SHOTGUN TERRY OFFICIAL BLOG 『ガイコツマイクのバカ大将』

テリー&スラング、テリー&ベアーズのシンガー、ショットガン・テリー(テリー下沢)の珍記録がココにある!

ホイールキャップ交換!

2004-07-25 | ミツオカ・ビュート
2004年3月から年末まで、当時の日記のデータ復旧できず!残念!
当時やっていた、ビュートのサイトは復旧できたので、そちらからの転載でお楽しみ(間をつないで?)下さい!





ビュートオーナーズクラブを通じて、ぱんだろんさん(以下、普段呼んでる愛称・ぱんちゃんで表記)
と知り合い、ビュートのドレスアップの情報交換をしていたある日、
ぱんちゃんがムーンアイズでホイールキャップを購入してきた。
早速、装着した姿を見せてもらったら、ぱんちゃんのはホイールよりも若干小さめのタイプ。
(キャップの周囲から、少しだけホイールが飛び出して見えるタイプです)
ぱんちゃんは「ホイールにサビもあるんで、ホイール全体が隠れるヤツがよかったんだけど…」
と言っているので「オレのと交換する?」ってな話になる。
オレ自身は、今着けている、ホイールの大きさにピッタリのモノのままでもよかったし、
このようにホイールが少し見えるタイプなら、それはそれでやってみたい事があったのだ。
そんなワケで、お互いのホイールキャップを交換!
現物を見てみたら、ぱんちゃんのキャップの方がしっかりした作りで、
ちょっと申し訳なかったかな…。(ぱんちゃん、すまん!)
さぁ!早速作業である!


まずはコレ、ホイールキャップを取っ払った姿です。
(ホワイトリボンが切れて変形してしまってます……トホホ)


そして!鉄用のペンキでホイールを赤く着色!
これが「やってみたい事」だったんですよ〜。
(あ、画像でボディにボツボツが見えるのは水滴です。
にわか雨が上がりキレイに晴れた日の作業でして)


仕上げにホイールキャップをバチンと装着!
う〜〜ん、これこそアメリカン!
なんて自己満足してたら家族には意外と不評だった…。
失敗……だったかなぁ?
いやいや、いつものように前向きに、
「これでいいのだ!」

さぁて、次は何をやってやろうかなぁ??


センターパネル、純正木目パネルに交換!

2004-07-01 | ミツオカ・ビュート
2004年3月から年末まで、当時の日記のデータ復旧できず!残念!
当時やっていた、ビュートのサイトは復旧できたので、そちらからの転載でお楽しみ下さい!




木目塗装、いかにも自作って感じはあるもののそれなりに気に入っていたのですが、
大きなクラシックインパネを装着した事により、インパネのキレイな木目部分と
自家塗装の部分との落差や統一感のなさが気になるようになり、
安い価格で入手できる機会があれば交換しよう…と、
日々オークションをチェックしていた。

そしてついに!
部品取り車から安く譲ってもらったよ〜〜ん。
オレのビュートの場合、ホントは向かって右の噴出し口の横にツマミを出すための穴があいているタイプ
じゃないといけないんだけど、幸い(?)もうその部分は壊れてしまっていて、
別に壊れてツマミが動かない状態でも不便さを感じなかったので、パネルの中に埋めてしまいました。
では、美しいパネルをご覧下さい!



ジャジャ〜〜ン!コレです!
自分で塗ったパネルはオール木目だったんですが、
純正パーツはカーステの上部分が黒いんですね。


↑コチラが変更前。自家塗装パネル。



そして↑が念願の、正規木目パーツ………
って、画像じゃ違いがわかんね〜〜よ!(泣)
でも、現物はとっても良くなったんだよ。わかって〜〜〜!
(木目塗装を頑張った証として、ファザードのスイッチ等は自家塗装パーツを残しました)


ホント、画像だと皆様に違いがわかってもらえないため、
むなしい更新になりましたが、一応改造履歴ってことで、
アップさせてもらいました。ちゃんちゃん♪













あこがれの…クラシックインパネ導入!

2004-04-16 | ミツオカ・ビュート
2004年3月から年末まで、当時の日記のデータ復旧できず!残念!
当時やっていた、ビュートのサイトは復旧できたので、そちらからの転載でお楽しみ下さい!




ビュートそのものも、以前に雑誌で見たのと初めて実車を見たのとでは
インパクトが違ったように(偶然実車を見かけた事が発端になり、購入しました)
ビュートを買うつもりになってからアチコチ検索してずいぶんたくさんの
画像を見たけど、インパネの違いなんてたいして気にもなっていなかったのが、
(ボディの色、メッキドアミラーやメッキノブ、
パワーウィンドーじゃなく、あえてクルクルハンドル…
こんな部分をすごく気にして見ていたせいもあるのかな?)
プチ・ミーティングでタッチさんのビュートのクラシックインパネを
目の当たりにしたあの日から、オレの心はクラシックインパネのトリコになってしまった!
(またコレが、助手席エアバック装備になってからのモデルだと
装着できないってのが、なんか初期ビュートの特権意識をくすぐるじゃ〜ないか!
まぁ安全面からモノを言えば、喜んでられる事でもないんだけどね)

で、すぐにミツオカに問い合わせたらあっけなく新品がみつかったんだけど、
定価は10万円!ちょっと…いや、かなり躊躇してしまいました。
結局、オンボロビュートに乗せるんだから中古で充分って判断して、
中古が出たら連絡して下さいって事で気長に待つ事に。
それからも自主的に、某オークションで部品取りの廃車が出てたりすると
「インパネだけ譲って頂けませんか?」と交渉してきたんだけどうまくいかず、
ミツオカからも連絡がないし、本当〜に気長に待たなきゃなぁ、なんて
思ってた2003年終わり頃、「ついに出ました!」と連絡を頂きました♪
いやぁ〜〜よかったよかった。

そして送られてきたクラシックインパネ!
あぁ!まさにあのインパネだ!
これまた思ってたよりもペコペコでチープだったけど、取りつけるとステキになるんだよね〜。
しかし作業はまったくの未体験ゾーン!
カーステ交換でスピーカーの配線はやったけど、今回はそれ以上の難関、
メーター周りの取り外しがある!
オレにできるんだろうか…。
その時、オレの耳元にアゴの突起した妖精が現れた!
「迷わずゆけよ、ゆけばわかるさ、アリガトーーーッ!」
妖精はオレのほほを張って、消え去っていった…。
よっしゃ!やるぞ〜〜〜〜!



これが見納め!
通常のマーチのインパネをウッド仕様にした状態です。
(グローブボックスがはずされてるのはナゼ?)



もう一丁、別の角度から。
さよ〜なら〜〜〜



カーステを取り外し、ここから時計の電源を取ります。
しかしさっぱりわからず…。
アースも、どこにつけたらいいの?ってな状態で試行錯誤の連続!



ハンドルカバーを取る…ん?ネジを全部はずしたのになかなか取れないぞ。
グリグリグリ…。
ガシャ!
カッチリと重なっていた小さいフックを破壊してしまった!
メーター周りの、半円型のパネルも取る。
むかって右の穴から出ているのはフォグランプのスイッチ。
コレがパネルに粘着質な黒い物体でひっついていてなかなか取れず…必死にグリグリやってたらグチャっと握りつぶしてしまった…。

負けないぞ!
破壊なくして創造なし!



メーターもはずした状態。
この先、作業が大変で画像撮る余裕がなかったんだけど、メーターの透明プラカバーを取り(これもなかなか取れず、力を入れてたら粉々に…もう10年モノの車だから、プラスチックが弱いの?)、クラシックインパネ用のメーターカバーに移植。
そのメーターをココに装着すればいいんだけど、オレのは中古ゆえ?インパネ側のウインカーの配線がすでにハンダでガッチリ固定されている状態で、メーターとの配線をつなぐにも、つねに大きなインパネをぶら下げたままの作業で、すごく困難でした。



そうそう、その前に!
助手席側にネジ山を作らないと!
ドリルで穴をあけ、付属のネジ山がついたゴムパーツ(名称不明)を挿入します)



さて!いよいよ装着です!
やったーーー!ついたぞ!(一番↑の画像と比べてみて下さい!)
時計、ウインカー等、電気系統もバッチリです!
(カーステからの分配の作業途中で、あまりにもわからない事だらけだったので近所の日産に持っていったら「このくらいでしたらやりますよ」と、その場で配線してくれました。無料で!ビバ・日産!))

あこがれのクラシックインパネ、ど〜〜〜〜〜〜ですか??
以前のマーチ丸だしの状態から、だいぶクラシックなスタイルになったんじゃないですか?



別の角度から!

オレのラッキーアイテムである「ダイス」も、時計のスイッチにしっかり着いております。

あれ?グローブボックスも木目に!



さらに別の角度から!

作業中、握りつぶしてしまったフォグランプのスイッチ…。
この、中古インパネについていた同部分のスイッチはパワーウィンドー用のモノだったので流用もできず、粉々になったスイッチの土台をアロンアルファで修復し、そのままではヒビだらけなので豹ガラの紙を貼って応急処置。(いつか塗装しようかな)
シロウト作業のためアラが目立つけど、とりあえずこれにて完成です!



















バーボンブレイク〜viewt my loveに酔いしれて〜

2004-03-02 | ミツオカ・ビュート
2004年3月から末まで、当時の日記のデータ復旧できず!残念!
当時やっていた、ビュートのサイトは復旧できたので、そちらからの転載でお楽しみ下さい!





あっちをいじくり、こっちをいじくり…そんな内容ばかりになってきたんで、一息入れるか!
普通だったらコーヒーブレイクってところだけど、やっぱりバーボンだねん♪
ボイルしたウインナーにツブツブマスタードをたっぷりつけてと…。
そして、それ以上の今夜のツマミは…
得意のYオークションでゲットした、コレだ!



ビュート販促用ビデオ、「viewt my love」
ん〜ん、これを見ながらジックリと一杯…
至福の時だ!



ガガ〜ンと、えらそうな顔でビュートくん登場!
うん、いいぞ!



びゅびゅ〜んと走ります!
ちょっとたよりなげな走りもステキです。



ほれぼれしてしまう、小ぶりでいながらクールなスタイル!
(と、一人で盛りあがりながらバーボンを飲み干す)



場面は光岡工場内へ。
コーチビルダーについてのナレーションが入ります。



マーチからビュートへ変身していくぞ!



ボク、これからギラギラグリルとギラギラバンパーを着けてもらうんだ!



ロケ地はかわり、どっかのステキな場所。
(って、どこだよ!)



安全性…なんちゃらかんちゃら…とナレーション入り。
セールスポイントをアピールしていきます。
(うむ、なるほど…と、うなりながらウィンナー食べる。
バーボンロックもおかわりね!)



いよいよ終盤。
夕陽をあびて「しあわせだな〜」とつぶやくビュートくん。



ちょっとチープなエンジン音と共にエンディング。
「ビュート・マイ・ラヴ」


う〜〜〜ん、サイコーだ!!

ど〜〜〜〜〜ですか?
たった10分くらいのビデオなんですが、オレには充分楽しめるシロモノで、
夜中に酒を飲みながら、しょっちゅうオンエアしております。

まさにビュート・マイ・ラヴ!!





シフトノブカバー、サイドブレーキカバー装着!

2004-03-01 | ミツオカ・ビュート
2004年3月から末まで、当時の日記のデータ復旧できず!残念!
当時やっていた、ビュートのサイトの転載でお楽しみ下さい!




内装木目化計画の中でも、とくに気になるシフトノブ周辺。
ミッションなら色々なノブが発売されてるんだけど、
オートマ(マイ・ビュートは正確にはNCVT)だとちょいむずかしい…。
だが、いばさんのサイトを見ると、とてもいい木目のパーツになっているじゃないか!
早速、質問させてもらい、星光産業というメーカーのカバーだと教えてもらう。(いばさん、感謝です!)
このメーカーからは直接購入できないって事で、オートバックスで取り寄せてもらいました。
早速、蒸着!
じゃないや、装着!


使用前から~


使用後!

どうですか?サイドブレーキは犬のチンチンに見えなくもないですが、
なかなかいいでしょ?
あ、ATカバー(っていうのかな?シフトノブ付け根の)も
木目塗装いたしました!
どんどん進む木目化計画!
だんだん感覚がマヒしてきたんで、やりすぎに注意しなきゃ!

お洒落は足元から…ホワイトリボン&ホイールカバー装着!

2004-01-22 | ミツオカ・ビュート
見た目重視の意味ではなく、オレのビュートのタイヤはもう相当に痛んでいたので、交換する事に。
どうせタイヤをはずすんなら、ついでにやっておきたい事が…。
この機会をねらって以前から用意していた、VENPLAのホワイトリボン、
いざ装着なり!

ところが!
ウキウキとタイヤの購入先、「ミスタータイヤマン」に行き、
タイヤもすべてはずし、ホワイトリボンをはさんで装着する段階になって、
なんとリボンのサイズが違う事が判明!
13インチを頼んだのに、届いたのは12インチだったのだ!
やっぱり通販は、届いた時に中身の確認をきちんとしないとダメだねぇ。(シミジミ)
(※商品を間違えて送ってきたのは、発売元のVENPLAではなく、
同社製品を取り扱っている小売店です。念のため)
結局、作業はもう進んでいるし、新品のタイヤに交換しただけでその日は終了。
ホントだったらいっぺんで済んだはずなのに、また工賃を払わなければならなくなってしまった。
購入先に苦情を言って、工賃1回分払ってくれないかと交渉したんだけど、
「通販なのに届いた商品を確認しないとは…」みたいな返事。
(こちらも、お前は発送する前に商品を確認しないのか!とさらに反撃してやりましたが)
結局、商品交換は当たり前として、¥1.000割引、という事でわずかながら返金してもらいました。

さて、もう1度工賃を払ってリボンだけ着けるのはもったいない気が…。
よし!これまた前からの念願、同じくVENPLAのホイールカバー、VOONYを装着だ!
オレのビュートは前オーナーがアルミホイールに替えていたため、(アルミにはカバーが着かないんです)
鉄ホイールをYオークションで入手し、(キレイな品が4本で¥3.000でした)
VOONYも、新品で定価の2割引をオークションでゲットし(お世話になりっぱなしですな)
心あらたに出陣!



タイヤをはずされたビュー・ブー。
さぁ、これからだ!
(この工程の画像はすべて写メール。チープでスミマセン)



これが「VOONY」です。鏡かフライパンか?
とにかくピカピカ!



前回、問題となったホワイトリボン。
今回はサイズバッチリです!
ホイールとタイヤの間にはさみ、空気を入れていきます。



こうして1本1本、できあがっていきます。



そしてタイヤをセット。
念願のホワイトリボンタイヤ♪
(なんちゃってリボンですが)



クルクルっと閉めて…。
最後にホイールカバーをバチンと装着!



見事に!
このような姿になりました!

と、

言いたいところですが、キレイに仕上がったのはわずかに1本…
あとは、微妙にリボンが浮いてる部分があったり、微妙どころか全体的に浮いていたり…。
でもまぁ、それが「なんちゃってリボン」の宿命なんでしょう!
遠目に見りゃぁわかんねぇよ!と自分を納得させて帰宅。
しかし、あぁ!
ほんの数百メートル走行し、我が家に到着した時には、
左側後輪だけ、リボンが半分ほど取れてめくれあがっていた…。
あわててもう1度「タイヤマン」に戻り作業。
「空気圧を高めにしたんで今度はダイジョブでしょう」と言ってもらったんだけど、
そのせいなのか、再び帰宅してみると、今度はしめつけがキツすぎて、
チューリップが開いたように外っかわにリボンが開いてしまっている!
どうしたもんか…と、手で触れたとたん、ズルっとむけるようにリボンが取れた…。
う〜〜〜〜〜〜ん……。
結局、そんなに「モロい」なら、残りのタイヤもあぶないんでしばらく様子を見て、
リボンが取れてしまうようなら全部はずしましょうって事になる。

どうなるんだろうねぇ。










ライセンスプレートボルト交換!

2003-12-01 | ミツオカ・ビュート
2003年12月の日記も、色々努力したが復旧できず!残念!

当時やっていた、ビュートのサイトは復旧できたので、そちらの記事の転載をお楽しみ下さい!



アールさんのビュートを見ると、、同じロカビリー好きだけあって
シンパシーを感じる部分が多くありました。
中でも、ライセンスプレート部分の、バレット型のボルトには思わず
「かっこいい!」と声をあげてしまった次第。



ムーンアイズで、¥800で売っているこのボルト。
マイ・ビュートにも早速、装着です!




う〜〜ん、カッコイイ!(自画自賛)
こんな小さな部分でも、グっと雰囲気がかわりました!

ビュート、プチ・オフ会

2003-08-28 | ミツオカ・ビュート
愛車・ビュートを通じてメール交換をするようになったアールさんという人がいる。
同じような音楽が好きで、同じようなギターが好きで、同じ車に乗っている。
こーなりゃ1回会ってみたいじゃないか!
ずっと機会を狙っていたんだけど、彼が遠い場所に単身赴任してるって事でなかなか会えず(今、思うとどうも海外だったようです)、数日間だけ帰ってきたものの、すぐにイギリスに行ってしまうっていうので突然ながら今夜会う事になった。
場所は我が家の近くのデニーズ。千葉からわざわざイラして頂いた。低頭です。
アールさんのビュートはオレのオンボロと違い、新車の「ビュート最終限定モデル」。
色はクリーミーホワイト。オレのアイボリーホワイトより少しクリーム色がかっている。
いやぁ〜ピカピカだよ!内装も赤い革シートでとてもステキだ!



ただ、オレの愛車もただのオンボロではなく、オールペンされたモノだから、2台並べてもそんなにヒケを取っていなかったぞ!安心。


(右がアールさんの「ソリテア号」、左が我が「ビュー・ブー」です。)

そんな事以上に収穫だったのは、アールさんがとてもグッドハートな人だった事。
酒の席じゃないので(車だからね)お互い少し照れもあったが、とても仲良くなれそうな人だ。
よかったよかった。ビュートとロカビリーがくれた出会いに感謝。


いざ!海へ!

2003-08-06 | ミツオカ・ビュート
4時間ほど寝て起床。
ほどほどの酒量だったのでいい目覚めだ!
ビュートに乗りこみいざ出発!
何度も行ってる勝山だが、車では初なのだ。
借り物のカーナビ「ゴリラ」が相棒です。
首都高あたりは本当にナビがあるのとないのとでは違うね。便利です!
で、アクアラインに乗るつもりでいたのに、アクアラインの入り口の方に行くと「右方向、横須賀方面へ」とナビが言う!
ここで無視すればよかったんだけど、アクアラインそのものが初めてなオレは「ナビの言う方に違う入り口でもあるのか?」とバカな事を思ってしまい、言う通りに。
そのまま指示通りに走る!あまりに走る!
これは違うぜ。一体ナビはオレをどこに連れていくんだ?行き先のインプットを間違えたのか???
すごく不安なまま延々と運転。高速も出て、一般道へ。
これはもう、あのルートしか考えられない!カーフェリーだ!
まぁ海も好きだし、船旅もオツなもんじゃねーか。
気楽に考えていたのだが…。
フェリー乗り場に着くと、「あと2分で出航です!急いでくださ〜い!」だって。
発券所に行き、車種を聞かれる。車種によって料金が違うのか。
「ミツオカのビュートです」というと、必死に料金表を探している。
どうも料金表に乗ってないようだ!
「いや、あのマーチの改造車で…」とかなんとか言って、ようやくチケット購入。
むむ!¥3.880???高い!ここまで来るのに高速代も¥3.000くらいかかってるのに…。
チケットを持って再びビュートに乗りこむ頃には、フェリーは出ていっておりました…。
売店で加藤あい盗撮ビデオの雑誌記事など読みながら、40分後の次のフェリーを待ってようやく上船です!
予定外の出費にはなったが、やっぱり船の上は気持ちよく、天気も晴れてきたのでゴキゲン。
金谷で船を降りるとあとはもう1本道!
カセットをストレイキャッツから加山雄三ベストにチェンジし、「光進丸」を歌いながらゴキゲンに走っていると目の前に見える釣り舟屋の屋号がなんと「光進丸」!
こんな偶然にニヤニヤしてるうちにいよいよ目的地が見えてきた!
ちょうどBGMがもっとも好きな歌「夜空を仰いで」に変わり、最高な気分で現地入り!
いやぁー長旅だった!



お茶を飲んで小休止した後は再びビュートに乗り、岩井海岸へ。
ものすごい陽射しの中、缶ビール片手に貸しゴムボートに寝そべり沖をプカプカ。
う〜ん、夏だぜ!!
海を満喫し、次はプールで散々遊び、夜は毎度お楽しみの地魚のお寿司屋さんです!
オレのイチオシは「タカノハダイ」だね。でもホント、どれもうまい!毎日でも食いたい!
サンマも新鮮だと生で食えるんですな〜。
なんと、カルビも出てきたけど、これは遊び心の変化球。でもこれもうまいんです!
地酒とともに食べる地魚の寿司。
いい夜でした!