曲を作ってるって事は、詞も考えてるワケで…。
コレが…かなり悩んでるんだよね~。
テリスラでは、とにかく楽曲に合った言葉を並べて、あまり重くならないように、伝えたい事なんて、まぁ一行ぐらい入ってればいいかって気持ちで進めていくやり方だった。
(「バップ~」の「未来が見えなきゃここから作ろう」とか「放浪列車」の「それぞれの旗を掲げ列車は走りぬけていく」とかがそれで、自分の中のポイントが一つあればいいやと思ってた)
だってさぁ~~。
「バップ~」みたいに、明るく楽しい曲の歌い出しが「バップレッツバップドゥ~イットゥ!政権交代~何が変わるか~♪」とかじゃおかしいでしょ?(曲を知ってるキミは歌ってみよう!)
他にも、聞いてる人達が一緒に歌えそうな部分を必ず入れて、その部分に関しては1番も2番も歌詞を変えない(「ダディク~~ル」とか、「アーユーレディゴー『ゴー!』」)とか、詞に関して頭を使うのは「お客さん参加型」にしなくてはって方面だったけど、テリスラ末期に「心の歌」を書いた時、そういう約束事を気にしないで作ったら、それはそれで良かったかなぁって思えたりして。
今後の詞は、どういう感じで進めていこうか…まだまだ思案中なのだ。
これまた、しばらくは実験的な詞が続くかな…。
とにかく!今はひたすら、作る事だな。四の五の言ってても始まらんし!
コレが…かなり悩んでるんだよね~。
テリスラでは、とにかく楽曲に合った言葉を並べて、あまり重くならないように、伝えたい事なんて、まぁ一行ぐらい入ってればいいかって気持ちで進めていくやり方だった。
(「バップ~」の「未来が見えなきゃここから作ろう」とか「放浪列車」の「それぞれの旗を掲げ列車は走りぬけていく」とかがそれで、自分の中のポイントが一つあればいいやと思ってた)
だってさぁ~~。
「バップ~」みたいに、明るく楽しい曲の歌い出しが「バップレッツバップドゥ~イットゥ!政権交代~何が変わるか~♪」とかじゃおかしいでしょ?(曲を知ってるキミは歌ってみよう!)
他にも、聞いてる人達が一緒に歌えそうな部分を必ず入れて、その部分に関しては1番も2番も歌詞を変えない(「ダディク~~ル」とか、「アーユーレディゴー『ゴー!』」)とか、詞に関して頭を使うのは「お客さん参加型」にしなくてはって方面だったけど、テリスラ末期に「心の歌」を書いた時、そういう約束事を気にしないで作ったら、それはそれで良かったかなぁって思えたりして。
今後の詞は、どういう感じで進めていこうか…まだまだ思案中なのだ。
これまた、しばらくは実験的な詞が続くかな…。
とにかく!今はひたすら、作る事だな。四の五の言ってても始まらんし!