夜中、2時半頃帰宅。
シャワーを浴びてすっきりし、ここんとこ夜中に仕事BGMとして叩きこんだクラっちょの新曲を頭に浮かべる。
この段階ではもう、クラっちょのデモは流さず、頭の中でイントロのコードを流し、おもむろに歌ってみる。(そう、オレはメロディを練るとき、楽器さえも持たないのだ)
叩きこんだクラっちょのコード進行のイメージはあるけど、自分が歌いやすいよう&「いいメロディ」を探して、アドリブで歌い続ける。
うん!なかなかいいじゃないか!
ラジカセに録り、「ココはあまり譜は詰めずに語尾を伸ばした方がいいな」とか「ココは気持ちよく声高らかに行かせてもらうぜ!」とか、あ~だこ~だと考える。
ふふ、楽しいぜ。
すると!突然、Bメロに入った部分の1行だけ、詞が降ってきた!
おぉ!こうなると早いぜ!
ペンを取り、マッハの早さで詞を書き上げる。
今回の詞のテーマは…
「ボクだけのハッスル!」
じゃない!「オレなりの加山」ってところか。
4時ぐらいまで作業をしてから寝て、7時半起床。
仕事前にあらためて詞を見ると…
ありゃりゃ、自分の感性のままにイキオイで書いただけあって、「彼方へランデブー」の詞と酷似した1行を発見。
5分ぐらい考えて別の言葉に修正。
ヨシ!1コーラス分、メロディと歌詞の輪郭がハッキリできたぞ。
これで今夜のスタジオから、みんなで作る作業に入れる!
で、スタジオ!
クラっちょからさくらんぼをもらう。早速ひとつパクリ。
う、うまぁ~~~い!甘くてサイコーだぜ!クラっちょ氏、アリガトーーーっ!
そして新曲にとりかかる。
クラっちょの原案からちょっと変わってしまったメロディだったが、気に入ってもらえたようで、一部コード進行を変更。
クラっちょが急いでコード譜を書き、エイトに渡してみんなで即興でプレイ。
まだまだ、ほんの骨組みのカケラって感じだし、みんなそれぞれに「どうやってプレイしようかな」って手探り状態だけど、いい曲がまたひとつ生まれそうだぞ…とゾクゾクしてくる。
やっぱりバンドってのはいいなぁ。
スタジオ後、祝杯を上げたい気持ちを押さえ、また仕事でした。トホホ。
シャワーを浴びてすっきりし、ここんとこ夜中に仕事BGMとして叩きこんだクラっちょの新曲を頭に浮かべる。
この段階ではもう、クラっちょのデモは流さず、頭の中でイントロのコードを流し、おもむろに歌ってみる。(そう、オレはメロディを練るとき、楽器さえも持たないのだ)
叩きこんだクラっちょのコード進行のイメージはあるけど、自分が歌いやすいよう&「いいメロディ」を探して、アドリブで歌い続ける。
うん!なかなかいいじゃないか!
ラジカセに録り、「ココはあまり譜は詰めずに語尾を伸ばした方がいいな」とか「ココは気持ちよく声高らかに行かせてもらうぜ!」とか、あ~だこ~だと考える。
ふふ、楽しいぜ。
すると!突然、Bメロに入った部分の1行だけ、詞が降ってきた!
おぉ!こうなると早いぜ!
ペンを取り、マッハの早さで詞を書き上げる。
今回の詞のテーマは…
「ボクだけのハッスル!」
じゃない!「オレなりの加山」ってところか。
4時ぐらいまで作業をしてから寝て、7時半起床。
仕事前にあらためて詞を見ると…
ありゃりゃ、自分の感性のままにイキオイで書いただけあって、「彼方へランデブー」の詞と酷似した1行を発見。
5分ぐらい考えて別の言葉に修正。
ヨシ!1コーラス分、メロディと歌詞の輪郭がハッキリできたぞ。
これで今夜のスタジオから、みんなで作る作業に入れる!
で、スタジオ!
クラっちょからさくらんぼをもらう。早速ひとつパクリ。
う、うまぁ~~~い!甘くてサイコーだぜ!クラっちょ氏、アリガトーーーっ!
そして新曲にとりかかる。
クラっちょの原案からちょっと変わってしまったメロディだったが、気に入ってもらえたようで、一部コード進行を変更。
クラっちょが急いでコード譜を書き、エイトに渡してみんなで即興でプレイ。
まだまだ、ほんの骨組みのカケラって感じだし、みんなそれぞれに「どうやってプレイしようかな」って手探り状態だけど、いい曲がまたひとつ生まれそうだぞ…とゾクゾクしてくる。
やっぱりバンドってのはいいなぁ。
スタジオ後、祝杯を上げたい気持ちを押さえ、また仕事でした。トホホ。