小休止の後 出掛けようと思ったのがマズかった。居間のテーブルに昨晩買った菓子パンがあったので これを食べると 何だか気持ちが落ち着いちゃった・・・・。ひとまず今夜はこれで良いか・・・・という事になり 定食ものを食べに行くのは またの機会となりそうな予感。

予感と書いたのは まだ21時を過ぎたばかりだから・・・・ これから思い付きで 急遽出掛ける可能性も 今のところは否定出来ませんので・・・・。

 

 

 


京成線で脱線事故とは・・・・。

2022-11-17 20:58:08 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

私が普段通勤に利用している都営地下鉄浅草線ですが 久しぶりにトラブルに見舞われました。

今日の日中、京成電鉄線内で運行支障が発生・・・・、相互乗り入れをする都営浅草線にも列車遅延や運休などの影響を受ける事になりました。

運行支障の原因となったのは 京成金町駅に隣接する留置線において回送列車が脱線したとの事・・・・。本線上を走る営業列車で無かったのは幸いでしたが この事故で 10数時間に渡り 京成線が運転見合わせとなり 前途のとおり浅草線や京急線にも運休や遅延が発生する事になりました。相互乗り入れというのは こういう時に困りますよね・・・・平時の利便性を棚に上げて こんな不満を云うのは間違っているのでしょうけど・・・・。

事故の原因は 回送列車の誤進入と運転操作ミスと云われていますが 現時点では確定していない様子。脱線場所が構内引上げ線(留置線)である事から 入替信号の見落としやポイントの切り替えミス等 いわゆるヒューマンエラーという事でしょうか? 私も自宅のNゲージ線路で今回と同様の脱線事故を頻発させているので どうしてこうなったのか・・・・よく理解しているつもりです(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても 京成金町って鉄道ファンにとっては魅力的なスポットなんですよね。

初めての訪問で京急の「幸せの黄色い電車」に遭遇したのも良い想い出です。

Keikyu10572014050404

当日の車両運用等、一切 調べずに向かった先での出来事ですから それは幸せな ひと時でした(笑)。

明日は平常運行に戻っている事を祈るばかりです。