風見鶏つうしん:2009/8開始の太陽光発電を蓄電池付き再エネに変身させてほぼ買電ゼロを実現中の報告です。

15年超稼働中の太陽光発電に蓄電池を導入し「蓄電池付き再エネ」とすることで既築住宅での「ほぼ」買電ゼロ実現を実証中です。

足踏み

2019年12月21日 | スイッチング数推移など

 「米国の民間宇宙開発の足踏みが続いている。20日に行った米ボーイング製の宇宙船「スターライナー」の飛行実験が失敗に終わり、米航空宇宙局(NASA)が2020年に予定する有人飛行がさらに遅れる可能性が出てきた。宇宙船開発を受託する米スペースXとボーイングの進捗がさらに開き、両社を競わせ開発スピードを上げるNASAの計算が狂いつつある。20日の飛行実験はマネキン人形を乗せた…」12/21 14:39付け日経電子版 「米国型「民活」宇宙開発に誤算 ボーイング実験失敗」より

 旅客機737マックス生産停止や宇宙船の打ち上げ失敗と米ボーイング関連の悪いニュースが続きます。他国に追い上げられているアメリカの焦りの兆しでなければいいのですが。

12月20日(金)晴れ

HIT(4.2kW)の発電データ
太陽光発電量      19.0kWh 
エネファーム発電量(4時間停止)  6.7kWh
W発電量          25.7kWh
売電量         16.7kWh
買電量          2.6kWh
W発電自給率     217.8% 
W発電設備利用率      21.9%
日照時間         6.9h
連系以来 3781日(10年129日)

12月9日から始めた4時間停止の予約発電モードで12日間保護動作なしの日が続いています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

断念

2019年12月20日 | スイッチング数推移など

「東京電力福島第1原発1、2号機の使用済み核燃料プールの燃料搬出で、政府と東電が、目標だった2023年度の作業開始を断念する方針を固めたことが19日、関係者への取材で分かった。放射性物質の飛散対策強化などのため最大5年程度先送りする方向で調整し、廃炉工程表「中長期ロードマップ」の改定にも反映させる。改定では、汚染水発生量を25年までに1日当たり約100トンに減らすとの新たな数値目標を示すことも判明した。
 プール燃料搬出は廃炉作業の主要工程の一つで、11年の事故で炉心溶融を起こした1~3号機では特に難易度が高い。」12/20 06:53付け東京新聞電子版「福島核燃料搬出、23年度断念へ 第1原発1、2号機プール」より

 困難極まる核燃料デブリの取り出しに比べればまだ現実的と思われる「使用済み核燃料プールの燃料搬出」計画が立たず作業開始を断念するとの記事です。放射性物質の飛散を防ぐ有効な方法が見つからないと言う事でしょうか。まだ強い使命感が残る時期での「開始断念」です。20年から50年後にも「使命感」は残るのでしょうか?人間の世代交代期間をずっと上回る時間が経っても「使命感」の維持が求められる危険な廃炉作業。原発は罪深い電源です。 

12月19日(木)曇り
HIT(4.2kW)の発電データ
太陽光発電量       0.9kWh 
エネファーム発電量(4時間停止)  5.0kWh
W発電量           5.9kWh
売電量          0.1kWh
買電量          2.7kWh
W発電自給率      69.4% 
W発電設備利用率       5.0%
日照時間         0.0h
連系以来 3780日(10年128日)

12月9日から始めた4時間停止の予約発電モードで11日間保護動作なしの日が続いています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運転技能検査

2019年12月19日 | スイッチング数推移など

警察庁は十九日、一定の違反歴がある高齢者に対する「運転技能検査」を創設し、免許更新時に試験を義務付ける方針を固めた。コース上で実際に運転する状況を判定し、合格しなければ免許更新できないようにする。衝突被害軽減ブレーキなどを備える安全運転サポート車(サポカー)が条件の限定免許も新たに導入。来年の通常国会に道交法改正案を提出する。」12/19付け東京新聞夕刊「違反高齢者に運転試験 免許、合格まで更新せず」より 

 3年後にまた高齢者運転更新時期になりますが、その時に新設の「運転技能検査」を受けなくても良いように交通違反は避けたいものです。一時停止線で停止しても車の先端が超えていれば違反になるようですからますます気を付けないと・・でもこれが運転席からは超えたかどうかが明確に分からないので停止線と車の先端の様子がチェックできるカメラが欲しいところです。でも今でも車の周りはカメラだらけ・・・カカカ

一時停止違反は普通車で罰金7000円(踏切なら9000円)2点減点 GOLD失効などロクなことが無いようです。

 H29年の交通違反取り締まり件数(ネット情報)

12月18日(水)晴れ
HIT(4.2kW)の発電データ
太陽光発電量     17.9kWh 
エネファーム発電量(4時間停止)  5.4kWh
W発電量          23.3kWh
売電量           15.5kWh
買電量          1.3kWh
W発電自給率     253.3% 
W発電設備利用率      19.8%
日照時間         7.6h
連系以来 3779日(10年127日)

12月9日から始めた4時間停止の予約発電モードで10日間保護動作なしの日が続いています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

錦市場

2019年12月18日 | スイッチング数推移など

錦市場の錦天満宮前に鎮座する道真ゆかりの牛

  おいしかったですよこの海鮮丼とまかない丼。

 店の雰囲気も良好でした。

12月17日(火)晴れ
HIT(4.2kW)の発電データ
太陽光発電量       5.5kWh 
エネファーム発電量(4時間停止)  7.1kWh
W発電量          12.6kWh
売電量              3.0kWh
買電量          3.3kWh
W発電自給率      97.7% 
W発電設備利用率      10.7%
日照時間         1.4h
連系以来 3778日(10年126日)

12月9日から始めた4時間停止の予約発電モードで9日間保護動作なしの日が続いています。


名残の秋

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バスの車窓から

2019年12月17日 | スイッチング数推移など

苔寺のバス乗り場から京都駅行きのバスがちょうど出るところで迷わず乗車。

 ほどなくバスが渡月橋にさしかかります。人力車”えびす屋 凛”が行く手を阻みます。

 橋のたもとの公園には手作りの”ぼんぼり”がたくさん並んでいます

 渡月橋の上をバスが渡る、しかも自分が乗っているとは何だか意外な感じです

  渡月橋が架かる川の流れ 「大堰川(おおいがわ)」と呼び、ここより上流が「保津川」、そして渡月橋より下流が「桂川」と呼ばれています。一本の川ですが名前がいくつも変わります。(ネット情報) 時には濁流になりますが、この日は空の色を映した清らかそうな流れでした。

    車窓風景

 嵐山の紅葉は終わりのようでした。 

12月16日(月)曇り
HIT(4.2kW)の発電データ
太陽光発電量     19.1kWh 
エネファーム発電量(4時間停止)   5.4kWh
W発電量           24.5kWh
売電量            16.9kWh
買電量         1.2kWh
W発電自給率    278.4% 
W発電設備利用率     20.8%
日照時間        8.7h
連系以来 3777日(10年125日)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする