中国の歌のパクリが問題になってるけど、わが国がそんな事言えるのかよ?って思う。
オレの敬愛する邦楽ロックの大先輩方も…まぁ、ここから先は言いたい事はわかるでしょ?
J-POPのルーツというか、この国の歌謡曲、ポップスだってパクリの歴史の上に成り立ってるんだから、ロック・ポップス後進国が通る道なんじゃないの?
オレなんかもね、J-POPの最新型みたいな音楽はバカにして、最近だと「BAWDIES」だとかを「ついに日本の若い世代からホンモノが出てきた!」なんて考えがちだけど、むしろ、オレが「ホンモノ」と感じるロックこそが、すごくクオリティの高い模倣をしてるだけで、J-POPの最新型みたいなのが、この国が独自に発展させたオリジナルの音楽なんじゃないか…なんて思う時もあったりなかったり…。
映画、ドラマ、アート、デザイン…どこを見たって、アレもパクリ、コレもパクリ…それで育った国だって事はまぁ間違いないだろう。
だから中国の露骨なパクリにも寛大に…って思うワケでもないんだけど、あまり批判するのも、自分達の成り立ちを考えると恥ずかしいんじゃない?とは思うな。
ところで!
パクリと言えば、曲とか詞はすぐに叩かれるけどさぁ。
演技とかしゃべりってどうなのよ?
TBSのスポーツ系なんて、古館節そのまんまの人がやってるよね。
表現方法、言い回し、間合い…こういうのだって、生み出した本人には相当な努力があったと思うんだけどなぁ。
さぁ~て、岡本真夜そっくりの曲でも作るとするか。
オレの敬愛する邦楽ロックの大先輩方も…まぁ、ここから先は言いたい事はわかるでしょ?
J-POPのルーツというか、この国の歌謡曲、ポップスだってパクリの歴史の上に成り立ってるんだから、ロック・ポップス後進国が通る道なんじゃないの?
オレなんかもね、J-POPの最新型みたいな音楽はバカにして、最近だと「BAWDIES」だとかを「ついに日本の若い世代からホンモノが出てきた!」なんて考えがちだけど、むしろ、オレが「ホンモノ」と感じるロックこそが、すごくクオリティの高い模倣をしてるだけで、J-POPの最新型みたいなのが、この国が独自に発展させたオリジナルの音楽なんじゃないか…なんて思う時もあったりなかったり…。
映画、ドラマ、アート、デザイン…どこを見たって、アレもパクリ、コレもパクリ…それで育った国だって事はまぁ間違いないだろう。
だから中国の露骨なパクリにも寛大に…って思うワケでもないんだけど、あまり批判するのも、自分達の成り立ちを考えると恥ずかしいんじゃない?とは思うな。
ところで!
パクリと言えば、曲とか詞はすぐに叩かれるけどさぁ。
演技とかしゃべりってどうなのよ?
TBSのスポーツ系なんて、古館節そのまんまの人がやってるよね。
表現方法、言い回し、間合い…こういうのだって、生み出した本人には相当な努力があったと思うんだけどなぁ。
さぁ~て、岡本真夜そっくりの曲でも作るとするか。