ガスの瞬間湯沸かし器
メーカーより、点検葉
書が来ました。初めて
なので、折り返しお客
様係へ電話してみまし
た。今後も安全に使っ
てもらうため、出張点
検サービスをしていま
すとのことだった。料
金は一万円程度必要で、
それはサービスという
よりぼったくりではな
いかと思った。
「抜かりなく取ってサービスとは如何に」
「眉唾を付けて疑い持つ電話」
「転んでもただでは起きぬ企業様」
「騙されぬように生きてくぼったくり」
本日の歩数 1,826歩
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
点検無料で、定期的に来られますね。
一方、ガス会社からの点検葉書は初めてでした。
故障した場合には、こちらから点検修理をお願いするので、
いらぬ心配だと思いました。
なので、希望しないにチェックして返送しました。
元々、器具が一万五千円程度だったと思うので、
点検料の一万円は高すぎると思います。
任意なので、希望する人はそうしたらいいと思います。
実は私の家にも、ガス給湯器の点検時期が来たという葉書が少し前に来ました。
ガス会社(プロパンガスです)に確かめるために電話したところ、給湯器のメーカーが直に点検することになっている、と言うのです。
やはり、同じく1万円ほど掛かるそうです。
しかし、その後4年に一度の(ガスを使用している台所や風呂の具合を見ながらの)点検をするという知らせが来まして(ガス協会かどこか、以前も来ました)
その時の点検では異常なしという診断が出ました。
もちろん無料でした。
多分、メーカーの点検だと「もう古いので買い替えましょう」と言われるのではないかと思いました。
ちょっと仕組みが面倒なんですね。